• 締切済み

声帯マイクを特定小電力トランシーバーで・・・。

こんにちは。 バイクで使用するために特定小電力トランシーバーを購入しました(2PINタイプのものです)。 そこで質問なのですが、ハンズフリーの声帯マイクとイヤホンのセットになっているものを使用したいと思っています。 ヤフーのオークションなどで「ミッ○ランド専用」「モト○ーラ専用」などといった商品がたくさん出ていますがこれらは使用できるのでしょうか? 前記のものは2PIN、後記は1PINのようです。 質問しても確認したことが無いのでわからないという返答でした。 2PINにもそんなに規格がたくさんあるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mii-japan
回答No.1

トランシーバのマイク・イヤフォン端子の接続は、メーカ・機種で様々です 特に送受切替の接続が問題です (イヤフォンはほとんどが互換性あり、マイクの互換性はやや落ちる、送受切替の互換性はほとんど無し) このような質問をなさるレベルでは、そのトランシーバでの動作が確認されているもの以外の使用は無理でしょう