• ベストアンサー

宇宙の大きさが東京ドームくらいの大きさで・・

たとえば宇宙の大きさが東京ドームくらいの大きさだとしたら、 その宇宙の中にいる私が正面を見るとと100mくらい先に自分の の後姿を確認できると思うのですが、  私がその100m先の自分に投げ縄をかけてグッと引き寄せて いったらどうなるでしょうか? 二人??は接触する事は可能でしょうか 100先の私はそのまた100m先の私に縄を掛け、私は100後ろの私に縄を掛けられている事になるのでしょうが・・・・ ※ 想像の遊びなので、その宇宙のサイズでもその正解を普く物理法則は この世界の物理法則と変わらないものとしてお願いしたいです。あくまでも基本的にって事で良いですけど。

• 8942
  • お礼率88% (720/818)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

これは「閉じた3次元球世界観」ですね。  仮にこの世界観が正しいものだと仮定すると、縄をかけられたあなたは1歩もその場から動きません。後ろの自分が引っ張る力に、紐を引っ張ることで抵抗するのですから。  もしかすっと転びくらいはするかもしれませんが。

8942
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにそのとおりだと思います。 お互いに同じ力で前と後ろから引っ張られるんだから 動きようがないですよね。