• ベストアンサー

便って必ず 朝出ます?

週末、会社が休みになるとスムーズに便が出るのですが、平日はなかなか出ず苦労してます。 ウォシュレットの力を借りるものの毎日排便はあります。 排便タイムはゆっくり出来るので夜になってしまってますが。 さっき肛門科にかかって来たのですが医者から 「腸に留まっている時間が長いから便秘になるんだ!」と言われました。 「でも、時間が無いので夜がトイレタイムです。ウォシュレットで刺激を与えてと言う形になりますが毎日出ます」と私。 すると「普通は朝ごはんを食べたら出るものだ。夜にしようとするのは貴女が横着なんだよ」と言われびっくりしてしまいました。 みなさん、排便って必ず朝なんでしょうか? そして、夜、ゆっくり排便タイムをと思っている私は医者の言うように横着者なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

毎朝、絶対に!ってことはないですけど。 朝出なけりゃ、夜出ます。 それで十分だと思ってました。 だって便秘の人って何日も出なかったりするんでしょ? その日のうちに出りゃ十分…って思ってました。 横着者って…私もか?う~ん…

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おぉ、同士ですね。 朝出なきゃ夜で問題無しですよねぇ(^^) それで横着って言われた日にゃ、たまったものではありません。

その他の回答 (10)

• simakawa
回答No.11

人の体は朝出るのが一番望ましいから先生はそう仰ったのでしょう.便を長い間体に溜めておくのは,老廃物であり,ガンなどの元になるから好ましいことではありません.出来れば朝余裕を持って起きて,朝出すようにしましょう.習慣付けです. 夜でも出るからそれはそれでいいですが,夜出掛ける時など困りますから,不要なものは早く出してしまいましょう.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 便を長く留めると言うものの夜に出して次の日の夜です。 朝出して次の日の朝と同じ事のように思うのですが・・・。

noname#23236
noname#23236
回答No.10

私も以前は「時間に関係なく出ればいい」と思っておりました。が、開腹手術後、腸がスッキリの状態になったとき、「あーこれが自然の排便なんだな」と実感しました。 朝目覚めてしばらくすると、もうしたくなるんですよ。本当に自然に。なので、とても気分よく快調でした。 その医師は少し乱暴な表現とは思いますが、やはりヒトの体は、朝排便するようにできているのかなーと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでいて羨ましく感じました。 「あー、すっきり」って感覚はしばらく体感してませんねぇ・・・。

回答No.8

バラバラです。 しかも二日連続だったり、三日以上出ない時もあります。 毎日決まった時間に出る方がうらやましいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎日出なくても本人が辛くなければ便秘と言わないそうですね。 私の場合は毎日ですが排便が辛いので便秘だそうです。

• lile
回答No.7

出ます。 出さないと、出したくてたまらなくなり、そのせいでおなかが痛くなるくらいです。 特に、朝食を取っている時にもう出そうで・・・。よその家に泊まりに言った時は食事の途中でトイレに走る事も。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う、羨ましいです。 腸の働きが活発なんでしょうね。

回答No.6

朝は腹痛でもない限り大きいほうには行きませんね・・・。  もっぱら不定期便です。  健康診断では定期的に出るようにして下さいと言われたけど・・・。  曽祖父は朝出ないと体調悪いと仕事しなかった人と聞いたことはありますが・・・・w

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不定期であろうと出ればいいと思うのですが・・・。 曽祖父さまはすごい人だったんですね(笑) きっとストレスは無かったんでしょうね。

noname#43051
noname#43051
回答No.5

朝、出る事もありますし、夜出る事もあります。 昼だってあります。 出たがっている時に出してあげます。 だから、横着だとは思っていません。 無理に頑張っても、痔になるだけで良い事なさそうですが・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出たい時に出せばいいんですよねぇ・・・。 朝でないとダメって意見はなさそうなので安心して来ました。

• localtombi
回答No.4

食事の咀しゃく(アゴを動かすこと)が腸のぜん動運動とつながっていて、腸の動きが活発になって排便が促されるので、朝食を食べてもヨーグルトみたいな流動食では、排便が促されません。 朝だから出るというわけでもありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 朝はお味噌汁とおかず一品です。 でも、朝だから出ると言う訳ではありませんよねぇ・・・。

• tent-m8
回答No.3

食べ物や、食べる量にもよるのではないでしょうか。 私の今の生活パターンでは、たいてい朝ですね。 昼間は仕事なので、なるべく落ち着いてできる自宅でしたいということもあって・・・ 前日に食べた量が少ないと、出ないこともあります。 私の場合だけかどうかわかりませんが、コーヒーを飲むと出やすくなるみたいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コーヒーを飲むとでやすいと言うのは納得です。 私もそうです。 でも、朝だけはそれにあてはまりません(泣)

noname#39388
noname#39388
回答No.2

僕の場合、排便は8割が昼・夜です。若干便秘気味かも知れませんが便はほぼ毎日出ます。「朝ごはんを食べたら出る」というのは考えられませんねぇ。質問者様と同じで朝は時間が無いです。(出そうと思うとそれだけ時間ががかります。)僕が思うところ、朝出る人はすごくスムーズに出てるんじゃないでしょうか…。毎日出てもやっぱり「便秘」になるんでしょうかね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ。 朝は時間が無いんですよ。 「食べたら出る」ばかりじゃないですよねぇ?

• kozzz
回答No.1

夜にするから横着とは飛躍しすぎですねw なるべく朝に出しましょうという事でしょう。忙しかったりしたらしょうがないことですし。 ちなみに私は朝起きて10分くらいでムズムズきます。遅くても朝食後すぐにですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 朝出ても夜出ても「一日」には変わらないと思うのですが医者の「朝、出せ」の意見には納得できなかったです。