• ベストアンサー

難病指定を受けたのですが・・・。

 叔母がALS(筋萎縮性~)で難病指定を受けました。 普段の生活は、生活保護を受けながら長男(知的障害あり)と二人で生活をしています。  現在要介護の認定を受けたのですが、週3回で1時間半のみの支援。という事なのですが、退院後の生活が不安です。  近くに頼れる知り合いもいないし、兄弟もみんな高齢の為、手伝う事は不可能です。  ところが、病気の進行が早い為、退院後には酸素マスクが必須となるそうです。  この2~3ヶ月の間に手足も自由にならなくなり、食事も喉と胃をつなぐ形に・・・人工呼吸器も視野に入っているそうです。  そうなった場合、同じ病気の方は医療ボランティアなどの助けを受けて24時間介護してもらっていると聞きました。  兵庫県・神戸市内でそういった病気の支援をしているボランティアの団体とかそういう病気の相談窓口などがあれば、教えていただきたいです。  

  • sumo
  • お礼率75% (932/1234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 ご質問内容、拝見しました。  先日のニュースでも、ALSのことが有りましたが、ご質問者様の心労を考えると、専門ではないですが、お役に立ちたいと考えております。 こちらのサイトは、ご存知でしょうか? (1)日本ALS(筋萎縮性側索硬化症)協会  http://www.alsjapan.org/contents/index.html この中の (2)日本ALS協会(ALSと診断されたら)  http://www.alsjapan.org/contents/care/index_3.html (3)日本ALS協会(得られる社会資源と相談窓口)  http://www.alsjapan.org/contents/care/02.html 更に、(3)の中段位の (4)難病患者居宅生活支援事業  http://www.nanbyou.or.jp/what/nan_kyotaku.htm  (これは、介護保険が使用できない時ですので、疑問ですね)  調べた結果として、 ■日本ALS協会近畿ブロック http://www011.upp.so-net.ne.jp/alsosaka/index.htm  ここに、連絡をし、ボランティアの利用可能状況などを聞かれる方が良いかと思います。 又、 ○兵庫県難病団体連絡協議会 http://www.sanynet.ne.jp/%7Ehyonanre/ 尚、在宅での呼吸器の利用は、難病患者等日常生活用具給付事業(意思伝達装置・パルスオキシメーターなど)を利用したり、医療保険により病院からレンタルや、介護保険の認定も症状にあわせて医師と相談の上、等級の見直しを行ってみてはいかがでしょう。 (結果的に、有用な情報の提供が出来ていませんが、協会や家族会の方々との交流で、ご質問者様の悩まれている点、心配点を解消や解決の手立てになるかと思います。)

sumo
質問者

お礼

 たくさん、詳しい回答ありがとうございました。 とても役に立ちました。  ただ、進行速度が速いので、先に家を引越さないといけないとかで、ちょっとなかなか介護とかもまだ入れていないみたいです。  いとこには、教えておいたので、また参考にすると思います。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • 2790
  • ベストアンサー率9% (8/81)
回答No.2

ALS介護家族です。ALS協会という患者会に入ると、年会費4000円ですが、個人的に予約制で個別にTEL相談に乗ってくれるそうです。実は、最近知りました・・。県の難病相談室とかに、ALS患者を支援しているNPO団体があれば、紹介してもらえれば良いですね。介護制度もいろいろ、変わるので、生活保護なら、今後も自己負担が0円でいけたりするので、大丈夫だと思います。人工呼吸器をつけると、要介護5になり、37.5万円という枠がありますが、それ以上介護保険を使うには、支援費制度があります。24時間他人介護は、うちの地方では、聞いたことがありません。ぜひ、こちらも興味があるので、今後もUPして下さい。三菱ウェルファーマでは、ラジカットによる治験を現在、実施中です。

sumo
質問者

お礼

お返事が遅くなってすいません。 色々ありがとうございました。 会員にはまだなっていないのですが、一応いとこには知らせて置きました。進行速度が速いので、ちょっと今すぐ加入すべきか??悩んでいるみたいです。病気の事も本人にはあやふやみたいな感じなので。

関連するQ&A

  • 両親が難病です。遺伝しますか?

    父がALS、母が多系統委縮症です。 母は発病して5年くらいでしょうか。 最近進行が早く、もうすぐ寝たきりになると思います。両親は離婚しているので、 私は同居の母親の介護をしています。父は新しいパートナーに介護してもらっています。 父は、同じころに発病し今は車いす生活です。 進行は母よりゆっくりで、上半身は母より動きます。 父は検査結果で孤発性ということでしたが、両親そろって同じような病気に なっているので不安です。私も将来神経難病になってしまうのではないかと・・・ 今は、仕事と介護でいっぱいいっぱいですが、たまに頭が真っ白になります。 考えると怖いのか、思考がストップしてしまいます。 原因不明の病気なので遺伝とかいうと間違いなのでしょうが、この状況を どうとらえるべきかいいアドバイスをお願いします。

  • 難病に生まれなくてよかった。

    筋萎縮性側索硬化症(ジェンキンスなんとか)は、筋力が次第に衰え、 30代~40代に亡くなる可能性が高いそうです。 3500人に一人が発症するそうです。3500人に一人って、そんなに 少なくないですよね? もちろん、難病、重病は数知れずあり、そういった病気も何千人、 もしくは何万人に一人、~と考えたら。難病事体になる可能性って 考えたら、数百人に一人ではないでしょうか。 そう考えたら、あくまで今までですが健康に過ごせている事に 感謝です。多少、体調が悪く悩みもあるのですが、 著しいわけではありません。 この感謝の気持ち、幸せをどう、表せばよいのでしょうか。 普段の生活で、ついつい感謝の気持ちを忘れがちです。

  • 難病指定と無指定

     GIST、消化管間質腫瘍と云う病気があります。日本で30万人くらいいるそうです。 難病指定とは原因がわからない病気だそうで理由は他にもあると思いますが、 GISTの場合は治りません原因がわかっているのに治らない直せない病気です。 ただ、人によって耐性が出なければ薬で発病を抑えることができます、一錠約3千円を4錠死ぬまで 飲み続けます。難病指定だと月一万円で行けますが、定年後とか国民年金の方はどう生活するのかと思います。30万人ですと、選挙投票も大したメリットもないかもしれませんがそれは難しい問題です。治るあてがない、ほとんど難病ですと云うより薬が効かない場合腫瘍ができた部分を切り取る それの繰り返しで肝臓や小腸・大腸を全部とれない。 頭は正常健康そのもので体だけなくなって行く、こんな病気をどう思いますか。 インターフェロンや放射線も意味ないことで、やはり日本の社会や政治は 人でも知らないことは知らない 難しいです、生活費が薬代に回って行く最後はどうなるか この先どうすれば良いのでしょうね? 結論の出ない話で申し訳ありません。

  • 脳に関する難病について

    友人がまだ40歳半ばにして、下記の病魔に襲われました。是と言って治療方法はないそうですが、ドーパミンが体内で作れないそうです。それらに効果的な食べ物や必要栄養素を教えてください。 多系統萎縮症、パーキンソン病の症状と似ている脳の変性症。 筋萎縮性側索硬化症は下位運動ユーロンの変性から筋力低下になるが、 現在の病状は、脳や小脳の変性や萎縮があって、確かに脊髄に側索変性もあり、色々混ざり合っている状態で、多系統萎縮症が的確。ALSとは違う。 以上が医者の見解です。何だかとても複雑で、聞いただけでは良くわかりません。 現在、都内の大学病院にて治療中ですが、ドーパミンがでているだけです。 血流も悪く、末端が冷えてしびれ、手足がつれて動けなくなっています。 但し、医者に言わせれば、動ける範囲で動く方が良いとのこと。 当初、その病院では、バッファリンが出ただけで、その治療には首を傾けるものの、どの病院が良いのか不明。どなたか教えてください。

  • 統合失調症って難病?

    今、ほかに二つの難病になってたり(ひとつは疑い)するのですが 統合失調症って難病指定になっているのでしょうか。 自立支援制度もあるし、以前は公費負担32条でしたっけ?というのがあったから 難病指定になっているのかと。 ちなみにわたしがかかっている病気(難病)はひとつは公費負担はなく全部自費(保険対象) 疑いの方は公費対象だそうです。

  • 生活保護者で、難病で日常生活等に支障がある人やドク

    生活保護者で、難病で日常生活等に支障がある人やドクターストップがかかっている人以外は、厳しい就労支援が待ち受けているので、難病とかの病気でない生活保護者は、決して甘くはないですよね。

  • 重度障害(ALS)がいると、仕事は、難しい!?

    家族にALS(筋萎縮性側策硬化症)の家族がおりますが、バイトに短時間でも行こう、と思います。現在、在宅介護で、要介護5なので、ここまでが重症になると、就職面接時に、ALSで在宅介護していますって、言わざるを得ない。月に一度の外来は、私が行くし。年に3回のショートステイに行かないと、在宅介護が破綻する。ショートは、医師が検査したいからと言うこともある。前回の派遣は、ALSについて、つっこまれて、ダメになった。入院と、退院時に、全身性障害だから、手がかかって、と言っても、ダメ。同情はしてくれるけど、それが採用にならない。前のバイトは、外来に行くので、と言ったら、月一で休ませて貰った。なんか、あまりにも、社会から拒絶されると、病気になったのが、悪いみたい。今回の面接時には、外来には、時間的に行けるので、休みは、不要。入院時も、そのまま、仕事に行けるので、休みは不要。問題は、退院。年に3回、休みを下さい、って言って採用されるか?ちなみに、仕事は、事務系ではありません。

  • なんという病気でしょうか?

    病院に勤める者です。 先日、同僚が入院の相談の電話を受けた際にうまく病名が聞き取れなかったと言うことで色々調べております。 同僚が言うには、手足の萎縮がある「○○キュウビョウ」と言われたと。モロキュウ病?音としてはそんなふうに聞こえたそうです。相談者の方からは「知らないかもしれないけど、こんな病気なんだ」といわれたそうです。 症状も手足の萎縮(?)ということしかわかりません。 同僚の間では、神経難病の一種なのかなぁ・・・なんて言っていたりもしますが。 もしご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!

  • 難病は虚言か真実か?

    私は友達がALSという難病になったことで、かなり精神的に参っていました。しばらく時間が経ち、私も冷静になって考えてみたのですが、その友人の言う事が嘘に思えてきたのです。 なぜなら、今までにもその友人には「嘘」のような話が沢山あるからです。 その嘘のような話には、人が死んでいたり、病気でいたり、交通事故の話だったり、なぜか人の生死にかかわる話が多かったのです。 私には、ALSがどんな進行をするのか文章で読んだことがあるだけで、解りません。 もしかしたら、友人は演技をしているのではないのか?とだんだん思えてきました。 ALSの演技をすることは不可能でしょうか? 医者は騙せるでしょうか? 友人は検査で脳に電流を流されて、失神しそうになり、立てなくなったと言ってました。そんなことありますか? 入院までは、車の運転、子供の幼稚園の送迎をしていたにもかかわらず、今は家から出てきません。もう、外出が出来ない程筋力が弱くなったと言っています。こんなに一気に一週間程度で悪化しますか? こんなふうに友人を疑っている自分に、私自身もかなり混乱して疲れています。 でも、疑ってしまいます。 きっと、そんなのは友達ではないと思われてしまうでしょう。 難しい質問だと思っています。 よろしくお願いします。

  • 難病の病気で日常生活等に支障があり、働けない生活保

    難病の病気で日常生活等に支障があり、働けない生活保護者以外の生活保護受給者には、厳しい就労支援が待ち受けているのは当然ですよね。就労支援も所詮は、1日も早く勤務先を探せと、健常者の生活保護者に対する催促や督促みたいなもんですよね。

専門家に質問してみよう