• ベストアンサー

胡椒(こしょう):たくさん食べておきる害は?

胡椒(コショー)が大好きです。 料理によっては、「そんなにかけて大丈夫?」と人に聞かれるぐらい、そのスパイシーな感じが大好きです。 確かに、「ものには限度がある」と聞きますし、胡椒を摂り過ぎているのではないかと不安になりました。 胡椒を食べ過ぎて発生する害などがありましたら、ご存知の方、教えてください。 自分でも調べてみましたが、多量摂取の害については見つかりませんでした…つまり、それが「害なし」ということならいいのですが、よくわかりませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kozzz
回答No.1

辛みがあるので多量摂取は粘膜を傷つけます。胃腸なんかが弱い人は下痢したり胃が痛くなったりするケースもあるでしょう。

Chell57
質問者

お礼

早速、応えていただきまして、ありがとうございます! 知らなかったです。摂り過ぎると、胃などによくないのですね…。 毎食、どんな料理にも胡椒をたくさん入れるというわけではありませんでしたが、用心した方がよいですね。度が過ぎないように、普通に控えるようにします。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• Kon1701
回答No.2

極端に辛いものを続けて摂取することにより、味覚に支障が起きることがありえるらしいです。 普通の食品に少々多い胡椒や唐辛子程度では大丈夫のようですが、一時はやった唐辛子の塊みたいな食品(?)では障害がありうるらしいです。

Chell57
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスをありがとうございます。 続けて摂取すると、味覚障害に陥る危険性があるかもしれない、ということなのですね…。 確かに、(もっとスパイシーに!)と求めてきたので、知らず知らずのうちに、使う量が増えてきているのかもしれません。要注意ですね。 唐辛子は辛すぎて、あまり好きじゃないのですが、なぜか胡椒が気にいってしまって…不安になり、質問させていただいたというわけなのです。 ありがとうございました。気をつけまーす!