• 締切済み

停止時の車線変更

片側二車線の左車線を走行中、5台前くらいの車が故障して停止したために右ウィンカーを出して(10秒以上出していた)前の4台が行った後に安全確認後、右車線に行こうとしたら直後のDQNトラックが私より先に右車線に飛び出したためにぶつかりそうになりました。もしぶつかったら過失割合どうなりますか?   マナーとして前の車から順に右車線に移動するべきだと思うのですが。

みんなの回答

• santana-3
回答No.7

>マナーとして前の車から順に右車線に移動するべきだと思うのですが 本来はね。そのような社会になってほしいものです。 お互いに後方車両の動向には十分注意しましょう。

• Ryu831
回答No.6

人として、社会的常識のある人なら、前の車から順番に右車線に移行しますし、そうすれば何も問題はないわけです。が、常にこういうバカがいるということを念頭に置き、防衛運転にも努めてください。 特に右車線がガラガラの場合は、皆先に進路変更しようとします。ですからそんな時はとっとと右車線に移って、前の車を入れてあげましょう。それで事故のリスクも減りますし、譲って気持ち良いじゃありませんか! 今回もしぶつかった場合の過失割合は分かりませんが、恐らく五分五分でしょう。道路交通法に「追越を禁止する場合」というのがありますが、その一部を抜粋します。 (1)前の車が自動車を追い越そうとしている時(は追い越し禁止) ↑ このばあい、質問者さんが追い越しをしようとしているのが後ろのトラックにも明白なので、後ろのトラックは追い越し禁止 (2)後ろの車が自分の車を追い越そうとしている時(は追い越し禁止) ↑ トラックは質問者さんの車を追い越そうとしていたのに、それに気が付かなかった(気が付くのが遅かった)かもしれません。 (1)に関しては、追い越そうとしていたのは進行中の自動車ではなく、駐車車両であったため、厳密に言えば「追い越し」には当たりませんが、似たケースなので参考になるかと思います。 今回、事故にならなかったのは本当に幸いでした。これを教訓に、進路変更は注意の上に注意を重ねて行ってください!

• choco_jiji
回答No.5

おそらくトラックの前方不注意&あなたの後方不注意で五分でしょう。  ウィンカーを何秒出していても関係ありません。 あなたが後方を確認したとき、トラックもウィンカー出してませんでしたか?それともサイドミラー&目視だけで出ませんでしたか?真後ろはバックミラーでないと見落とします。  トラックはそうそう飛び出せるものではないです。 そう思えたのなら、あなたの後方確認が足らなかったのだと思います。 過失割合にマナーは影響しません。  また、この場合片側2車線なので前を追い越す(右車線に針路変更する)順番は無いです。前の状況も関係ないです。 仮に片側1車線だったら、対向車線に出るわけですから、無理に後ろから出ず、前が追い越してから付いていくはずです。(乗降中のバスの追越など)

• mocmoc
回答No.4

違反の種類はNo.3の方が書かれていますが、この件でマナーを振りかざされるのはどうかと。 駐車している状態からの車線変更で 「前の車との距離が近くて、ハンドルを目一杯切っても前の車にぶつかるので車線変更は前の車が動かないと出来ない」 という場合。 そしてそのとき後ろのトラックは単独の動作で車線変更出来るとしたら。 それは間違いなくトラックはこの場合の「マナーとして順番」などと、マナーの中では同調性の低いマナーとは全く無縁の状況判断で勝手に車線変更していくでしょう。 トラックにすれば「先に動けたから動いた」だけでしょう。 トラックは寄り遠くの状況判断が出来るようにするため座面が高いわけで、 先の状況がわかった時点で安全に行動していれば問題無い行動です。 まぁこれはトラックに限った事では有りませんが。 これを怒るのなら、列最後尾に近づいて左車線を走っていた車が、前の混雑を知り右に車線変更した、なんて車にも怒って頂かないと。 でもそんな場面は貴方にも有ったはずですよね。

• nichaim
回答No.3

状況によりけりですが・・・ 1、トラックの二重追い越し違反 2、質問者様の割込み違反 どちらになるかは分かりません、どちらも動いていれば5分ではないでしょうか? マナーでいえば「順」にですが、社会には自分勝手な「マナー」もいますので、お互いに「ルール」を守るようにしたいですね、それでも事故にならず良かったですね

• kind_joke
回答No.2

そんなマナーはないと思いますよ。 運転するうえで皆が共有しているべき知識は、交通ルールであって、勝手な思い込みは逆に危ないので気をつけたほうが良いと思います。 そもそもマナーというのは自分が持つもので、人に強要する物ではないです。自分が譲ってあげたいから、譲ってあげる。そういう事なら話は解りますが・・・。 それから今回の事例では、解釈でかなり変わってきます。 貴方はほぼ同時に飛び出して貴方のお尻にぶつかられたと主張するでしょうし、トラックは車線変更を済ませてから貴方に幅寄せされたと言うでしょう。 また、このケースで衝突する場合、停車から発進時の低速のためトラックは追突はしにくいですが、貴方の幅寄せであったとしたら避けようがありません。 ぶつかったとしたらどちらの確率が高いか?という話にもなるでしょう。 ただ、分として後方車が分が悪いというのはありますから5:5ってところじゃないですかね。 あとは保険会社の強さで変わりますから、前述の解釈の違いでどうとでも動くと思います。

• oshiete-q
回答No.1

>マナーとして前の車から順に右車線に移動するべきだと思うのですが。  具体的数字をあげるようなことはしませんが、マナーと過失割合は関係ありません。 個人的意見ですが…  質問者さんは「前の車から…」というのがマナーだと思い込んでいるようですが、私はそれは反対だと認識しています。理由としては、質問のような状況では後方(右後)確認が大切になります。となれば自分の前の車が発進したかどうかの確認は非常に取りづらい状況になります。であれば後続車両を先に行かせたほうが前後の確認が取りやすくスムーズな流れになると思っています。 このように「マナー」というのは人によって違いがありますし、明文化されている訳ではありません。こういったもので過失割合が左右されることはありません。 それと「マナー」に必要以上にとらわれていると、「停まってくれるだろう」「譲ってくれるだろう」といわゆる「だろう運転」の場面が多くなり、それだけ事故に遭う確率も高くなってしまいます。大切なのは「マナー」より「事故に遭わないこと・事故を起こさないこと」では?