不妊で悩む友人への打ち明け方

このQ&Aのポイント
  • 30代女性です。妊娠が判明したばかりです。同僚でもあり友人でもある彼女とは、お互い不妊治療中ということで、境遇が似ていることもあり、何よりとても気が合うので、ここ2年ほど社内でも社外でも親しくしています。子供ができない時に、周囲が妊娠すると、ものすごく傷つく&落ち込むのは、この一年で痛感しています。
  • 大抵の環境の変化は、態度を変えずに淡々と思いやりをもって接するのが、いい友人関係を長続きさせる秘訣だと思っていますが、妊娠だけは別だと思うのです。きっと友人も、妊娠前の私のように、「決して嫌いになった訳じゃないけど会いたくない」気持ちになると思うのです。
  • 「経験者なら、自分がしてほしかったように、友人に接すればいい」と思われるかもしれませんが、私が不妊治療中の頃は、相手にどういう態度で接してほしいのか、自分でも判りませんでした。ただただ、相手の顔を見るのがつらい毎日でした。彼女への打ち明け方、接し方について、どうかアドバイスをお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊で悩む友人への打ち明け方

30代女性です。妊娠が判明したばかりです。 相談させて頂きたいのは、どのような態度で友人に接すればいいかということです。 同僚でもあり友人でもある彼女とは、お互い不妊治療中ということで、境遇が似ていることもあり、何よりとても気が合うので、ここ2年ほど社内でも社外でも親しくしています。 私が妊娠したことが上司から耳に入る前に、彼女に直接告げたいのですが、どのような言葉で打ち明ければいいのか、その後どのような態度で彼女と接すればいいのかで悩んでいます。 子供ができない時に、周囲が妊娠すると、ものすごく傷つく&落ち込むのは、この一年で痛感しています。 どれだけ「大切な友人だから」と思ってその場では笑顔でお祝いしても、心の中では泣いてしまうものです。 相手が喜んでいれば「無神経な」と思い、不安がっていたら「贅沢な」と思い、普通の態度なら「同情してるの?」と…。 とにかく相手の言葉すべてに羨んでしまうドス黒い気持ちが沸いてきて、そんな自分に嫌悪感を抱くことの繰り返しでした。 大抵の環境の変化は、態度を変えずに淡々と思いやりをもって接するのが、いい友人関係を長続きさせる秘訣だと思っていますが、妊娠だけは別だと思うのです。 きっと友人も、妊娠前の私のように、「決して嫌いになった訳じゃないけど会いたくない」気持ちになると思うのです。 早めに仕事を辞めたほうが、友人につらい思いをさせずにいられると思うのですが、現在まったく人手が足りておらず、キリのいいところまでは働き続けなければなりません。 「経験者なら、自分がしてほしかったように、友人に接すればいい」と思われるかもしれませんが、私が不妊治療中の頃は、相手にどういう態度で接してほしいのか、自分でも判りませんでした。 ただただ、相手の顔を見るのがつらい毎日でした。 彼女への打ち明け方、接し方について、どうかアドバイスをお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62699
noname#62699
回答No.1

こんばんゎ。 妊娠6ヶ月の妊婦です。 まずは、妊娠、本当におめでとうございます。 私には、妊娠してすぐに流産してしまった友人がいます。 その報告を聞いた一週間後に私の妊娠がわかりました。 少し状況は違いますが…。 いつも、その友人と連絡をとるときに一番多い方法で伝えるのがいいと思いますよ。 言いにくそうにではなくさらっと『妊娠したよ』とゆう内容だけを。間違っても『~ちゃんも、きっとすぐできるょ』とかいわない感じに。。。 その後の態度は友人の次第です。 冷たくなったなら仕方がないと諦める他ありません。 この場合、私たち妊娠した側は何も出来ません。。 『妊娠』について自分からは決して話題は振らず、今まで通り接するしかないです。 たまに嫌みっぽい事を言われるかもしれません。 つわりの症状を見たときや、質問者様が会社の人から『おめでとうー』など声をかけられた後など。。。 でもそれは広い心で許してあげて下さい。 質問者様がおっしゃっているように、『顔もみたくない』ほど悲しくなる、重大な事なんですから。。 こればかりは、ご友人が妊娠した時しか解決しないかもしれません。。。 質問者様が一番ご友人の気持ちを理解していると思います。不妊治療中の妊娠報告ほど辛いものは無いということを。 ご友人も、頭ではわかっていても、態度には表せないままかもしれません。 質問者様は辛いかもしれませんが、その場合は割り切って生活して下さい。 悩みすぎると赤ちゃんに悪いです。 普通に伝え、普通に接し、友人の態度に合わせ、ご自分が不妊治療中に周りから妊娠報告を受けたとき、報告以外で『不快』に感じられた態度、言葉、メール文などをご友人にしないようにするのが、できる精一杯の事だと思います。。 お体に気を付けて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

haskap48
質問者

お礼

アドバイス、本当にありがとうございました。 ハッとすることの連続でした。 私は、自分の言葉や態度次第で、相手につらい思いをさせられずに済むのではと思っていました。 でも、自分ができる精一杯のことをして、それでも彼女を苦しませてしまうことがあっても、それを自分の態度が悪かったのだと後悔したりせず、仕方のないことだと割り切らなければなりませんね。 女性は環境が変わることが多いので、女友達も、長い年月の間に、親しくなったり疎遠になったりを繰り返すものなのかもしれません。 もっと長い目で見て、相手の気持ちを尊重しながら、お互い見守ったり励ましたり…その時々で力になれたらと思いました。 とても気がラクになりました。ありがとうございました。 ku-412様も、元気な赤ちゃんを産んでくださいね(*'-'*)