• ベストアンサー

ウイルスバスター2007のライセンスキー変更方法

2台のパソコンにウイルスバスター2006をインストールしていました。 それぞれ2007にアップデートしたのですが、2007は1ライセンスで3台まで使用できるそうです。 パソコンAに使っているライセンスよりも、パソコンBに使っているライセンスの方が有効期限が先なので、パソコンAもパソコンBのライセンスで使用したいと思います。 パソコンAのライセンスキーをパソコンBのライセンスキーに変更する方法はあるでしょうか? もしくは、パソコンAで期限切れになった際に、パソコンBのライセンスキーを入力することができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.5

トレンドマイクロでは、ウイルスバスター2007利用者で複数台数を利用する人に向けてのシリアルNoについて 次のようにアナウンスしているので、そちらを参照してください。 トレンドマイクロ ウイルスバスター相談室 1つのシリアル番号で複数台のコンピュータにウイルスバスター2007をインストールすると会員契約期限はどうなるの? http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/use/use_howto3.asp ですから、ウイルスバスター2007に切り替えたら、シリアルNoは会員契約期限の一番長く残っているものに統一してください。 もしも、ウイルスバスター2007をインストールしてしまっている場合には、一旦アンインストールして、 一番契約期間が長く残っているウイルスバスターのシリアルナンバーに統一してください。

bullfrog
質問者

お礼

なるほど。アンインストールしなければならないのですね。 いろいろな設定をしているので、アンインストールするとなると再度設定が必要になるかも知れないなぁと思って、アンインストールをしない方法がないかを探っていました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tsuntan
回答No.4

NO.2です。 補足ですが、順番としては、 1.パソコンAにVB2007をダウンロード(デスクトップかな)する。 2.インターネット接続を切断する。 3.VB2006をアンインストールする。 4.VB2007をインストールする。 5.インターネットに接続し、最新版にする。 です。

noname#20799
noname#20799
回答No.3

パソコンAの2007をアンインストールする。 1. C:~Program Files~Trend Micro~Virus Buster2007~PCCTool.exe (浮輪のマークが目印)をダブルクリック~アンインストールのタブ~ プログラムのアンイストール 2. アンインストールが完了したら、Trend Microフォルダごと削除してよい。 3. 参考URLより体験版を、パソコンAにダウンロード&インストールする。 4. 体験版にパソコンBのライセンスキーを入れる。 5. 自動的に2台目が認識されて、ニックネームを付けてくれという指示があるはず。 完了

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=54
bullfrog
質問者

お礼

なるほど。アンインストールしなければならないのですね。 いろいろな設定をしているので、アンインストールするとなると再度設定が必要になるかも知れないなぁと思って、アンインストールをしない方法がないかを探っていました。 回答ありがとうございました。

• tsuntan
回答No.2

アップデートしたパソコンAのVBをいったんアンインストールし、2007を再度インストールして、パソコンBのライセンスキーを使えばいいのではないですか。

bullfrog
質問者

お礼

• zaykax
回答No.1

先にパソコンBで2007にアップデートして、パソコンAのアップデート時にもパソコンBのライセンスキーを打ち込んで下さい。 自動的に、2台目のライセンスですね、みたいな感じで認識してくれますよ。

bullfrog
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方法をとれば良かったのですが、既に2台ともアップデート済みなのです。 アップデート済みの状態から、ライセンスキーを変更することができればと思ったのです。