• 締切済み

ハンドルの両端がすぐ緩む

こんにちは、CB900HORNET(国内92年・どノーマル)に乗ってます。 今に始まったことではないんですが、ハンドルの両端のネジがすぐ緩みます。 プラスドライバーで力いっぱい締めるのですが、何回か乗車すると緩んで外れかけます。これはどなたもそうなのでしょうか?これ以上力を入れるとネジをなめそうです。

みんなの回答

回答No.3

ネジロックは新車時でもしています。 ブレーキキャリパーなどもそうですね。 よって査定には関係ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

ネジロックを塗りましょう http://www.e-seed.co.jp/ct/11324000000/ ホームセンターにありますよ。

sdfghyyyyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この、ネジロックなるものは、マシンを売却する際の査定に、悪影響することはありますかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ハンドルの両端は思いのほか振動の激しい箇所です。また、構造上 ネジを締めづらい箇所でもあります。(強いトルクをかけづらい) ネジロック剤を塗ってネジを締めたらいかがでしょう。do itのお店 で売っています。

sdfghyyyyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この、ネジロックなるものは、マシンを売却する際の査定に、悪影響することはありますかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水道の取って(ハンドル)がすぐゆるくになり、外れます。

    水道の取って(ハンドル)がすぐゆるくになり、外れます。中にねじがあり、それをドライバーで、力を入れて閉めれば閉めるほど、ゆるみにくくはなりますが、それでも、たいてい3ヵ月後には、閉めたねじがゆるんできて、ハンドルが外れそうになります。原因と対処法を教えてください。

  • ハンドルがゆれます

    車に詳しい方教えてください。 最近運転をしているとハンドルがゆれます。 だいたい65~70キロくらい出すとゆれ始めますが、 85キロ以上出すとゆれが小さくなります。 タイヤは特に問題がないようですが、 ホイールのネジが少し緩んでいたらしく、 1回きつく締めなおしました。 それでもゆれは収まりませんでした。 どうしてかおわかりになる方教えてください。 やはり修理工場で見てもらうしか手段はないのでしょうか?

  • ハンドルの回し方

    車に乗りはじめて10年以上になりますが、未だに疑問なのが老若男女かなりのドライバーが内掛けハンドル(もしくは逆手ハンドル)でステアリングを回しているのに気が付きます、確か教習所ではダメな回し方として教本に乗っていました、誰に教わった訳でもないのに何故皆さん出来るのでしょうか?そして内掛けハンドルの利点とはなんでしょうか、因みに私は欠点以外思い付きません。

  • 車・ハンドルカバー取り付けの不安

    ハンドルカバーが破れたので新しいのに変えようと思うのですが 以前(初めて)取り付けた時にはメチャクチャ力を入れてグイグイと、ハンドル壊れちゃうんじゃないか!?というくらいの作業でした。 初めの方は怖くて力を入れることが出来ず、日にちを持ち越したし、取り付けはかなりの時間がかかりました。 実際に着け終えてハンドルに以上はなく、それから2年普通に走ってるのでホッとしてるんですが またあんな作業をすると思うと 以前のカバー取り付けでハンドルが弱っていて、2回目、3回目と回数が重なってくると、今度こそハンドルが壊れちゃうんじゃないかと不安です。 ハンドルの形状ってあの真ん中の本体との繋ぎ目?部分が支点?だと思うと カバー取り付けを上下左右からあんなに力を入れて作業してたら あの支点の部分には物理的に相当な負荷がかかりますよね?(テコの原理的な…) 本当に心配でなかなかハンドルカバーを変える気になれず、破れたまま1年くらい使ってるのですが 極端な話、ハンドルって壊すつもりで思いきり上下左右あらゆる方向に目一杯力を入れて引っ張ったりしても 条件が一般男性の力自慢で素手だとしたら 繰り返しの作業によるハンドルへの蓄積なども含めて、壊れたりおかしくなったりなどハンドルに支障が生じることはほぼ0%に近いと考えていても大丈夫でしょうか? ちなみに車は13年式のワゴンRなんですが、経年劣化とかも関係ないですか?軽自動車は普通車に比べてハンドルが弱いから注意した方がいいなど もしあれば合わせてご教授お願いしますm(__)m

  • ハンドルの交換で疲労低減?

    CB1000SFに乗っています。 ノーマルのハンドルですが、自分的には乗車時に若干前傾姿勢気味 になっており、体重をハンドルに預けているように感じます。 走り始めてから30分もすると掌が痺れてくるし、1時間以上走れば 肩凝りが起こってきます。 ハンドルを交換し高さを上げて、上体が起きるようなポジションに したら解消するのではないかと考えています。 そこで、ご教授願頂きたいのですが、 1.ハンドルは¥7000前後で買えますか? 2.ケーブルの延長が必要だと思いますが、ケーブルは幾ら位でしょうか?(部品代) 3.ハンドル交換(ケーブル延長も含む)の工賃は幾ら位でしょうか? また、手の痺れ、肩凝り対策でアドバイスを頂けれ幸いです。 宜しくご教授の程お願い致します。

  • ハンドルを重くする

    車の運転を始めて1年の初心者ドライバーで、新型マーチに乗っています。あまり運転には自信が無いので遠くに出かける時には彼が私の車を運転し高速を使うことが多いのですが、運転歴15年以上の彼にはハンドルが軽すぎるらしく、どうにかしてハンドルを重くしろと言われています。 そこで質問なのですが、 1、自動車のハンドルって重くできるものなのですか?もしできるとすればどこで、どのようにして、だいたいいくらくらいでできるのか教えてください。 2、もしハンドルを重くした場合、あまり自信が無い私の運転に支障をきたす恐れはありますか?ちなみに私が車を運転するのは毎日の通勤で片道30km程度の道のりをほぼ法定速度で、という感じです。何か物を取るとかいう時にも片手で運転するのはかなり難しいといった始末なのですが、それも彼に言わせるとハンドルが軽すぎるせいで、ハンドルを重くすれば片手で運転できるようになる、らしいです・・・。 私的にはなんかちょっとハンドルを重くすることに不安を感じているのですが。

  • ハンドルが固まる

    ホンダ アクティを12年乗っていますが、購入してすぐから直線を大体40kM位以上出すと、ハンドルを回す時に硬くなり力を入れなければいけません。車体がそのたびに振れてしまいます、後続車から見れば気がつかないほどですが運転をしている私は気になっていけません、(常にハンドルを左右に動かしていればこの現象は出ません)、購入当初販売店に伝えたのですが解決しませんでした。最近ひどくなってきたので心配です、修理出来ますか?経験の有る方教えてください。

  • ハンドル操作について

    今、教習所に通ってるんですがハンドル操作が分かりません。 S字やクランクなどをやっているんですがハンドルをどこまで 回せば良いのか分からなくなります。 例えばクランク道路の始めの地点でハンドルを左いっぱいに回し、 上手く曲がれたとしても次にどこまでハンドルを元に戻し前進すれば 良いのか分からなくなります 車は正面を向いているので、ハンドルを元の正常の位置まで 戻せば良いのでしょうか?? あるいは教官から「回しすぎ」と注意された事から ハンドルを元に戻すのではなく例えば 「左に3回ハンドルを回した後、2回右に戻しハンドルを正面に 合わせておく」 というようにハンドルを元の正常の位置に合わせなくても S字の時などは上手くいくのでしょうか?? 質問の意味が分からなかったらすみません。 補足も致しますので回答お願い致します

  • ハンドルが急に重くなりました

    今知り合いがダイハツのミラJに乗っています。 祖父から譲り受けたらしく、少し古い(7~8年は乗っている、走行距離6万km)のですが、 このところ急にハンドルが重くなって困っています。 先日、高速を走行中に急にハンドルが重くなりヤバイと思ってパーキングに入ったところ そのまま動かなくなってしまったそうです。 修理に出し、戻ってきた時もまだ重かったのですが メーカーからは「直った」とのことでしたのでそのまま乗っています。 しかし、今では通常走行中も前より重く、特に駐車をする時などは ものすごく重いです!! 一度私が運転したことがあるのですが、女の私では(車の持ち主は男です)本当に力いっぱい ハンドルを切らないと駐車時はつらいです。 タイヤの空気圧は正常で、ブレーキオイルも調べろと言われて調べたのですが 別に減っていることもなかったそうです。 ガソリンスタンドで聞いたところ、「パワステが付いてないからそりゃ重いよ」と 言われたそうですが、そんなレベルではありません!! 何か他にハンドルが重くなる理由があれば教えてくださいm(__)m そこのガソリンスタンドでは、「タイヤの空気とブレーキオイル以外でハンドルが重くなる 理由は考えられない」言われました。 私も車の持ち主も車には詳しくないので、よく分かりません。 宜しくお願いいたします!!

  • ハンドルを切った時の、「コッコッ」音

    こんにちは、F50シーマ13年式に乗る者です。  先日、JICの車高調を装着し、ほぼ同時に20インチのホイールを履かせて、今日15時にアライメントの調整に出したのですが、18時頃から、ハンドルを左右共に90度以上切るとフロント足回りから「コッコッ」という音が出るようになりました。 特にハンドル操作が重くなるといった事は発生しておらず、ハンドル全開に切って覗き込んでみたところ、グリスが飛び散った形跡も無くきれいな状態でした。 また、必ず鳴るわけでもなく、車に乗車する2回に1回で発生してます。(まだ初発生後4回しか乗ってませんが。。) アライメントの業者に一旦持て行くor馴染みのモータースへ持って行くのが解決への最短ルートなのは重々承知なのですが、仕事の都合で13日晩まで出向けそうに無く、心配なので投稿しました。 ご教授下さい。