• ベストアンサー

友人達とは対等ですか?

こんばんは。 少し前から友人が私に対する態度に疑問を持ち、今ではお互い社内でも無視状態が続いています。 原因は彼女の「嫌味」や言葉のキツさに我慢できなくなったからです。 もしかしたら「友人」と思っていたのは私だけで、彼女は言葉は悪いですが「各下」とでも思っていたのではないかと思うくらいです。 いつでもどんなときも普通に「対等」でありたいし今までの友達とはそうしてきたつもりでした。 初めての経験で少し現在も情緒不安定でちゃんとした文章になっていないと思いますが・・ 皆さんは友人とは「対等」な関係ですか? 何か気をつけている部分などありますか? カテ違いならごめんなさい。

noname#34197
noname#34197

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20618
noname#20618
回答No.8

ほぼ、100%対等だと言える人ってそういないかもしれません。 自分と違う意見の人だといつも、私は自分の意見を引っ込めてしまいます。相手が思い違いをしていてもあえて訂正なんかしません。 逆にベタベタと歯の浮くようなことを言って褒めてくれるときも多いけど、こっちはそうそう褒めないのでその意味では、こっちを上に見てくれてるんだと思うこともあります。 小学校のころからずっと続いている友達はまあ、対等意識は強いですが、それ以降の友達ってどっちかがシーソーの上下になってはいますね。

その他の回答 (7)

  • yuki_0001
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.7

以前、嫌味やきつい言葉をぶつけてくる友人がいました。 私はいつも下に見られている感じがして、とても不快でした。 ある日ついに我慢できなくなって、かなりきつく文句を言ったのですが、友人の方では今まで全然そんな自覚はなかったらしく、ショックを受けた様子で何度も謝っていました。 大分経ってから聞いたのですが、その友人は幼い頃から母親に「あなたは何でも一番でないといけないのよ」と教育されたため、何の分野であれ自分が相手より劣っているかもと思うと不安で仕方がなくなるんだそうです。 それで不安になると無意識のうちに相手を貶めるような発言をしていたのかな…と後悔していました。

  • kaduki30
  • ベストアンサー率21% (46/210)
回答No.6

【皆さんは友人とは「対等」な関係ですか?】 >対等でありたいと思っています。 しかし、友達に「なんで上から目線なの」と言われたことがあります>< 【何か気をつけている部分などありますか?】 >言動ですね。 自分は対等に接してるつもりでも言葉を選び間違えると誤ってつたわってしまうことがありますから。

回答No.5

十代、男性です。 私は、対等だと考えています。 私の友人は、頼り頼られの利害関係から始まった仲だったり、 純粋に趣味で集まったりした人たちです。 一応は一定の信頼関係を構築していると思っているので、男女問わず 対等です。

回答No.4

男性です。 会社で仲が良い人もいるにはいますが、やはり大学時代までの友人とは感じが違います。一番対等に近いのは同期入社した方達ですが、それとて年数が経てば相手が課長職になり、こちらは末端の担当者のまま…となれば、対等という気持ちは薄れてきます。 ましてや仲良しでも先輩であれば、役職に関係無くこちらは当然敬語を使いますし、先方からみればこちらは後輩ですから、名前は呼び捨てになり威張り口調もあり対等以下です。だからやはり古い友達に逢うとほっとします。 私の場合は友人であるにせよないにせよ、相手が年下であっても親しき仲にも礼儀有りを心掛けています。そんなに難しいことではなく、約束の時間に遅れないとか、食事したときもお金の支払いは自分が全部出しても良いという提案をしたり、です。ですから対等よりは自分を低めている状態(相手を持ち上げている状態)ですかね。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

職場で友情は無いですね・・・ でも、他人に対してはとにかく、尊敬心を持って接してます。 どんな人でも長所があるので・・・

noname#34197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >他人に対してはとにかく、尊敬心を持って接してます。 逆に私はある程度相手の事が分からないと尊敬心が湧いてこないんです。 ここが欠けている部分かも知れません。 私も長所を見る事を常に心がけているつもりでしたが、彼女に対しては気持ちすら失せました・・ でも「対等」な関係は仲間内では大切な事だし、忘れてはいけない気持ちだと思いました。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 対等な関係だと思っています。 お願いもお頼みも50対50くらいだし。 何か気をつけている部分だと、 喧嘩や気まずい雰囲気にしても(なっても)、 後に引かないようにと できるだけはやく自分の気持ちを切り替えることと、 自主性を大事にすること かなとおもいます。 自分で自分を100%は客観的にみれないから、完璧にできているとは思わないけれど、 友達も付き合いをしてくれるので、 ある程度はうまくいっているかなとおもいます。

noname#34197
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり基本は「対等」な関係がベストですよね。 それなりに言う事はきちんと伝えるし、気を使うところは使う・・ 自分なりにはそうしてきた部分があってもどう捉えるかは 相手の気持ちにもよりますね。 思いと気持ちがかなりかけ離れた結果で辛い思いもしましたが「対等」でありたい気持ちは持ちつづけようと思います。 ありがとうございました。

  • getz
  • ベストアンサー率18% (48/266)
回答No.1

いろんな形態があると思いますが,基本的には対等だと思います。 ボクは気を遣ってまで仲良い振りをしたくないので,付き合いたくないヤツとはまったくつき合いません。職場でも同じです。世の中の人すべてがあなたに気に入られるようにして生きているわけではありませんし,その友達についても同じだと思います。あなたはあなたで友達を選べば良いのです。 そんなことを気にしていたら,世の中疲れますよ。

noname#34197
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 友達選びについてこんなに考えさせられたことはありませんでした。 逆にいい勉強になりました。 彼女とももう友人でいたいとは思いません。 ただ、他の輪を乱してしまうんじゃないかと、一抹の不安がよぎるのは確かにあります。 仰るとおり、疲れますよね。 対等な関係でいられる友人を大切にしたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 疎遠になった友人なのに?

    学生の時の友人がいます。 私は結婚して子どもがいます。 結婚の報告はぎりぎりになってしまいました。 入籍後、すぐに子どもも出来たりしてまた報告がぎりぎりになりました。 私が結婚が決まる前の友人とは別人のように態度が変わり、友人からは嫌味ともとれる言葉や、横に一緒に歩くのも嫌なの?と思う様な避け方をされました。 私と会うと、イライラしてる感じはありました。 グループで会っていたので他の友人と態度が違うのはなんとなくわかりました。 それからは会うのも辛くなり、会う回数を減らして疎遠になっていました。 その矢先、友人も結婚が決まった様なのですが、式に誘われました。 あんな態度だったのになぜ誘うんだろうと。 数合わせですかね?

  • 仲違いした友人。冷たかったり親しく接してきたり。

    どなたでもいいので回答お願いします。少し長いですがよろしくお願いします。 1月、友人の態度や言動に我慢できず無視に近いようなそっけない態度をしてしまいました。その後すぐに相手からもそっけない態度をとられ、自分が相手にいきなりそっけなくして傷つけたことに気づき、3月に謝りましたが相手から忘れたといわれました。 この後の友人の態度がよく分からないのです。話しかけてもほとんど無視に近かったり、一緒に帰宅しないように避けられることもあるかと思えば、部活中応援してくれたり話しかけてくれたり、合宿では相手のお気に入りの同人誌を僕にわざわざ携帯貸してまで見せてくれました。 その子とは泊りがけで旅行に行った仲でもあり、今までの恩もあるので相手の望むようにしたいのですが、相手が上記のような感じなので相手の気持ちもよく分かりません。 相手はなんでこんな態度をとると思いますか?そしてどのように接したらいいと思いますか?回答お願いします。

  • 気軽に付き合えない友人

    いつもクラスで一緒に行動している友達がいます。 その友人のサイトの日記を見てたら、ずっと悩んでいて 「学校やめたい」「いい友人がいない」とまで書いてあったので、 私は「もー、気軽に愚痴っちゃってもいいんだよ」って書いたんですが それを友人が苦情と取り間違えてしまったり、私はもういい友人じゃないんだな、と思われるようなことも書かれていました。 私はその友人のことをいいとこだけを見ていい友人として付き合っていたので悲しくなりました。 その友達は言葉についてかなり神経質で 「友人は気軽に付き合える人」と思っている私とは正反対です。 なんか、根本的なところで考え方が違ってます。 正直、私も神経質すぎる人は好きではないんですが・・・我慢してきました。 しかも言葉を慎重に選んでいるのに(嫌な言葉は使ってない 「言葉を慎重に選んでよ」とか言われたりします。 これまでずっと我慢してきましたが、もう嫌になりそうな気がします。 むしろ、怒りそうな気がします。離れたいかもしれません。 でも、その友人とは腐れ縁でくっついてしまいます。 だから、離れてもくっついたりするんだろうなと思ってしまいます。 そして、「何かしてあげたいな」と書いたんですが 「何もしなくてもいいよ」と書かれてあって 心配させたくない気持ちはあるのだな、と思うのですが 「ああ、自分はいい友人ではないんだな」と思ってしまいます。 何もかもすれ違いだらけで... 文章が無茶苦茶ですいません。 ちょっとした欝状態になってます。 よかったら、アドバイスとかください。 お願いします。

  • 中絶した友人が

    来年私が安定期になるので、家にきたいといっています。大丈夫でしょうか? 中絶してからまだ日にちはそんなに経ってないです。 純粋にお祝いしたい? 嫌味を言われそう? あんまり自慢したりするような態度はダメですよね。。 彼氏とも今は仲良くやってるみたいだから少し余裕が出てきたのかな。

  • 不妊で悩む友人への打ち明け方

    30代女性です。妊娠が判明したばかりです。 相談させて頂きたいのは、どのような態度で友人に接すればいいかということです。 同僚でもあり友人でもある彼女とは、お互い不妊治療中ということで、境遇が似ていることもあり、何よりとても気が合うので、ここ2年ほど社内でも社外でも親しくしています。 私が妊娠したことが上司から耳に入る前に、彼女に直接告げたいのですが、どのような言葉で打ち明ければいいのか、その後どのような態度で彼女と接すればいいのかで悩んでいます。 子供ができない時に、周囲が妊娠すると、ものすごく傷つく&落ち込むのは、この一年で痛感しています。 どれだけ「大切な友人だから」と思ってその場では笑顔でお祝いしても、心の中では泣いてしまうものです。 相手が喜んでいれば「無神経な」と思い、不安がっていたら「贅沢な」と思い、普通の態度なら「同情してるの?」と…。 とにかく相手の言葉すべてに羨んでしまうドス黒い気持ちが沸いてきて、そんな自分に嫌悪感を抱くことの繰り返しでした。 大抵の環境の変化は、態度を変えずに淡々と思いやりをもって接するのが、いい友人関係を長続きさせる秘訣だと思っていますが、妊娠だけは別だと思うのです。 きっと友人も、妊娠前の私のように、「決して嫌いになった訳じゃないけど会いたくない」気持ちになると思うのです。 早めに仕事を辞めたほうが、友人につらい思いをさせずにいられると思うのですが、現在まったく人手が足りておらず、キリのいいところまでは働き続けなければなりません。 「経験者なら、自分がしてほしかったように、友人に接すればいい」と思われるかもしれませんが、私が不妊治療中の頃は、相手にどういう態度で接してほしいのか、自分でも判りませんでした。 ただただ、相手の顔を見るのがつらい毎日でした。 彼女への打ち明け方、接し方について、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 友人について

    20代女です。 ちょっと長いですが… 長い事彼氏と付き合ってる友人がいます。 しかし、周りが結婚する中、結婚する気配が見えません。 別に2人の問題、タイミングなのでそれはどうでも良いんですが… 問題は私に対して嫌な態度をする事です。 今までも友人の自慢話やノロケは笑顔で受け答えしてました。ほんとはつまらないし、良い気分ではなかったけど、その場で終わるし、そこまで嫌って訳でもってなかったからいいやと思ってました。でも今ではうんざりです。 友人は自分がモテるような話や自慢はするくせに、私がその立場になると明らかに嫌な顔して興味なさそうに私を無視します。私を外して話もします。 私は相手がいないのですが、合コンや共通の友人の二次会等の機会があるとまた無視したり、邪魔してきます。 一途な態度をして彼氏いるのに平気で合コンも遊びも行きます。 私に対しては馬鹿にした感じや、自分はさほど動かず、良いとこばかり取っていきます。 その度我慢していましたし、時にはこちらも態度に出た事あります。 私も自分の性格は良くないと思います、けどこんな事されたら腹立ちませんか? 私の事を悪く言ったり、結婚できないみたいな言い方を遠まわしに言いますが、自分こそ性格良くないなと思ってしまいました。 正直友人の結婚が決まっても本性が分かってるので祝いたい気持ち無いです。 普通に良い子な時もありますが、今では計算にしか見えません。 もしかしたら結婚がスムーズに行かず、不安やイライラあるかと思いますが、もしそうでも私に当たらないでほしいと思いますし、私が嫌ならもう誘わないでほしいと思いました。 私はやっぱり性格悪いですか?そして女同士だとこうゆう問題ってやっぱり結構あるものですか? 今はまだ無理ですが、どちらか結婚したらもう付き合いはしないつもりです。

  • 友人の妬み?

    友人関係についてアドバイス下さい。 私(29)は約2年前に結婚しましたが、したとたん友人(27)との仲が悪化しました。彼女は友人というか、大学時代(音大)の後輩ですが、同じ楽器に属していて、人懐っこく人情味ある性格からお互い上下関係なく仲良く、姉妹の様に接してきました。卒業してからもよく会っていました。 結婚して少し経った頃、私は事情があって楽器を手放し、楽器でしていた仕事も辞めました。それを境に彼女の態度が明らかに素っ気なくなり、しまいにはメール等も無視になりました。 私達といつも一緒だった他の友人が心配し教えてくれた内容から、悪化した原因は私が楽器を手放したことを報告してくれなかったから怒ってるようだとわかりました。 手放した事情は複雑で悲しい出来事でもあったので、楽器の売買に関わった人しか知らないのです。 しかし演奏など楽器で仕事していた私が、仕事依頼を断り始めたことから噂が広まり、そんな噂で知った彼女は一番に知りたかったようで傷ついたみたいです。 薄情だったかなと謝ったけれど、なぜかごめんで済まなかったうえ無視もあり、仕方なく放っておきました。しかし最近彼女に会った先輩が、彼女から私の事について根掘り葉掘り聞かれたようで、仲直りしなさいよ!と激励の連絡を下さりました。そこでごめんで済まなかった理由がわかりました。それは、自分より先に結婚したことがうらやましく寂しいとかで。。。 半分は妬みなんかもあるようです。。。 元々彼女は、自分中心に世界が回ってる(回している?)ようなタイプで、家も裕福であり、コンパしまくっては御曹司を拾い上げ、過去に2人ほど婚約まで至ったのに新居にグランドピアノが入らないことで大泣きして破棄したりしてました。(しかし彼女の専攻はピアノではない) そんなんで妬んだり無視するなんて、仲良しだからって子供のすることだな…と思い、彼女が結婚できるまで放っておくしかないかなと考えました。私が悪いのかすら疑問なので。 そう思う反面お互い修復したい気持ちがあるのに、意地からか2年近くも冷戦?なのがもどかしいんです。彼女の性格上、どこからどう説明なりして修復できるのかわからないので、助言いただける方がいらっしゃったらお願いします。

  • 会うたびに嫌みを言う友人との付き合い方

    私は現在27才です。去年から、大学時代に仲が良かった友人2人と年に一度ほど集まって温泉に行ったりしています。 その友人達が会う度に、私に対してチクチクと嫌みを言ってくるようになり、困っています。私は昔、精神的に不安定だったことがあり、その時のことをおもしろおかしく言ってくるので、私も嫌な気分になります。私は昔のことを蒸し返してほしくないと思いながらも、年に一度しか会えない人たちに嫌な思いはさせたくないのでさらりとかわすようにしています。あまりにしつこく嫌みを言ってきたときには、私も彼女達の嫌な過去を蒸し返して言ってやろうかと思う時にがありますが、それも大人気ないのでグッと我慢しています。 こうした人達にはどのように対処したらよいでしょう??私の結婚式にも出席してくれた人達ですし、大事にしたいと思いますが、あまりに不快な思いをさせられるともう関係を断ってもいいかなと思うときもあります。ご助言をお願いいたします。

  • 友人の言葉が嫌味っぽく感じてしまう。。

    友人の言葉が嫌味っぽく感じてしまう。 今の友人で2人ほど、たまに嫌味なのかな馬鹿にされてると思ってしまう人達がいます。 1人は文章に笑笑がとにかく多く嘲られてるのかと思ってしまいます。 もう1人は、同じ恋活してる友達で 私が、相手男性からこんな風に雑に誘われたと相談すると、 そんな事する人存在するんだ 丁寧に誘う人がほとんじゃない? みたいな風に言われます。 コロナ渦で誘ってくる人って何なのかなと言うと、 ニュース見てないと思われてるのかな笑 と言われます。 馬鹿にされてるのか悪気ないのか分かりません。して その子は美人なので、私より圧倒的に誘われる事が多いし私もそれで頼りに相談とかしてるのですが、、

  • 「不倫」の一言では言えない友人関係に、社内の既婚男性となってしまいましたが離れてしまいました。友人でいたい(長文です)。

    「不倫」の一言では言えない友人関係に、社内の既婚男性となってしまいましたが上手く行かずに離れてしまいました。 ただ友人ではいたいのです・・ 既婚者とのお付き合いとなる「不倫」というものは充分不徳なものと重々承知しておりますので 、どうか、その辺のお叱りやご批判は今回は なさらず、アドバイスをお願いします。 30代後半女性です。社内のお付き合いのあった彼は ほぼ同じ歳で既婚者、私は会社には内緒ですが20代はじめに離婚をしていて今は独り、 同じようにバツイチ経験のある年上の彼がおり、その彼とはもう5年以上のお付き合いです。社内の男性とは、歳も同じ、そして今迄生きてきて学生時代に戻ったような不思議なやさしい純粋な気持ちになれる不思議なものを感じてしまい話ているだけでお互い惹かれてしまい、半年したころ体の関係を持ってしまいました 彼も少し情緒不安定な人で私との関係に少しのめりこんでしまったようでした。私は付き合っている彼もおり、悪いことをしていると思彼に完全にのめりこんでしまいました。それからも席は近く、気になってしかなたなくなりました。 「あまりにわかりやすい男性」のため おそらく奥様も気づきはじめたのでしょう。と察します。 (10年以上前にナンパ浮気をし奥様から信頼がないとのこと 彼も忙しくなり理由はいわないもののおそらく奥様の取り締まりもありほとんど2人で会えなくなりました。 会えないことで私が社内のその彼にわがままを出してしまいました。 それでも気持ちは変わらないといってくれていました。 お互い、肉体関係は2度ありましたがその後肉体関係は持っていません。無くてもいいとおもえたからです。 実はそのほかにも悩みがありました。彼は社内で彼が親しい友人の女性がおりそのことを私が嫉妬してしまいそのことを追及してしまったんです。その女性は既婚者ですがどうみても彼に好意を持っていると 女性からみてもわかる人です。 話をすることさえ不自由な環境にいる私にとって本当に悲しく許されないくらいつらかったんです。 その女性とのことをしつこく追求してしまったことが原因で、、 それから約半年、彼との関係はギクシャクしたままでした。 彼は本当にただの友達だ、強く言ってきましたが 私は信用できなくなっていました。 それでも毎日顔を合わせなくてはいけない社内でした。 「所詮不倫」と思ってきましたが 彼のことは、なぜか、本当に純粋に子供に戻ったように 「ただすきなんだな」と思える人でした。 ただ、彼はこの半年相当忙しかったせいもあり、 私の彼を信じられないという態度にもうんざりしたようで 先日話をしたとき「もうふっきれた」 「好きという気持ちが今は、普通になったよ。気持ちが変わった。」と言われました。 彼は家がとても遠くそういったことも原因で 社内で会話できなければほとんど話す時などない、、 そんな物理的な難しさもありました。 彼は「遠い家への通勤や忙しさで、気持ちがかわってしまった」と。そして私があまりに責めたことにも疲れたと。 ほとんど会話を社内ですることも今は無くなりつつあります。 私も彼を疑い、そして不倫だ・・・と考え、 好きか嫌いかもわからなくなっていたのは事実です。。 これから私も誰かと再婚するかもしれないし、 こんな不毛な恋愛していてもいけない・・そうおもうのですが 同時にふと、彼には郷愁を感じいとしさがきえないのです。 「異動をきっかけにもう離れたほうがいいかな」と私も切り出し 最後に、(屋外の人の居ないところで)抱きしめてほしい、れを区切りにするから、とお願いしたのです。 しかし彼は「もうおしまいだからしないほうがいい」と断られました。 私はそうしないと区切りがつかない、問い詰めたのですが 「僕が我慢してることを君はわかっていない。 そんなことをすると気持ちが戻ってしまうという自分を 僕はわかっている、だからできない」と言われました。 そのままここ数日彼にメールをしても返信がなく、 電話にも出てくれません。 途中から嫉妬等から私も「気持ちがかわってしまっている」のは 確かなのに彼を失うことは大切な家族、を失ってしまうような悲しさなのです。 異動で彼にもうあえず、このままになったら死んでしまいたい位です。 少しメールと電話もせず、 それでも社内で毎日ではなくてもたまに顔をあわせなければ いけませんから、会釈程度にしておいて 少し間を空けて冷静になればと思っています。。 ただ、「もう気持ちが変わっているから」といわれておりますので このまま本当にすべてがおわってしまったらと思うと切なくて。。。 それでも彼とは、肉体関係などなくてもいい、友人で居たいのです。 皆様、どうかアドバイスをお願いします。