• 締切済み

[エクセル]ピボットテーブルのデータ表示方法について

ピボットテーブルの行のフィールドへ2項目入れた場合、同じ名称の物は省略されてしまいますが、これを表示させたいのです。 何か方法、良い案が有ればご教授をお願いします。 #こんな感じです。。。(分かりますか?) 山田 数学 60    英語 89    歴史 49 田中 数学 56    英語 76    歴史 81 ↓ 山田 数学 60 山田 英語 89 山田 歴史 49 田中 数学 56 田中 英語 76 田中 歴史 81

みんなの回答

noname#204879
noname#204879
回答No.1

ピボテ内に希望通りに「表示」させるのは不可能だと思うので… 1.ピボテ内の「こんな感じ」の上の部分を[コピー]して、   空き地の左上隅のセル(例えば E1に [値の貼り付け]し   たのが下図)     E   F  G   1 山田 数学 60   2    英語 89   3    歴史 49   4 田中 数学 56   5    英語 76   6    歴史 81 2.範囲 E1:G6 を選択 3.[編集]→[ジャンプ]→[セル選択]を実行 4.“空白セル”に目玉を入れて [OK] をクリック 5.=E1 を入力(しただけで、まだ Enterキーは打たない) 6.Ctrlキーを抑えたままで Enterキーを「エイヤッ!」と   叩き付け

puripal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほどなるほど。。。 やはりちょっと加工を加えないと難しいですか。 回答内容、参考にさせていただきます! でも、やはり全自動化したいですねぇ。 ほかのシートにリンクさせても構わないので、何もせずに表が完成できると嬉しいです。 (なにしろ膨大なデータな物ですから)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピボットテーブルで同じデータがうまく集計できない(Excel2003)

    ピボットテーブルで同じデータがうまく集計できない(Excel2003) こんにちは。 Excel2003で、個人の支払金額のリストを作成し、それを元に ピボットテーブルを作成していますがうまくいきません。 【例】  山田花子 3,000  佐藤太郎 5,000  田中一郎 5,000  山田花子 1,500  ↓ピボットにすると  山田花子 3,000  山田花子2 1,500  佐藤太郎 5,000  田中一郎 5,000 という結果になってしまいます。 本来は山田花子は1件で4,500になるはずですが…。 元のリストのデータを入力し直して更新しても改善されません。 元のリストのデータに余分な空白やシングルクォーテーション等が 入力されていないかも確認しましたが、ありませんでした。 ご教授宜しくお願いします!

  • ピボットテーブルのデータ名を変える方法

    私は英語を使う仕事をしています。 毎日の各時間帯における英語または日本語の電話問い合わせ件数を調べるため、以下の表からピボットテーブルを作成しました。職員は、山田花子と青木さやかの2名です。   A     B      C      D     E      F 1 日付   時間帯    職員   英語   日本語   合計 2 11月1日 9:00~12:00 山田花子   3     3      6 3 11月1日 13:00~15:00 山田花子   5     8     13 4 11月1日 15:00~18:00 山田花子   6     5     11 5 11月1日 9:00~12:00 青木さやか  1    10     11 6 11月1日 13:00~15:00 青木さやか  2     5      7 7 11月1日 15:00~18:00 青木さやか  2     6      8 「英語」と「日本語」は、行のフィールドにドラッグしました。すると、ピボットテーブルでは、自動的に「合計/英語」「合計/日本語」とデータ名が変わってしまいます。この「合計/」を消すには、どうすれば良いですか? 私は、あくまでデータ名は「英語」「日本語」が良いのです。

  • 未だにピボットテーブルがよくわからない・・・

    Excelはもう10年以上も仕事で使ってきて、VBAでマクロを組んで業務を効率化するという仕事もしてきましたが、未だにピボットテーブルだけは理解できません。 ピボットテーブルの使い方を解説したサイトを読んだりもしましたが、どういうことができるのかはだいたい理解できるものの、ピボットテーブルを挿入したあとどうすれば自分の思う集計ができるのかがわからない。 右側にある「ピボットテーブルのフィールド」で、どういうときに「フィールド」「列」「行」「値」それぞれのところへどんな順番で移動すれば良いのかわからない。 同じフィールド内でも順番が入れ替わるだけでピボットテーブルの見栄えがガラッと変わりますよね。 ピボットテーブルを使えば5分で終わるような集計を、僕は1時間とかかけてVBAを使って力技で集計してるのがバカバカしくて悲しくなります。 「VBA使えるなんてすごい!」なんてよく言ってもらえますが、ExcelでできることをわざわざVBAを書いてやるなんて、まるで車輪の再発明じゃないですか。 ピボットテーブルを使いたいというか、理解したいです。 何か良いサイトか本を教えていただけないでしょうか? 特にフィールドのところを詳しく説明してるような・・・。 よろしくお願いいたします。

  • ピボットテーブルについて

    ピボットテーブルについて 例えば、「社名」「担当者」「品名」「売上」データがあり、ピボットテーブルを使用して担当者別に集計します。 そして、項目(担当者)の横の「▼」をクリックすると担当者リストが表示されて、確認したい人のみチェックを入れて表示するができます。 もし、担当者が山田さんから鈴木さんに代わった際、元データの山田さんを鈴木さんに変更し、ピボットテーブルを更新して、項目の「▼」をクリックします。 すると、鈴木さんのチェック項目が追加されているのですが、元データにない山田さんの名前もチェック項目に残っています。 元データにない山田さんはチェック項目から削除されないのでしょうか。

  • エクセル2010使い方-ピボットテーブル-

    エクセル2010で作成した、ピボットテーブルの 同一項目を選択するにはどうすればよいでしょうか。 以前は項目の始まりにマウスを合わせると、矢印にかわり、 一括して同一項目を選択できたのですが。 行の小計を選択するのをマクロに書くと、こんな感じなのですが。 Sub 小計を選択() ActiveSheet.PivotTables("ピボットテーブル").PivotSelect "行ラベル[All;Total]", _ xlDataAndLabel, True End Sub よろしくお願いいたします。

  • ピボットテーブルのデータのない行を集計しない

    ピボットテーブルでクロス集計をする際に、 データのある行だけ集計される方法はありますでしょうか? 行のフィールド:日付 データアイテム:金額、数量 だとすると、金額も数量も空白で、日付だけ元のリストにあると、 ピボットテーブルにしたときにちゃんと行のフィールドに日付がリストアップされてしまいます。(いらないのですが…。) この日付だけの行をリストアップされないようにする方法はないでしょうか? 以前適当にフィールドリストからパッパッとドラッグ&ドロップしたら、一度、データのある行だけピボットテーブルになって、そのあと2度とできませんでした…。 おわかりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • エクセル2000 ピボットテーブルで行に入れられる項目数の上限

    エクセル2000 ピボットテーブルを作成しています。 行に4項目、データに1項目、ページに2項目入れたいのですが、行に3項目しか入りません。(データとページはできました) 以下のエラーメッセージが出ます。  「行アイテム・列アイテムが多すぎるため、変更できません。1つ以上の行フィールドまたは列フィールドをピボットテーブルから、またはページ位置にドラッグして下さい。フィールドを右クリックし、ショートカットメニューの表示しないまたはレベルを表示しないをクリックします」 ためしにエクセル2003のパソコンで試したら4項目入りました。 エクセルのバージョンの差なのでしょうか? 元データはエクセルで1200行、20列程度です。

  • ピボットテーブルのフィールドリストについて

    現在、ピボットテーブルでデータを集計していますが、月ごとの集計の仕方で悩んでいます。 ピボットテーブル作成はど素人です。 そこで、教えていただきたいのですが、 使っている経理のソフト(エクセル)があります(ネットでダウンロードしました)。 そのソフトでは、仕訳帳シートがピボットテーブルの元のシートになっていて、 別シートにピボットテーブルのシートがあります。 なぜか、仕訳帳シートにはない項目(フィールド)がピボットテーブルリストにはあり、 その方法を知りたいのです。 仕訳帳シートでは、日付の項目しかないのに、ピボットテーブルのフィールドリストには、「日付」のほかに「集計月」という名前のフィールドがあるんです。 この「集計月」のリストはどうやれば作れますか? ちなみに、グループ化という方法も試してみましたが、 まだ未定の行には日付が入力されていないため、 グループ化ができないみたいです。 エクセル2010です。 用語などよくわかっていないので、お手数ですが、わかりやすく教えていただけると助かります。 カテゴリがあっているのかわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルのピボットテーブル

    エクセル2002を使用しています。 ピボットテーブルのフィールドリストから、項目をドラッグした後、カタカナのハの字のようなものが表示され、マウスオーバーで、黄色の背景に四角と線の図形が表示されます。 これは一体なんですか? それにしても、ピボットテーブルって分かりづらいですね。初めての人には本がないと無理。

  • ピボットテーブル内のフィールド値を求める計算式

    セル位置(行や列)を引数に、別の表にあるセルの値をINDIRECT関数で 参照するような感じと同様に、ピボットテーブル中のフィールド値の種別 を参照する計算式の書き方が分かれば教えてください。 図のように、ピボットテーブル内のフィールド値の中に、 複数の重複した要素がある場合に、 ピボットテーブルの行番号を指定して、その行にある値は INDIRECTで求められますが、フィルターの見出しにあたる (この図の例では「型式」のフィールド区分)を求める 計算式(あるいは計算式の組み合わせ)が分かりませんでした。 ピボットテーブルが固定されていれば、行列番号が変わらない 前提で方法はありそうですが、 ピボットテーブルのフィールドの順番を入れ替えても (この図の例では区分と型式を入れ替えても) 大丈夫なように、汎用的な式が書ければと思っています。 よろしくお願いします。 (1)重複した要素のある元データ表 (2)行フィルターに複数のテーブル条件を指定 (3)できがったピボットテーブル (4)行番後を指定して、INDIRECTで値を求めるのと同様、行フィルターの元のフィールドを計算式で求められるか。

専門家に質問してみよう