• ベストアンサー

友人達とは対等ですか?

こんばんは。 少し前から友人が私に対する態度に疑問を持ち、今ではお互い社内でも無視状態が続いています。 原因は彼女の「嫌味」や言葉のキツさに我慢できなくなったからです。 もしかしたら「友人」と思っていたのは私だけで、彼女は言葉は悪いですが「各下」とでも思っていたのではないかと思うくらいです。 いつでもどんなときも普通に「対等」でありたいし今までの友達とはそうしてきたつもりでした。 初めての経験で少し現在も情緒不安定でちゃんとした文章になっていないと思いますが・・ 皆さんは友人とは「対等」な関係ですか? 何か気をつけている部分などありますか? カテ違いならごめんなさい。

noname#34197

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20618
noname#20618
回答No.8

ほぼ、100%対等だと言える人ってそういないかもしれません。 自分と違う意見の人だといつも、私は自分の意見を引っ込めてしまいます。相手が思い違いをしていてもあえて訂正なんかしません。 逆にベタベタと歯の浮くようなことを言って褒めてくれるときも多いけど、こっちはそうそう褒めないのでその意味では、こっちを上に見てくれてるんだと思うこともあります。 小学校のころからずっと続いている友達はまあ、対等意識は強いですが、それ以降の友達ってどっちかがシーソーの上下になってはいますね。

その他の回答 (7)

• yuki_0001
回答No.7

以前、嫌味やきつい言葉をぶつけてくる友人がいました。 私はいつも下に見られている感じがして、とても不快でした。 ある日ついに我慢できなくなって、かなりきつく文句を言ったのですが、友人の方では今まで全然そんな自覚はなかったらしく、ショックを受けた様子で何度も謝っていました。 大分経ってから聞いたのですが、その友人は幼い頃から母親に「あなたは何でも一番でないといけないのよ」と教育されたため、何の分野であれ自分が相手より劣っているかもと思うと不安で仕方がなくなるんだそうです。 それで不安になると無意識のうちに相手を貶めるような発言をしていたのかな…と後悔していました。

• kaduki30
回答No.6

【皆さんは友人とは「対等」な関係ですか?】 >対等でありたいと思っています。 しかし、友達に「なんで上から目線なの」と言われたことがあります>< 【何か気をつけている部分などありますか?】 >言動ですね。 自分は対等に接してるつもりでも言葉を選び間違えると誤ってつたわってしまうことがありますから。

回答No.5

十代、男性です。 私は、対等だと考えています。 私の友人は、頼り頼られの利害関係から始まった仲だったり、 純粋に趣味で集まったりした人たちです。 一応は一定の信頼関係を構築していると思っているので、男女問わず 対等です。

回答No.4

男性です。 会社で仲が良い人もいるにはいますが、やはり大学時代までの友人とは感じが違います。一番対等に近いのは同期入社した方達ですが、それとて年数が経てば相手が課長職になり、こちらは末端の担当者のまま…となれば、対等という気持ちは薄れてきます。 ましてや仲良しでも先輩であれば、役職に関係無くこちらは当然敬語を使いますし、先方からみればこちらは後輩ですから、名前は呼び捨てになり威張り口調もあり対等以下です。だからやはり古い友達に逢うとほっとします。 私の場合は友人であるにせよないにせよ、相手が年下であっても親しき仲にも礼儀有りを心掛けています。そんなに難しいことではなく、約束の時間に遅れないとか、食事したときもお金の支払いは自分が全部出しても良いという提案をしたり、です。ですから対等よりは自分を低めている状態(相手を持ち上げている状態)ですかね。

• sinjou
回答No.3

職場で友情は無いですね・・・ でも、他人に対してはとにかく、尊敬心を持って接してます。 どんな人でも長所があるので・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >他人に対してはとにかく、尊敬心を持って接してます。 逆に私はある程度相手の事が分からないと尊敬心が湧いてこないんです。 ここが欠けている部分かも知れません。 私も長所を見る事を常に心がけているつもりでしたが、彼女に対しては気持ちすら失せました・・ でも「対等」な関係は仲間内では大切な事だし、忘れてはいけない気持ちだと思いました。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 対等な関係だと思っています。 お願いもお頼みも50対50くらいだし。 何か気をつけている部分だと、 喧嘩や気まずい雰囲気にしても(なっても)、 後に引かないようにと できるだけはやく自分の気持ちを切り替えることと、 自主性を大事にすること かなとおもいます。 自分で自分を100%は客観的にみれないから、完璧にできているとは思わないけれど、 友達も付き合いをしてくれるので、 ある程度はうまくいっているかなとおもいます。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり基本は「対等」な関係がベストですよね。 それなりに言う事はきちんと伝えるし、気を使うところは使う・・ 自分なりにはそうしてきた部分があってもどう捉えるかは 相手の気持ちにもよりますね。 思いと気持ちがかなりかけ離れた結果で辛い思いもしましたが「対等」でありたい気持ちは持ちつづけようと思います。 ありがとうございました。

• getz
回答No.1

いろんな形態があると思いますが,基本的には対等だと思います。 ボクは気を遣ってまで仲良い振りをしたくないので,付き合いたくないヤツとはまったくつき合いません。職場でも同じです。世の中の人すべてがあなたに気に入られるようにして生きているわけではありませんし,その友達についても同じだと思います。あなたはあなたで友達を選べば良いのです。 そんなことを気にしていたら,世の中疲れますよ。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 友達選びについてこんなに考えさせられたことはありませんでした。 逆にいい勉強になりました。 彼女とももう友人でいたいとは思いません。 ただ、他の輪を乱してしまうんじゃないかと、一抹の不安がよぎるのは確かにあります。 仰るとおり、疲れますよね。 対等な関係でいられる友人を大切にしたいです。 ありがとうございました。