• ベストアンサー

二人目攻撃!うんざり!

私は27歳で2歳の男の子がいます。最近、二人目は?などどうるさく言ってくる人がたくさんいます。主人は転勤族で毎年転勤で引越しをしていて、帰りは毎日12時過ぎです。周りに知り合いはなく一人でここまで育てるのは大変だったのです。二人目が欲しいなという気持ちはありますが、すぐ作るとは決断できず悩んでいます。息子の英語教室の同じクラスのママさんたちが全員二人目を妊娠していてなんだかつらいんです。二人目作ればいいのにと気軽に言ってくるのでへこみます。欲しいからといって事情もあるし産めない人もいるんだと言ってやりたくなります。二人目を産まないことがいけないような気がしてやりきれなくなります。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私にも1才5ヶ月の子がおり、質問者様と同じような状況で引越しも毎年どころか年に2回してまして、また来週引越しです。落ち着いたら引越しおちついたら引越しの繰り返しで親にも子にも友達なんておりませんし、夫の子育て協力についてなんども話してきましたが気持ちはあるようですが、忙しいため望みはあまりありません。なので、今より大変な状況になるとわかっていながらの二人目は考えただけでもぞっとします。 周りはあまり気にせずに話してくるのだと思いますよ!自分は自分うちはうち、とどうにかわりきれませんか?質問者様に心の余裕ができたときが二人目を作るときなのです。まだお若いのですからのんびりとかまえて下さい。 質問者さまと同様この状況で今できてしまったら?と考えただけでもぞっとしますよね。出産前後の上の子はどうしたらよいのだろうと、、、。本当に誰にも頼れませんもんね。私は両親他界してるので本当に頼めません。 頑張って下さいねー。

tsubamama
質問者

お礼

ありがとうございます。年に二度も引越しとは大変そうですね。うちも近いうちにありそうですけどね。友達もできないし同じような境遇の人もいらっしゃるんですね。 これ以上大変な状況に自分を追い込みたくはないんですよね。周りの言うことは気にせずにやっていきたいと思います。

その他の回答 (7)

  • 2mako2to
  • ベストアンサー率16% (34/212)
回答No.8

わかります!私も言われて嫌なので、人には絶対そんなこと言ったりしません。 私は聞かれると「今はいい」とはっきり言います。 tsubamamaさんは2人目を悩んでるようですが・・まだ27歳です。私は29歳ですが、めんどくさい時は「あと5年後くらいでもいいや」なんて言ったりもしますよ。そして本気でそう思います。今は自分の中で産む時期ではない。もしかして3年後でも5年後でも産める時期がきたら、その時考えればいいと思います。 実は私は持病があり、今は本当に産めない時期なのです。なので「作らないの?」攻撃はとっても辛いものです。 そして私は子供2人います。みんな「3人目攻撃」ですよ・・。1人っ子だから言われているわけではありませんよ。みんな、そういう話が好きのではないでしょうか。 子育て大変でしょうが、がんばってください!

tsubamama
質問者

お礼

子供が何人いても言う人はいるんですね。一人はかわいそうよ~、のどと言われるといろいろ考えてしまって。また数年後状況が変われば産みたいと思うかもしれないですよね。ありがとうございました。

  • kgih
  • ベストアンサー率33% (138/416)
回答No.7

2児の父です。 私も一人が出来なかった頃、周囲に「そろそろ」と言われ、イライラした経験があります。 言っている本人は、悪気はなく、ちょっとして挨拶代わりみたいな感じでしたが、受け取る側としては、かなりうっとうしかったです。 だから、反対に、今となっては、新婚さんや既婚者には、子供のことはあまり言わないことにしてます。 いまは、一人目が出来ても、二人目がなかなか出来なく、悩む方もいるという話を聞きます。 廻りも、悪気はないと思うので、素直に、「これこれ、こういうことで迷ってるんでよね」といった感じで、腹を割れば、わかってもらえると思うのですが。 あまり、気にし過ぎないように。

tsubamama
質問者

お礼

ありがとうございます。二人目を産まないのはおかしいとか、子供二人産むのが当然と思っている人が多くて。なんだか、ひとりっこの息子がかわいそうなのかと思い悩んでしまいました。欲しくても授からない人もいるし欲しいと思っても状況が許さないこともあるんですよね。周りは気にしないでやっていこうと思います。

noname#61307
noname#61307
回答No.5

気にしすぎでは?人それぞれなので、何人子供がいようが関係ないことです。 私は4人おります。が上の子たちは学校や保育園に行ってしまうので、昼間は一番下の子だけ連れてます。 あら~かわいい!から始まって、初めてのお子さん?ときて「4人目」というと目をまるくして「予定外?」と失礼な言葉をかけてくれます。 「教育費、心配じゃない?」とか。 結婚したては「まだ?」最初の子の時は「二人目は?」二番目は「3人目は女の子ね」3番目は「こんどこそ女の子」4人目は「予定外」ですよ? 私は男の子が欲しかったので4人の子供を誇らしく思っていますが、4人連れていると、周りの目は「うわー。全部男・・・」「失敗したのね」っていう目です。 子供が何人いるかなんて関係ない、 もう挨拶だと思うしかないと思ってます。 ご質問者様も数にこだわらず、自分の人生をしっかり歩んでいる結果だと思って、堂々としていればいいと思います。 言っている人は悪気はないんです。悩んでいる事を回りにさりげなく伝えると、意外とわかってくれると思いますが、余計な心配&おせっかいの人もいますので「この子がかわいくてしょうがない、大切に育てたいの」とかどうかな・・・。 やっぱり4人も産んだ私としては、子供の数に対して母親は1人ですからね・・。手が回らないのは必須ですから。下になるほど適当になるし。 お互い、楽しい子育てしましょう!

回答No.4

私も転勤族の妻です。 一人で子育て、大変ですよね。 身内はみ~んな遠く、実家にだってなかなか帰れませんし、知り合いどころか病院の場所だって定かじゃないところで子育て。しかもいつ動くかわからないのですから。 私は子どもは一人のつもりです。 もともとそんなに子供がほしいタイプではないのと、余裕もって子どもや夫と接したいので、2人3人産んでイッパイイッパイになりたくないのです。 また、転勤があるので正社員で長く働くことがかなり困難なので、金銭的にも余裕をもって育てたいということもあります。産んでしまえばなんとかなる、という根拠のない考えでビンボー暮らしをするのはイヤなのです。 なので、「もう一人」と言われても「もういりません。育ててくれるなら産んでもいいけど」と言ってしまってます。 それならそれでいいじゃないか、と思われるかもしれませんが、だいたいそのあとに続くのは「一人っ子じゃかわいそう」という言葉です。 私は「子どももう産まないの?」よりも「かわいそう」と言われる方がイヤです。 じゃあウチの子はかわいそうな子なの?って思います。 一人っ子はみんなかわいそうなんでしょうか。 なんで?将来助け合えないから? 助け合うのはきょうだいじゃなくてもできますし、きょうだいがいたからって助け合うかどうかはわかりません。 親の面倒みるの大変だから? 面倒見てもらうために子供産むの?自分の老後くらい自分で何とかすればいいじゃん。 なんで一人っ子じゃダメなんでしょうか。意味がわかりません。 一人産んだら当然のように「次は?」という人、「一人っ子はかわいそう」と言う人、不妊の人に「子供は?」というくらい失礼なことだということに気づいてほしいです。 みんなそれぞれ考えがあるのですから。 全然回答になってなくてスミマセン。 質問者さんは、二人目をどうするか自分の中でも定まってないようですので、とりあえず「ウチは一人っ子なの」と答えておいてはどうですか? 考えが変わったり、できたらできたで「やっぱりできちゃった!」と言えばいいのですし。 子供は40すぎまで産めますから、今決めなくてもいいと思います。 紀子様の例もありますし。 他人に左右されずに今を楽しんでくださいね。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

あと4年もすれば、言ってほしくても誰も言わなくなりますよ。それにしても、ママ仲間が言うなんて、随分と無神経ですね。ま、授かりものだから、コウノトリのご機嫌しだいね。

  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.2

なんかわかります。 私は、転勤族というわけではありませんが、双方の両親が遠方に住む共働き夫婦です。 その上、私自身がハイリスク妊婦で、こちら(東京)の病院での出産しか選択肢が無くて里帰り出産ができず、1人目の預け先も悩みます。 その上、主人がシフト勤務で、朝早いか夜遅いかなので、もちろん1人目の保育園の送り迎えはできません。 でも欲しい気持ちはいっぱい・・・でも作れない。 友達はどんどん二人目ができてきて「もう、子供は終わり」なんてセリフを聞くと、とってもうらやましくなります。 そんなところに「二人目どうするの?」と聞かれても、どう答えたらいいか戸惑いますよね。 ということで、私は、相手に対して「子供は?」ということに関した質問はしないことにしてます(^^)

tsubamama
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。私の中では二人目は欲しいけれど、双方とも両親は遠くにいてまた、夫は仕事が忙しくサポートを得られないので一人大変な生活はもうしたくないんです。だから産めないと思っているんです。自分勝手でしょうか・・。周りからあれこれと言われるうちに気持ちが揺れてしまって一人はかわいそうなんだろうかと考えてしまうんです。でも、周りに何を言われようと育てるのは私だし息子を大切に育てようと思います。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

で、質問したいことは?  攻撃をやめさせる方法? ギャフンといわせる方法? 二人目が欲しいのか欲しくないのか、ご本人もわからないんですよね? 「ほしくてもなかなかできなくて…」位じゃ相手は黙りませんか…? 「一人目が大変だったんで二人目は考えてない(嘘でも)」と言うのは? 私は本当に、、出産が大変でした。普通はどんなに痛くても、あまりのかわいさに痛みを忘れて「もう一人!」と思うらしいですが、「もう二度とゴメンです 勘弁してください」という状況でしたので、「痛すぎて大変だったからもういらない」と返事をしていました。 もう すでに お一人生んでいるのですから…「二人目を産まないことがいけない」ってことはないです… 変わりに10人くらい産んでる人だって居ますから、どこかで計算が合いますって。

tsubamama
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でも気持ちが揺れているんです。転勤がすぐあるので状況的には産めないし。二人目を作らないのがいけないように感じてしまって。周りがどんどん産むから産まない私はこの子に悪いのかな?と思ってしまうんです。なんかまとまりのない意見ですいません。

関連するQ&A

  • 二人目妊娠に踏み切れません

    私は現在31歳、もうすぐ5歳になる息子と二人暮らしです。 夫は単身赴任で週に1回こちらに戻ってきています。 今の悩みというのが二人目を生みたいがいろいろな障害があって迷っているということです。 二人目が欲しい理由は、子供にとって兄弟がいるほうがいいと思うからです。 それと、自分よりあとに一人目を出産した人がどんどん2人目を生んでいることに焦りも感じています。 また、息子が今反抗期です。息子の言葉一つ一つに過剰に反応して家で荒れ狂っているため、精神科で処方してもらっています。(しかし、副作用で太る一方で薬の効果はあまり感じられません) なので、兄弟がいれば少しは落ち着いてくれることも期待しています。 しかし、それに当たっての障害というのが、まず、私自身パートタイマーで働いているため、産休が取れない=退職です。そうなると自分の車のローンが払えなくなります。 また、あの大変な育児をまた一からやるのかと思うと乗り越えられるか不安です。育児用品を友達にあげてしまったのでまた買い揃えるのも何だか悔しいし…。 そして夫の仕事ですが現在過渡期なので毎年3月の事例でどこに転勤になるか先が読めません。また、妊娠したら夫の転勤先に移るつもりですが、そうなると今の家を人に貸すための引越しも面倒で…でも、一人で育児を乗り切る自身もありません。 そして息子は今年中さんですが、教育の面でも今通っている保育園や公文教室は先生がとてもいい方たちで離れるのは惜しいと感じています。 しかし、夫が毎週帰ってくれない距離に転勤になれば、必然的に私たちも引っ越すことになります。 こんなこと考えて半年くらいになっています。ちなみに我が家はセックスレス夫婦です…。(夫の息が臭いのが耐えられなくて…きちんと歯も磨いてくれません) こんな私はどうすればいいのか悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 二人目の妊娠について

    初めて投稿します。 2歳3ヶ月の男の子のママなんですが、そろそろ二人目を考えたいのです。 でも男の子だからか、凄くやんちゃで常に、走り回る、いたずらする、 きかん気が強いで、まだまだ落ち着いてくれない!(当たり前ですが) 息子の時に「流産しやすい方かも?」と担当医に言われて、実際ゆっくりして いても何度も出血していたこともあり、二人目妊娠にちょっと不安が・・。 おむつもまだ外れていないし、甘えん坊で毎日寝るときも「だっこー!」の連続。 実際に為せば成る!んでしょうか・・?? 今同じように考えてる方、「私の時はこうだったよ」という先輩ママの意見をお聞きしたいのですが、よろしくお願いします!

  • 1歳児 泣いてばかり・・・

    1歳の息子がいます。今日、友人2人が子供(いずれも1歳)を連れて遊びにきたのですが、友人の子供(男の子)が泣いてばかりで全く息子たちと遊びませんでした。ママがいないとダメだそうです。 聞くと、ママが社交的ではなく、児童館に連れて行かずいつも2人で過ごしているとのことでした。 うちは、週に1回、知り合い同士で児童館に行ったり、ご近所のお子さんとなるべく遊ばせるようにしています。 児童館に来るように誘いましたが、(全員知り合いなので)「(私が)大勢が苦手だからいやだ」と断られました。 やはり、親が遊ばせないと子供がかわいそうですよね~? みなさんは、どう思いますか??

  • 二人目・・・

    こんばんわ。わたしは0歳の男の子のママです。 実は今二人目をどうしようか迷っています。 子供を産むまでは、一人でいいと思っていました。産んでみると、子供に対する考え方が全く変わってしまいました。こんなに愛しくて、素晴らしく思えるなんて思っていませんでした。 しかし、私の年齢(30代後半)や、経済的な問題、でも一番気になっていることは、二人目は女の子が欲しいということなのです。 産み分けしたいなんてそんな気持ちで出産していいものなのか。 こだわった気持ちでは精神的にもよくないし、子供に対しても失礼な事だと思うし・・ 息子にとってもきょうだいはいた方がいいという事もあるのですが。 ひとり産んでみて、無事に生まれて、健康なのが一番大切な事だと思っているのに。

  • 2人目を妊娠しました

    34歳(夫も同じ歳です)で1歳7ヶ月になる男の子がいます。 先日2人目を妊娠していることがわかりました。とても喜ばしいことだし息子のためにも兄弟は必要だと思うのですが、なぜかとても複雑な気持ちでです。 自分の気持ちをうまく言い表せないのですが、私が妊娠することによって「息子がかわいそう」だと思ってしまいます。これから悪阻がきつくなり思うようにお世話をしたり遊んだりしてあげることができないし、お腹が大きくなると抱っこもあんまりしてあげることもできません。前回の妊娠で重症の妊娠中毒症にかかったので無理することができないのです。 2人目が生まれたら赤ちゃんにかかりきりで、息子に寂しい思いをさせてしまうのではないか、などと思ってしまいママ大好きな息子が不憫に思えてしまいます。 こんな風に思うのははおかしいし間違っていると思うのですが、気持ちがついてきません。 夫は単純に喜んでくれていますが、手伝い等は期待できません。 どうか私がきちんと2人目を受け入れられるようなアドバイスや言葉をいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 二人目妊娠中の子育てについて

     妊娠2ヶ月です。3歳の男の子がいます。 つわりも始まり、眠さとだるさで、毎日ヘトヘトです。 息子を外で遊ばせてあげたいのですが、 当分無理そうです。 息子にもストレスがあり、 イライラして泣く日もあります。 おまけに食事も疎かになってます。 食べ盛りなので、栄養面も心配ですが、作れません。    二人目を妊娠しながら子育てをした先輩ママさんは、 どのように、妊娠生活したのですか? 大変困ってます。アドバイスお願いします。 

  • 2人目を授かるまで、どのくらいかかりましたか?

    いつもお世話になっております。 もうすぐ5ヶ月を迎える男の子のママです。 当初子供は2人と夫婦で決めていたのですが、我が子の可愛さに3人欲しくなりました。 主人の年齢の事や3人目を作る場合の事を考えると、2歳差で2人目をと考えています。 息子が4月生まれなので、早くて来年7月からまた頑張ろうと夫婦で話している所なのですが・・・。 少しでも早く授かる為にした事ってありますか? そのような事も含めて、経験談を聞かせて頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • 二人目‥悩んでます。

    2歳11ヶ月の男の子がいます。8ヶ月の頃より保育園に行ってます。一人っ子だったお友達も、ここ1~2年で妹弟が出来る子も居て、遊びの中でも「私の赤ちゃん(弟とか妹)だよぉ!」とか言われシュンとしてる様子も見受けられるんです。お迎えの時に、下のクラスの子のお世話をしてるのを見ると一人はちょっと寂しいかなぁなんて思う時もあります。主人は二人子供が欲しいようですが、はっきり言って夫婦生活はレス状態です。(半年に1回程度) 二回目の育児休暇にも少々不安があり、私自身“息子が“大好き(子供が好きなワケではない‥)なので、下の子ができてバタバタして、息子への関わりが薄くなってしまうのではないかと要らぬ不安を抱えています。 ママは二人目が欲しいけど、パパはいらないと言ってる‥と言うのはよく見かけますが、逆パターンのうちのようなのは珍しいのですか?同じような境遇の方おられませんか?

  • 二人目も男の子です

    今妊娠6ヶ月です。3歳の長男がいます。先月エコーでお腹の子は男の子だと言われました。 女の子も憧れたけど、同性の兄弟も欲しかったのでどちらでも良かったのですが、ママ友等に言うと微妙な顔をされます。 周りのママ友は女の子のみか、上が男の子下が女の子、男の子一人のみという感じで男の子二人という人はいません。そしてみんな一人目出産前から女の子希望でした。 一人目が男の子で二人目女の子を希望しているママ友には 「エコーで男の子っていわれたときどんな気分だった?」と言われました。(「ショックだった?」というニュアンスです。)「だんなさん、ショックだったんじゃない?」とも言われました。 このママ友が特にしつこく、たとえば私が「同性の兄弟の方がいいし」というと「弟より妹の方が上の子は優しいおにいちゃんになるんじゃない?」とか、「女の子は幼稚園くらいからヒソヒソ話とかオンナ特有の行動をとるのが好きじゃない」といえば「男の子だってナヨナヨしてヒソヒソ話する子はいるじゃん」と男の子がいい理由を否定してきます。 私のお腹の子を否定する発言をするくせに、 自分は二人目は絶対女の子だと思ってるので女の子を否定されるのはイヤみたいです。 上が男の子、下が女の子のママ友は 「やっぱり女の子がいいよね。」と私の目の前で他の妊婦さんに言いました。私が男の子と報告したときは「そっか~」だけでした。顔は「残念だね」って顔していました。 私はどっちでもいいって言ってるのに、他人に勝手にお腹の子を否定されることが不愉快です。周りの言うことは気にしない!と割り切るにはあんまり回数が多く、「性別どっちだった?」って聞かれるのがイヤになってしまいました。男の子二人のママさんでおなじような経験をされたかた、イライラしない対処法があったら教えていただけると嬉しいです。

  • 2人男の子のママです。

    2人男の子のママです。 最近特に女の子ブームで肩身の狭い想いをしています。 そんな中、いつも遊ぶ女の子(姉妹)のママが特にうっとうしく感じる事があります。 何かにつけて声のトーンを上げて¢○○ちゃんかわいい~£を連呼。 プリキュアの変身ポーズを1歳1ヶ月の子にさせて(ただ手を振るだけ)かわいいでしょアピール (何度も\\\) こんな事言ったのカワイイでしょ? うちの子弱くて優しいから心配(全然弱くないのに) 正直そこまでカワイイアピールされるとカワイイとは思えません。 うちの1歳3ヶ月の息子が最近噛みついたり叩いたりしてしまうと¢最近○○君すぐバーンて叩くよね~£といちいち言ってくるし。 これってやっぱりひがみですよね(^^;) 何だか女の子ママは素敵、男の子ママはかわいそうって風潮どうにかなりませんかね。 息子達は悪くないのに、暴れん坊ぶりにイライラしてしまう時があります。

専門家に質問してみよう