• ベストアンサー

肩こりを治す方法(強力なもの)

30代の男性です。仕事で一日中パソコンを打ち、家では ネット。こんなことをやっていると、肩がちぎれるように 痛くなります。あまりパソコンをやりすぎないことや姿勢に気をつけることが第一だと思いますが、肩こりそのものを吹き飛ばすような方法はないでしょうか? 多少荒療治でもかまいません。できれば、医者や薬によらない、いつでもどこでもできる体操を希望します。激しくてけっこうです。 なお、腰が少し痛くなることもありますが、床に仰向けになって頭とつま先を同時に上げる運動をして治しています。40回ほどやると腰がちぎれそうに痛くなりますが、陰湿な痛みとは違う「明るい」痛みです。とても爽快です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10714
noname#10714
回答No.4

自分も仕事で一日中パソコンと睨めっこしているので、肩がこります。 で、解消法として余り激しくないですが結構効果がありますヨ。 (1)変則的な腕立て伏せ(力の無い人は出来る限りの回数をすればよいと思います)  椅子二つ広げて腕立てをします。方法は手の甲の位置が肩の辺りまで腕を曲げます、つまり出来るだけ体を下げます。すると左右の肩甲骨が当たるような感じになります。(体の硬い人は無理しないでください)  この状態から腕を伸ばします。(結構、肩、胸の筋肉もついてきます) (2)ダンベル2個を持って、腕を伸ばした状態でグルグル回します。回転方法は左右逆回転など色々変化させています。(握力がついてきます)  次にダンベル1個で竹刀の素振りを行います。  自分は年齢的なことも考慮して無理せず、5Kgを使用していますが、若い方はもっと重くても大丈夫でしょう。(あくまで自分の体力に応じた重さにして、筋肉を傷めないでください)    

warajibaki
質問者

お礼

ダンベル体操、どっちもやってました。 だいぶ昔のことですが・・・。そのダンベルはなくしちゃったんです。あれけっこう高いんですよね。

その他の回答 (4)

• scotch87
回答No.5

私も毎日パソコンの前で仕事をしていて最低月に1回は整体に行ってましたが、浴用ハーミットのお風呂に入るようになって整体に行かなくなりました。 以前は夜走ったりいろいろ頑張ってましたが、今はこれと言って何も運動はやってません。 友達にも紹介して感謝されています。参考にして見てください。 あまり強力なものではなかったですね。 整体だけはくせになるから止めたほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.lucavenus.jp/leafcafe/trouble/katakori.html
warajibaki
質問者

お礼

いえいえ、情報ありがとうございます。 入浴剤もあるんですね。知りませんでした。

回答No.3

こんばんは! 私も以前、すごい肩こりでした。 今ではそんなでもないんです。 そのおさまってきた理由として「ストレッチ」と考えられるのですが、それを紹介しますね。 よく知られていられるものです。 1、左手を挙げて肘から曲げ、右手で肘を持って左右に倒す(逆も) 2、左腕を胸の前にして(指先側を右に)右腕で肘あたりではさむ(これも逆も) 3、足は楽に(あぐらがいいでしょうか?)両腕を天井に突きさすようにまっすぐ上げる(首も上に) 疲れたら手を下ろし肩を回す。(←これを忘れずに) 4、3と同じ体勢で両腕を大太鼓を叩くように交互に振る。疲れたら軽く首、肩、腕をほぐす。 3、4は最初はきついですが、慣れたら手を挙げる時間を長くしたり、セット数を増やしてみてください。 真剣にやると2セットづつでも肩がかなり熱くなります。 実はコレはヴォイストレーニングのストレッチの一部です。 なので、他のストレッチもやるとカラオケとかにも効果的かもしれないです。(声が出やすくなるので) 地味で見た目にはつらそうに見えませんが、かなりキます。 あとは、ストレスをためないことですね。 肩こりとストレスも関係があるようですよ~。 早く治るといいですね☆

warajibaki
質問者

お礼

正直言ってはじめは「難しそうだ・・・」と 思っていたのですが、効果てきめんでした。 かなり汗をかきますね!!

回答No.2

体に良いのは、 指圧ですね。気持ちが良いのでリラクゼーションにもなります。 即効性が高いのは、 針ですよ。ただ、一部の人で、発熱する方がいます。 肩こりも、目からくるケースもありますから、 ビタミン補給(アリナミンEX)なども良いですよ。 朝、フルーツもいいですね。ブルーベリーとか。 僕が、自宅でやるのは、ヨガです。 1:まず、腕と足を肩幅にした、四つん這いになります。 2:片側の肩を落として床につけ、頭(横向き)と肩と両ひざで支えます。 3:床につけた肩の反対側の腕は、真っ直ぐに上にむけて手を上げます。 4:その姿勢で、暫くゆっくり腹式呼吸をし、反対側も行います。毎日、4セットづつやります。 僕も、肩コリひどいので、つらさ解ります。 僕の行く内科で、肩こりのひどい方がいます。その方は医師に頼んで、注射をうってもらっている方もいます。お大事に。

warajibaki
質問者

お礼

毎朝フルーツを食べるようになりました。偏らないように いろいろな種類を。 ありがとうございました。

• denbee
回答No.1

うちの知り合いから習ったのですが、下記の運動をすると楽になります。 1)両手を肩の高さに水平にする 2)そのまま勢いよく背中側まで振る これを1動作とし、200回くらい繰り返します。 コツは後ろに振りかぶったときに左右の肩甲骨がくっつくくらい勢いよく振ることと、 体は必ずまっすぐにすること(後ろに振りかぶったときに上体が前に倒れたりしないこと)です。

warajibaki
質問者

お礼

やってみました。 はじめはギクシャクしていたけど、慣れてくると 早くなりました。調子もかなりよくなりました。 ありがとうございました。