• 締切済み

ローンにかかわる 住民票の変更について

私、現在不動産投資に興味がありまして 先日、よさげな物件をみつけました そこで、ローンを組むときに不動産仲介会社のほうから とりあえず、登記手数料やローンも組みやすくなるので 1ヶ月ぐらい、そこの投資用マンションに住民票を移してもらえないか といわれました。 こうすることでなにかデメリットはあるのでしょうか? どなたか教えてください。 ひとつ、気になる点とすれば 現在、株式投資を行ってまして 今年は利益があるので納税しなくてはなりません ただし、まだ9月ですので12月までに現在住んでいるところに もどせば問題ないと思うのですが・・・

みんなの回答

• m_inoue
回答No.4

大家してます 非常に危険ですね 恐らく業者は「住宅ローン」で金融機関に申請するつもりでは? 本人居住条件の住宅ローンは賃貸がばれると最悪一括返済です http://myhome.nifty.com/loan/loan_qa/s8_9.jsp 貴方に他の住宅ローンが残っていれば二重ローンは困難ですからそんな手も使わないでしょうが...。 まともに賃貸用の「アパートローン」「一般貸し付け」を利用するなら貴方の住所がどこであろうと関係はありません 物件の価値・収支が悪いと判断すると金融機関は融資しません 逆に言うと融資が受けられない物件は将来性がありません...(笑)。 「住宅ローン」には収益性も将来性も必要有りません

• runtou
回答No.3

「今回は、オーナーチェンジではなくて、現状、空き部屋なのですがそれでも、問題なのですね」 「居住の事実」があれば、何も問題はありません。「オーナーチェンジ・空き部屋」そういうことは、一切「関係」ありません。あくまで「実態」がどうか?ということです。補足ですが、意外と住民票担当の係(私もそうでしたが)の職員は、何故か?「虚偽転入・転居」を嗅ぎ分ける「能力」があります(信じるか信じないかはお任せします)。「不動産仲介業者」が、「じゃあ、住んだことにして届ければいいのです」と貴方に、再アドバイス(というか「脱法行為の教唆?」)をしたとしても、見破られるか、その時は「受理」されても、「役所からのお知らせ(選挙のハガキ・国保のお知らせ・その他もろもろ)」で、足がつく「可能性」が「大」です。いずれにしろ「虚偽の届け出」は辞めましょう。

• runtou
回答No.2

似たような「ケース」に、答えた参考URLがありますので、ご覧下さい。 「ただし、まだ9月ですので12月までに現在住んでいるところにもどせば問題ないと思うのですが・・・」 住民票はあくまで「実態がどうか公証」する、大事な書類になります。「不動産仲介会社」が貴方にすすめていることは、明らかな「脱法行為」です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2066192
satochan022
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は、オーナーチェンジではなくて 現状、空き部屋なのですが それでも、問題なのですね。 普通に融資を受けたいと思います。

• runtou
回答No.1

元ある自治体の住民票担当の係にいました。今はやめました。「居住の事実」があるなら、いいのですが、文章から推測すると、「虚偽の異動届」をすすめられているようですね?これはあきらかに「住民基本台帳法」違反です。ちゃんと「転入・転居」の事実がともなってから、住民票の異動をしましょう。ちなみに「居住の事実」がないことが判明した場合は、最悪「住民票の職権消除」もありえますし、過料の対象にも当然なります。なおかつ、自治体の「公報」にも「掲示」されますし、かなり「恥ずかしい」です。