• ベストアンサー

二人目攻撃!うんざり!

私は27歳で2歳の男の子がいます。最近、二人目は?などどうるさく言ってくる人がたくさんいます。主人は転勤族で毎年転勤で引越しをしていて、帰りは毎日12時過ぎです。周りに知り合いはなく一人でここまで育てるのは大変だったのです。二人目が欲しいなという気持ちはありますが、すぐ作るとは決断できず悩んでいます。息子の英語教室の同じクラスのママさんたちが全員二人目を妊娠していてなんだかつらいんです。二人目作ればいいのにと気軽に言ってくるのでへこみます。欲しいからといって事情もあるし産めない人もいるんだと言ってやりたくなります。二人目を産まないことがいけないような気がしてやりきれなくなります。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私にも1才5ヶ月の子がおり、質問者様と同じような状況で引越しも毎年どころか年に2回してまして、また来週引越しです。落ち着いたら引越しおちついたら引越しの繰り返しで親にも子にも友達なんておりませんし、夫の子育て協力についてなんども話してきましたが気持ちはあるようですが、忙しいため望みはあまりありません。なので、今より大変な状況になるとわかっていながらの二人目は考えただけでもぞっとします。 周りはあまり気にせずに話してくるのだと思いますよ!自分は自分うちはうち、とどうにかわりきれませんか?質問者様に心の余裕ができたときが二人目を作るときなのです。まだお若いのですからのんびりとかまえて下さい。 質問者さまと同様この状況で今できてしまったら?と考えただけでもぞっとしますよね。出産前後の上の子はどうしたらよいのだろうと、、、。本当に誰にも頼れませんもんね。私は両親他界してるので本当に頼めません。 頑張って下さいねー。

tsubamama
質問者

お礼

ありがとうございます。年に二度も引越しとは大変そうですね。うちも近いうちにありそうですけどね。友達もできないし同じような境遇の人もいらっしゃるんですね。 これ以上大変な状況に自分を追い込みたくはないんですよね。周りの言うことは気にせずにやっていきたいと思います。

その他の回答 (7)

• 2mako2to
回答No.8

わかります!私も言われて嫌なので、人には絶対そんなこと言ったりしません。 私は聞かれると「今はいい」とはっきり言います。 tsubamamaさんは2人目を悩んでるようですが・・まだ27歳です。私は29歳ですが、めんどくさい時は「あと5年後くらいでもいいや」なんて言ったりもしますよ。そして本気でそう思います。今は自分の中で産む時期ではない。もしかして3年後でも5年後でも産める時期がきたら、その時考えればいいと思います。 実は私は持病があり、今は本当に産めない時期なのです。なので「作らないの?」攻撃はとっても辛いものです。 そして私は子供2人います。みんな「3人目攻撃」ですよ・・。1人っ子だから言われているわけではありませんよ。みんな、そういう話が好きのではないでしょうか。 子育て大変でしょうが、がんばってください!

tsubamama
質問者

お礼

子供が何人いても言う人はいるんですね。一人はかわいそうよ~、のどと言われるといろいろ考えてしまって。また数年後状況が変われば産みたいと思うかもしれないですよね。ありがとうございました。

• kgih
回答No.7

2児の父です。 私も一人が出来なかった頃、周囲に「そろそろ」と言われ、イライラした経験があります。 言っている本人は、悪気はなく、ちょっとして挨拶代わりみたいな感じでしたが、受け取る側としては、かなりうっとうしかったです。 だから、反対に、今となっては、新婚さんや既婚者には、子供のことはあまり言わないことにしてます。 いまは、一人目が出来ても、二人目がなかなか出来なく、悩む方もいるという話を聞きます。 廻りも、悪気はないと思うので、素直に、「これこれ、こういうことで迷ってるんでよね」といった感じで、腹を割れば、わかってもらえると思うのですが。 あまり、気にし過ぎないように。

tsubamama
質問者

お礼

ありがとうございます。二人目を産まないのはおかしいとか、子供二人産むのが当然と思っている人が多くて。なんだか、ひとりっこの息子がかわいそうなのかと思い悩んでしまいました。欲しくても授からない人もいるし欲しいと思っても状況が許さないこともあるんですよね。周りは気にしないでやっていこうと思います。

noname#61307
noname#61307
回答No.5

気にしすぎでは?人それぞれなので、何人子供がいようが関係ないことです。 私は4人おります。が上の子たちは学校や保育園に行ってしまうので、昼間は一番下の子だけ連れてます。 あら~かわいい!から始まって、初めてのお子さん?ときて「4人目」というと目をまるくして「予定外?」と失礼な言葉をかけてくれます。 「教育費、心配じゃない?」とか。 結婚したては「まだ?」最初の子の時は「二人目は?」二番目は「3人目は女の子ね」3番目は「こんどこそ女の子」4人目は「予定外」ですよ? 私は男の子が欲しかったので4人の子供を誇らしく思っていますが、4人連れていると、周りの目は「うわー。全部男・・・」「失敗したのね」っていう目です。 子供が何人いるかなんて関係ない、 もう挨拶だと思うしかないと思ってます。 ご質問者様も数にこだわらず、自分の人生をしっかり歩んでいる結果だと思って、堂々としていればいいと思います。 言っている人は悪気はないんです。悩んでいる事を回りにさりげなく伝えると、意外とわかってくれると思いますが、余計な心配&おせっかいの人もいますので「この子がかわいくてしょうがない、大切に育てたいの」とかどうかな・・・。 やっぱり4人も産んだ私としては、子供の数に対して母親は1人ですからね・・。手が回らないのは必須ですから。下になるほど適当になるし。 お互い、楽しい子育てしましょう!

回答No.4

私も転勤族の妻です。 一人で子育て、大変ですよね。 身内はみ~んな遠く、実家にだってなかなか帰れませんし、知り合いどころか病院の場所だって定かじゃないところで子育て。しかもいつ動くかわからないのですから。 私は子どもは一人のつもりです。 もともとそんなに子供がほしいタイプではないのと、余裕もって子どもや夫と接したいので、2人3人産んでイッパイイッパイになりたくないのです。 また、転勤があるので正社員で長く働くことがかなり困難なので、金銭的にも余裕をもって育てたいということもあります。産んでしまえばなんとかなる、という根拠のない考えでビンボー暮らしをするのはイヤなのです。 なので、「もう一人」と言われても「もういりません。育ててくれるなら産んでもいいけど」と言ってしまってます。 それならそれでいいじゃないか、と思われるかもしれませんが、だいたいそのあとに続くのは「一人っ子じゃかわいそう」という言葉です。 私は「子どももう産まないの?」よりも「かわいそう」と言われる方がイヤです。 じゃあウチの子はかわいそうな子なの?って思います。 一人っ子はみんなかわいそうなんでしょうか。 なんで?将来助け合えないから? 助け合うのはきょうだいじゃなくてもできますし、きょうだいがいたからって助け合うかどうかはわかりません。 親の面倒みるの大変だから? 面倒見てもらうために子供産むの?自分の老後くらい自分で何とかすればいいじゃん。 なんで一人っ子じゃダメなんでしょうか。意味がわかりません。 一人産んだら当然のように「次は?」という人、「一人っ子はかわいそう」と言う人、不妊の人に「子供は?」というくらい失礼なことだということに気づいてほしいです。 みんなそれぞれ考えがあるのですから。 全然回答になってなくてスミマセン。 質問者さんは、二人目をどうするか自分の中でも定まってないようですので、とりあえず「ウチは一人っ子なの」と答えておいてはどうですか? 考えが変わったり、できたらできたで「やっぱりできちゃった!」と言えばいいのですし。 子供は40すぎまで産めますから、今決めなくてもいいと思います。 紀子様の例もありますし。 他人に左右されずに今を楽しんでくださいね。

• ucok
回答No.3

あと4年もすれば、言ってほしくても誰も言わなくなりますよ。それにしても、ママ仲間が言うなんて、随分と無神経ですね。ま、授かりものだから、コウノトリのご機嫌しだいね。

• sae_heart
回答No.2

なんかわかります。 私は、転勤族というわけではありませんが、双方の両親が遠方に住む共働き夫婦です。 その上、私自身がハイリスク妊婦で、こちら(東京)の病院での出産しか選択肢が無くて里帰り出産ができず、1人目の預け先も悩みます。 その上、主人がシフト勤務で、朝早いか夜遅いかなので、もちろん1人目の保育園の送り迎えはできません。 でも欲しい気持ちはいっぱい・・・でも作れない。 友達はどんどん二人目ができてきて「もう、子供は終わり」なんてセリフを聞くと、とってもうらやましくなります。 そんなところに「二人目どうするの?」と聞かれても、どう答えたらいいか戸惑いますよね。 ということで、私は、相手に対して「子供は?」ということに関した質問はしないことにしてます(^^)

tsubamama
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。私の中では二人目は欲しいけれど、双方とも両親は遠くにいてまた、夫は仕事が忙しくサポートを得られないので一人大変な生活はもうしたくないんです。だから産めないと思っているんです。自分勝手でしょうか・・。周りからあれこれと言われるうちに気持ちが揺れてしまって一人はかわいそうなんだろうかと考えてしまうんです。でも、周りに何を言われようと育てるのは私だし息子を大切に育てようと思います。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

で、質問したいことは?  攻撃をやめさせる方法? ギャフンといわせる方法? 二人目が欲しいのか欲しくないのか、ご本人もわからないんですよね? 「ほしくてもなかなかできなくて…」位じゃ相手は黙りませんか…? 「一人目が大変だったんで二人目は考えてない(嘘でも)」と言うのは? 私は本当に、、出産が大変でした。普通はどんなに痛くても、あまりのかわいさに痛みを忘れて「もう一人!」と思うらしいですが、「もう二度とゴメンです 勘弁してください」という状況でしたので、「痛すぎて大変だったからもういらない」と返事をしていました。 もう すでに お一人生んでいるのですから…「二人目を産まないことがいけない」ってことはないです… 変わりに10人くらい産んでる人だって居ますから、どこかで計算が合いますって。

tsubamama
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でも気持ちが揺れているんです。転勤がすぐあるので状況的には産めないし。二人目を作らないのがいけないように感じてしまって。周りがどんどん産むから産まない私はこの子に悪いのかな?と思ってしまうんです。なんかまとまりのない意見ですいません。