• ベストアンサー

この肩こりは冷やしていいのでしょうか

夏前に腰を痛めまして 仰向けの寝方から腰に負担をかけない 横向き(どちらかの肩を地面につける)にしました そして昨日寒いので布団を3枚に増やして寝たのですが 本日の起床から10時間後程から両肩がこっています おそらくこの布団を増やしたのが原因だとおもうのですが こういう場合の肩こりは冷やしてもいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

>仰向けの寝方から腰に負担をかけない横向き(どちらかの肩を地面につける)にしました ⇒これが原因でしょう。 体重で肩が前側に曲がって寝ていると思います。 そのためですから、肩が普通になるように枕の高さを上げるなどの対策も有効です。 今まで体重でダメージを受けていた肩が、布団を増やしたことで重量に耐えられる限界を超えてしまい、今まで隠れていた症状が出てきたという事でしょう。 一時的なら冷やすのですが、この場合は慢性的に進んできていて、症状が出たのが本日という事ですから暖めるのが基本と思われますが、炎症の具合を専門家に直接診察してもらったほうがよいでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

既に専門家がお答えになっているので、答えにくいのですが、私の考えは、この突然の肩こりは、布団によるものではなくて、大気が冷えてきたためと思います。布団を掛けたくなるくらい、寒かったと言うことです。肩が冷えたのです。 対処法は、必然的に、肩を暖めることです。肩と言っても広いのですが、一般に肩こりとは、肩関節ではなくて、それよりも首よりの僧帽筋という筋肉に一致するところが緊張することです。お風呂につかって暖めましょう。 あとは、腰痛に対しても暖めた方がよいでしょう。夏場に腰痛とは珍しいのですが、仰向けに寝て股関節と膝を曲げて、胸で膝を抱えるような格好になって、ゆっくり1から10まで数えてください。これを、朝昼夕寝る前の合計4回やってみてください。但し、この運動をする前に痛みが激しくなるようなら、やめてください。やはり、痛みがひどくなるなら、専門家に診てもらったほうが良いでしょう。