• ベストアンサー

父の口臭を何とかしたい

父親の口臭に困っています。 父はいわゆる団塊の世代のオヤジで、毎日1200mlはビールを飲んでいます。 毎日歯を磨いていますしタバコは吸わないので、口内ではなく中から臭っているようです。 お酒を飲まない日は臭わないのですが、よっぽど体調が悪い時しか飲まないことはないので1年で362日くらいは飲んでいると思います。 家族で「口が臭い」とか「飲みすぎ」などと散々注意しても聞きません。 昨日は強制的に500mlのビールで終了してもらい後は麦茶を飲ませました。 しかし今日も口が臭かったです。 職場でも口が臭いと絶対に思われているはずなので何とかしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? お酒を飲まなければいいのが一番、だと思うのですが他に何か良い方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TIYOU
  • ベストアンサー率25% (84/328)
回答No.2

専門医に内科検診してもらって下さい。 内臓の疾患も考えられます。(ほっとくと大変です。) 毎日は飲みすぎですね^^ 休肝日(最低週2日)はもうけましょう。又飲酒のさいのおつまみにも気を配ってあげてください。

noname#21436
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 先日健康診断で「アルコール性肝障害」と診断されていました。 毎日本当に飲みすぎで何とかしてほしいです。 家族が何も言わなければアルコール中毒になりそうなくらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

具体的にはどんな臭いです? あくまでも想像ですが、うんこ臭くはないですか?もし仮にそうだとすれば、早急に内科へ受診させる事をすすめます。 とにかく、私もその口臭の元や出所を可能な限り早く究明する為、内科、歯・口腔外科、必要に応じてその他の診療科を受診される事をすすめます。 その上で、市販のもので対応できる時にはそのようになさると良いかと思います。

noname#21436
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません。 臭いはなんていったらいいんだろう? アルコールとどぶが混ざった臭い? 字で表すのは難しいです。 電車に乗っていてたまに同じような臭いのおじさんがいます。 何より本人が自覚していないので病院に連れて行くのは難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

とりあえず、デンタルフロスまたは歯間ブラシで、歯間の掃除をしてみてはどうでしょう。 たまに使った後、(ついつい嗅いじゃうんですが)、思いっきり臭い所があったりします。 あとは舌の掃除。専用のブラシも売っていますが、 私は夜の歯磨きのついでで普通の歯ブラシを使っています。 舌のみならず上下顎の裏側の部分やはぐきの裏表も磨き(?)ます。 それでもダメなら医者に行った方がいいと思います。

noname#21436
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません。 歯というより中から臭っているようです。 先日虫歯で歯医者に行って検査してもらったそうですが、歳の割に丈夫で健康な歯だと言われ喜んでいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5
noname#21436
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません。 本当に本人が自覚していないとどうにもなりません。 口の臭いがわかる機械でも買ってみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.4

歯学部(歯科大学)附属病院の多くには現在「口臭外来」という専門施設を備えています。 まずは原因の分析をしないといけませんので、口臭の分析を行い、原因を特定します。 歯(口腔)が原因であれば、それにより適した診療を行い、 あるいは内科的な疾患であればその専門への紹介を行ってます。 下記URLに口臭外来の設置機関がありますので、参照されて下さい。

参考URL:
http://www.honda.or.jp/coushuu/gairai.ichiran.htm
noname#21436
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません。 「口臭外来」というのがあるのは知りませんでした。 しかし何より自分が自覚していないので、病院に行かせるのはちょっと難しいかもしれないです。 具合いが悪くても病院にはなかなか行かない人ですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KanKevin
  • ベストアンサー率30% (111/359)
回答No.3

口臭は主に歯か胃の不調があると出るものだと思います 歯磨きをしていてタバコも吸わないのであれば胃から出て来ているのでは? 取り合えず内科を受診して胃の検診を受けてみてもらって、それで異常が 無いようならブレスケアのような口腔より奥で効く口臭対策品を 勧めてみては如何でしょうかね。

noname#21436
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 私も胃からきていると思います。 「ブレスケア」早速試させてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hewon517
  • ベストアンサー率32% (51/159)
回答No.1

難しいとは思いますが、一度歯科検診をされては いかがでしょうか? 歯槽膿漏だとかなり臭います。

noname#21436
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません。 歯槽膿漏の可能性は低いです。 先日虫歯で歯医者に行って検査してもらったそうですが、歳の割に丈夫で健康な歯だと言われ喜んでいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口内炎と口臭の関連?

    現在、舌の先に口内炎?ができています。 基本的に私は口内炎が出来やすく、冬になると乾燥するせいかどうかは分かりませんができやすくなるようです。様々な薬を試してきましたが、最初は効くのですが二回目からはさっぱり効かず、今では主にビタミンBを摂って凌いでいる状態です。 口内炎のできる理由の一つに内臓の疾患がありえると聞いたのですが私にはもう一つ悩みがあり、どんなに夜歯を磨いても朝起きるとものすごく口内がむかむかしてそれ以上に口臭がひどいのです。もちろん歯を磨けば問題ないですし、日中はそんなことはありません。お酒を飲んだり、タバコを吸う訳でもないし、内臓(特に胃?)に異変を感じるわけでもないのですがなんとなく不安です。口内炎と口臭には因果関係があるのでしょうか?

  • 口臭

    口臭はうつりますか? 2年以上、一緒に住んでる彼氏がいます。 前から、彼の口臭は気にはなっていたのですが、最近は特に臭いです。 朝しか、お風呂も入らない、歯も磨かない!と言うかなり不衛生な人です。 タバコも吸うし、お酒も毎日飲んでます。 何回か、「夜の歯磨きだけでもして欲しい」とは言った事がありますが、全然してくれません!! 歯もかなりボロボロです。 彼自身も気にはしてるようですが、何の対策もしてくれないし、何より病院嫌いで、歯医者にも行ってくれません。 気にしている分、私自身も言いづらくて、言えません。 歯医者に行かせる方法・家で出来るさりげない対策等ありますか? 教えてください。

  • 愛煙家の父の口臭についてです。

    愛煙家の父の口臭についてです。 それこそベンツが買えるくらいの量のタバコを今までに吸ってきている還暦の父ですが、ようやく孫が出来たこともあって、最近口臭を気にし始めたようです。 息子の私は「タバコ用の洗口液を探してくれ」と頼まれたのですが、調べているうちにあることを思い出しました。 父は長年、歯みがきのときに歯みがき粉を一切使わないようです。 当然ヤニの着色も酷いですから、「少しでいいから使ったら?」と家族一同からも勧めたのですが、当人は「信頼している歯医者に使わない方がいい、と言われたから使わない」と言ってはばかりません。 確かに歯みがき粉は歯そのものを研磨するわけですから、悪影響がゼロであるわけではないと思いますが…… 詰まるところ、父にはどういった応対をしてあげたらいいか、というのが質問です。 とにかく本人は口臭が消えればそれでいいと思っているようですが、絶対に不可能な選択肢は「タバコをやめる」です(これには家族の側にも禁煙を強制できない理由があるためでもあります)。 これを除き、父の口臭(プラス出来れば歯のヤニ汚れも)を取ってあげるいいアイディアをご教授下さい。

  • 口臭が気になります。

    朝起きるとすごい口臭が出ています。 自分ではほとんど分からないのですが、指摘されました。しかし、ご飯を食べるか歯を磨くとある程度直ります。タバコも、酒もしないし、歯も毎日磨いています。朝起きるとのどにタンが詰まっています。なにか関係があるのではと思っています。 また、口臭をチェックする機械は市販されてますか? なにか情報を知っている方がいましたら、おねがいします。

  • 口臭

    口臭を直す方法はありますか? 朝起きたときに口の中が臭いような気がするのですが・・。 タバコも吸ってないし、特に病気などでもないので、 口臭を直すよい方法があれば教えてください。 昔、めちゃくちゃ口が臭い人とキスをしたことがあるのですが、 そういうので口の中の菌が感染してしまうということはありますか? (カンジダ?とかそういうカビの菌とか・・) 歯ブラシで舌を磨くのはよくないと聞きましたが、 100円館で買ってきた2本入りの韓国製の歯ブラシは歯茎からも血出ないし(これまでの歯ブラシはよく出た) それで軽くこすって汚れをとるのはいいかな、と思ったのですが、舌磨きを買うべきでしょうか・・?

  • 口臭が辛い

    口臭はうつりますか? 2年以上、一緒に住んでる彼氏がいます。 前から、彼の口臭は気にはなっていたのですが、最近は特に臭いです。 朝しか、お風呂も入らない、歯も磨かない!と言うかなり不衛生な人です。 タバコも吸うし、お酒も毎日飲んでます。 何回か、「夜の歯磨きだけでもして欲しい」とは言った事がありますが、全然してくれません!! 歯もかなりボロボロで、フレンチキス以外はしたくないので、拒否り続けてます。 彼自身も気にはしてるようですが、何の対策もしてくれないし、何より病院嫌いで、歯医者にも行ってくれません。 気にしている分、私自身も言いづらくて、言えません。 歯医者に行かせる方法・家で出来るさりげない対策等ありますか? 教えてください。

  • 口臭が気になりますが・・・歯周病??

    46歳の男です。東北の田舎に住んでます。(社長兼営業です) 昨年末あたりから、妻から口臭がするよ・・と言われて 虫歯が 原因と思い 歯科に行き先生に 歯周病??かなと言われました。 近所に歯科が1軒しかないもので・・・先生を信じるしかないのですが・・・・虫歯を治療しても歯の臭いはなくならないのでしょうか?? また、他に原因があるでしょうか? ずいぶん昔に のどの奥に臭いカス(臭い球?)が溜まってる人は 歯の治療しても口臭が消えない・・と聞いたことがあるのですが・・。 ちなみに酒は一日ビール2缶(500ml)焼酎グラス1杯 たばこ1日8本 程度ですが・・・。 口臭も病気なんでしょうか?  詳しい人教えて下さい。

  • 口臭について

    息がくさいと妻によく言われます、会社の上司に、魚の腐った臭いがするとまで言われました。 毎日朝夜2回歯を磨きます、酒もタバコもやります 虫歯は無いと思いますが、銀歯、ブリッジしてあります。 自分では胃からの臭いかなとおもうのですが、 原因は分かりませんが口臭を治す、もしくは胃からの臭いを治す方法教えてください。(医者に行けばいいのかもしれませんが・・・)

  • 口臭、どういえばいいのか…

    こんにちは。 このたび結婚して主人と一緒に住むようになりました。 付き合って2年半、たばこをよく吸う人だなぁ~と思ってはいたのですが(1日1箱~2箱)ずっと一緒にいるようになったら口臭がとてもとても気になります。 寝ている時に口を開けていたので見てみたらやっぱり歯の裏が真っ黒!そういえば歯も白くない…多分口臭の原因はたばこの吸いすぎにあると思います。 私ですら「う゛っっ!!」と思うのだから多分会社の人たちや取引先の方などはもっと気になっていると思います。 以前から「たばこやめてよ」と言ってはいるのでむやみに「たばこ吸ってるから臭い」とか言うとイマイチ効果無い様な気がするのです。 どなたか良い説得の方法ありましたらアドバイスよろしくお願い致します。

  • 口臭で困ってます

    20歳の女性です。昨夜に質問した者で、複数回答があり、鼻息が特にひどく悪臭で蓄膿症の疑いもあり耳鼻科に行ったところ、ここでは特に異常が見つかりませんでした。 口臭は自分でもわかる程、そして鼻息が便のような悪臭がします。 この口臭はもう7年程続いており、毎日が非常に辛いです。 歯医者でも少し悪い細菌がいる程度で大きな問題はなかったです。 どこの医者も『口が乾いて臭いがするのかも』など……私はその程度の口臭じゃないんです。 四六時中臭うのに、緊張時などは自分でも『臭っ』と感じ、周囲にはこれ以上な苦痛を与えて申し訳ない気持ちが尋常じゃないくらいストレスです。夢に出てくる自分も臭い自分です…。 歯磨きは人一倍徹底していますし………タバコもお酒もコーヒーも飲みません。 ここまでくるとやはり内臓系の病気が原因なのでしょうか?考えられる病気は何でしょうか。 口臭のせいで10代もいい思い出はなく20歳になっても1度も恋愛もできず非常に悩んでいます。

専門家に質問してみよう