OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オムニバスの意味は何ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.243070
  • 閲覧数3363
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (106/141)

オムニバスの正確な意味を教えて下さい!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (383/983)

 元々は「乗合馬車」という意味で、その後現在みんなが「バス」と呼んでいるあの乗合自動車の意味にもなりました。
 それから転じて、異なるミュージシャンや、異なる作者が一つのレコード、一冊の本に共同で参加するような作品をもオムニバス、というようになりました。
補足コメント
gannba

お礼率 75% (106/141)

>異なるミュージシャンや、異なる作者が一つのレコード、
>一冊の本に共同で参加するような作品をもオムニバス、というようになりました。

そうなんですか。という事は歌詞付きのものあるいは歌詞のないものという
意味合いは全くないのですね。

ちょっと話は飛んでしまいますが
歌詞付きのものと歌詞なしものと区別する場合は
インストゥルメンタル(インスト)というジャンルで分ける事しか
今、現在はしていないですかねぇ。

例えば歌詞のあるものは何と言うのでしょう。
特に名前はないのでしょうか。
余計な質問までしてしまいすいません。
投稿日時 - 2002-03-28 22:42:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

それぞれ独立したいくつかの短編をまとめて、全体として一つの作品にしたもの
だそうです(^^)
お礼コメント
gannba

お礼率 75% (106/141)

なるほど。そういう事だったのですね。早々にありがとうございます!
投稿日時 - 2002-03-28 22:41:50
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

語源は、ラテン語からフランス語に継承されたomni(全ての)という言葉に、busという活用語尾をつけたもので、全ての人の物、もしくは乗り物という意味だったそうです。
お礼コメント
gannba

お礼率 75% (106/141)

そうだったのですか。
皆さんすいません。もうちょっと説明を加えておかば良かったです。
私は音楽をやっているのですが
オムニバスとCDや本でよくありますよね。
分かるようなわからないような感じでいて
音楽辞典を見たのですが載っていなかったので尋ねた次第です。

音楽的な意味しかないと思っていました。

こんな深い由来があったんですね。
投稿日時 - 2002-03-28 22:44:30
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 47% (10/21)

オムニバスアルバムというのは、いろんなアーティストの作品が一枚のアルバムに収まったもので、洋楽で多いのですが、よく、V.A.と表記されます。
これは、”Various Artist”の略で、”様々なアーティスト”という意味です。私は、このV.A.表記の意味の謎を解明するのに、半年もかかりましたので(笑)、参考までに書いておきます。
お礼コメント
gannba

お礼率 75% (106/141)

gaoshiさん、ありがとうございます。
近頃はカタカナ文字や英語?みたいなものが頻繁に表示されていたり
それを、常識語のように使っていますよね。
つい、その意味ってなあに?と聞きそびれたり聞くのが恥ずかしかったりで
よく分からないまま自分でも使ってしまったり。
私も音楽をやっているのに(洋楽は全く分からないのですが)
この言葉によく出会いながらもよく分からないままに使ってみたりしていたのですが
今回皆さんから教えて頂いて良かったです。
やはり分からない時は聞くに限りますね!
サッパリしました。
投稿日時 - 2002-03-29 07:45:56