• ベストアンサー

父の口臭を何とかしたい

父親の口臭に困っています。 父はいわゆる団塊の世代のオヤジで、毎日1200mlはビールを飲んでいます。 毎日歯を磨いていますしタバコは吸わないので、口内ではなく中から臭っているようです。 お酒を飲まない日は臭わないのですが、よっぽど体調が悪い時しか飲まないことはないので1年で362日くらいは飲んでいると思います。 家族で「口が臭い」とか「飲みすぎ」などと散々注意しても聞きません。 昨日は強制的に500mlのビールで終了してもらい後は麦茶を飲ませました。 しかし今日も口が臭かったです。 職場でも口が臭いと絶対に思われているはずなので何とかしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? お酒を飲まなければいいのが一番、だと思うのですが他に何か良い方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TIYOU
回答No.2

専門医に内科検診してもらって下さい。 内臓の疾患も考えられます。(ほっとくと大変です。) 毎日は飲みすぎですね^^ 休肝日(最低週2日)はもうけましょう。又飲酒のさいのおつまみにも気を配ってあげてください。

noname#21436
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 先日健康診断で「アルコール性肝障害」と診断されていました。 毎日本当に飲みすぎで何とかしてほしいです。 家族が何も言わなければアルコール中毒になりそうなくらいです。

その他の回答 (6)

回答No.7

具体的にはどんな臭いです? あくまでも想像ですが、うんこ臭くはないですか?もし仮にそうだとすれば、早急に内科へ受診させる事をすすめます。 とにかく、私もその口臭の元や出所を可能な限り早く究明する為、内科、歯・口腔外科、必要に応じてその他の診療科を受診される事をすすめます。 その上で、市販のもので対応できる時にはそのようになさると良いかと思います。

質問者

お礼

返事が遅くなりすいません。 臭いはなんていったらいいんだろう? アルコールとどぶが混ざった臭い? 字で表すのは難しいです。 電車に乗っていてたまに同じような臭いのおじさんがいます。 何より本人が自覚していないので病院に連れて行くのは難しいです。

回答No.6

とりあえず、デンタルフロスまたは歯間ブラシで、歯間の掃除をしてみてはどうでしょう。 たまに使った後、(ついつい嗅いじゃうんですが)、思いっきり臭い所があったりします。 あとは舌の掃除。専用のブラシも売っていますが、 私は夜の歯磨きのついでで普通の歯ブラシを使っています。 舌のみならず上下顎の裏側の部分やはぐきの裏表も磨き(?)ます。 それでもダメなら医者に行った方がいいと思います。

質問者

お礼

返事が遅くなりすいません。 歯というより中から臭っているようです。 先日虫歯で歯医者に行って検査してもらったそうですが、歳の割に丈夫で健康な歯だと言われ喜んでいました。

• simakawa
回答No.5
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません。 本当に本人が自覚していないとどうにもなりません。 口の臭いがわかる機械でも買ってみようかと思います。

• blastma
回答No.4

歯学部(歯科大学)附属病院の多くには現在「口臭外来」という専門施設を備えています。 まずは原因の分析をしないといけませんので、口臭の分析を行い、原因を特定します。 歯(口腔)が原因であれば、それにより適した診療を行い、 あるいは内科的な疾患であればその専門への紹介を行ってます。 下記URLに口臭外来の設置機関がありますので、参照されて下さい。

参考URL:
http://www.honda.or.jp/coushuu/gairai.ichiran.htm
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません。 「口臭外来」というのがあるのは知りませんでした。 しかし何より自分が自覚していないので、病院に行かせるのはちょっと難しいかもしれないです。 具合いが悪くても病院にはなかなか行かない人ですし。

• KanKevin
回答No.3

口臭は主に歯か胃の不調があると出るものだと思います 歯磨きをしていてタバコも吸わないのであれば胃から出て来ているのでは? 取り合えず内科を受診して胃の検診を受けてみてもらって、それで異常が 無いようならブレスケアのような口腔より奥で効く口臭対策品を 勧めてみては如何でしょうかね。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 私も胃からきていると思います。 「ブレスケア」早速試させてみたいと思います。

• hewon517
回答No.1

難しいとは思いますが、一度歯科検診をされては いかがでしょうか? 歯槽膿漏だとかなり臭います。

質問者

お礼

返事が遅くなりすいません。 歯槽膿漏の可能性は低いです。 先日虫歯で歯医者に行って検査してもらったそうですが、歳の割に丈夫で健康な歯だと言われ喜んでいました。