• 締切済み

タイヤの賠償責任は1本?4本?

レンタルビデオ店の駐車場で、自動販売機の撤去後に5センチほどのボルトが地面から出たままで、何も注意書きがありませんでした。私もそれに気付かず、車で踏みタイヤをパンクさせてしまいました。 お店の人にも非を認めていただき、修理代1本分を支払って頂く事になったのですが、車屋さんへ持っていくと、 修理は無理です。他の3本(スタットレスで2年使用) のタイヤのヘリから見て、4本買い替えがBESTです。最悪でも二本買い替えでないと危ないです。と言われました。 他に1件回ってみたのですが、同じ回答でした。 その事をお店に話すと、保険会社が1本分しか払えないと言っています。と言われました。 小さい子供を乗せて雪道を走るので、安全性を考えて4本交換しようと思っているのですが 1本22000円のタイヤなので、残りの3本代と交換代で約70000円は私が支払わなければればならないのでしょうか。(車屋さんの話では後2年位乗れたそうです) 何か納得できなくて・・・ アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.4

私も論点は2点だと思います。 1点目は賠償責任があるかどうか この点は今は問題になっていないですね。 2点目は賠償の範囲です。 タイヤを何本分賠償するかですね。 法律的なことをいいますと、本来は損害を被った分の代償となりますので本来は同じサイズで同程度の磨耗したタイヤを1本弁償すればいいのです。ただそんなタイヤがないため新品を1本となるわけです。 これはたとえば自動車に置き換えればわかるでしょう。自動車の場合は修理可能なら修理代、修理不可能ならその車の時価分の代金支払いとなりますよね。(決して新車分にはならないことはおわかりだと思います。) 従って賠償すべきタイヤの本数と2本でないと危険という根拠は全く別のものであり、危険かどうか判断し予防する義務があるのは運転者であって、店や保険会社はそこまでの責任はないです。ただ複数でなければ用を成さないもの。例えば靴や箸等は1足(1膳)分だけ賠償するとはなりません。 タイヤはそれに近いかもしれませんが、そこまでの必然性は現在はまだないのです。 ですから今回も本来賠償すべきなのはタイヤの現状回復費なのです。もしあなたも現状回復だけを望みでしたら1本分の費用をもらって2本の中古品を購入すればいいのではないでしょうか?

回答No.3

 本件には、2点の争点があると思います。  1つ目は賠償責任の有無、これは認めていただいているようなので、2つ目としてその賠償額の計算です。  新品1本の価格と、最低区切れる単位としての中古2本の価格(1/2と考えた場合)とが近い金額のような気もしますし、出るとこに出た場合の賠償は新品1本の価格となると思います。その点からいくと、新品2本は貴方に有利な展開に見え、相手方からみても金額的にみても争いにならないものと思います。  4本全部を主張した場合、逆の立場になれば判ると思いますが、話の流れで相手が認めている1つ目の話にも波及しないとも限りませんし、あくまで私見ですが、2本がいいとこではないかと思います。

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.2

私が当事者のre-yuさんの立場なら事情を話して、”4本とも弁償しろ!”と 言うかもしれませんが、ちょっと冷静に考えて。 トラブルにならない方向で考えるなら。 現在パンクしたタイヤも含め、車についているタイヤは消耗していますので、 ある程度減価償却されたと考え、2本分は自腹を切るというのはどうでしょう。 この事を相手に伝え、保険で一本分は確保できるので、残りの1本分は店に お願いするというのはどうでしょう? 心ある店なら、OKしてくれるかもしれません。 いずれにしても、トラブルにならない事をお祈りします。

  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)
回答No.1

私は、工事現場の仮設鉄板の角で、タイヤを裂いたことがあります。 そのとき、タイヤは6分くらいまで摩滅していたので、相手方は当初タイヤ一本の補償を主張しました。 これに対し、私は「4輪駆動車なので、タイヤ直径の差は、好ましくない影響を駆動系に与える。そうでないという保障はできるか?」  「このクルマは次期車検には廃車にしようと思っているので、タイヤが新品になることによる利益は享受し得ない。この点を固執するなら廃車時にタイヤを引き渡してもよい」 という主張で、4本新品に持ち込みました。 要は主張の整合性と粘り強さでしょう。

関連するQ&A

  • タイヤを一本だけ換えるのって悪いんですか?

    タイヤがパンクしてしまいました。 サイドに穴があいてしまったため修理不可能と言うことで、買い替えです。 ですが一本だけ買い換えるのは悪いと聞いたことがあります。 前輪がパンクしたので、前輪2本を買い換えたほうがいいのでしょうか? 今年で二年目、冬はスタッドレスなのであまり履いておらず、 まだまだ使えるのまで買うのは惜しいのですが・・・。 運転がしにくいというだけでなく、車に悪いのでしょうか? また、メーカーだけでも同じタイヤを買うべきですか? 夏タイヤは安くてもいいかなと思っているのですが。

  • タイヤがフェンダーから出ていると

    タイヤがフェンダーから出ているといわれ、オイル交換してもらえませんでした。 ノーマルタイヤはパンクしていて今スタッドレスです。 ノーマルタイヤを修理して履き替えようとおもうんですが、オイル交換してもらえなかった整備所でタイヤだけ持っていって修理してもらえますか? わかる方お願いします。

  • スタッドレスタイヤが破裂してしました

    私はプレオRSに乗ってます。 先程、誤って縁石に乗り上げて後輪の左のスタッドレスタイヤがパンクしてしまい近くにあった車屋さんに行き修理出来るかどうか見て貰いましたが修理不能の箇所でしたので別のタイヤを購入したした。そのタイヤはファルケンの5000円くらいなやつで在庫がそれしかありませんでした。 今履いてるスタッドレスタイヤはヨコハマのアイスガ―ドですが後輪のひとつがファルケンのタイヤで大丈夫でしょうか?こちらは雪がかなり積もるので雪道ちょっと不安な感じで…同じアイスガ―ドに買い買えたほうがいいでしょうか? あまりタイヤに詳しくはないのですがファルケンは性能的にはいいのでしょうか? すみませんが解答お願い致します。

  • 賠償責任は誰に?

    いつもお世話になります。 クルマのタイヤ交換の件のトラブルで今納得のいかない状況になっています。どなたか、ご指導お願いいたします。トラブルの状況は以下です。 (1)クルマのタイヤ(後輪)交換を正規ディーラーでは料金が高いので大手カーショップに依頼した。 (2)大手カーショップで古タイヤを外し、新タイヤを入れ、ボルトを手でしめようとしたら、溝が合わない。確認すると、ボルトとボルト穴の両方の溝がなめてしまっていた。大手カーショップ担当者いわく、ボルトを外しただけなので、溝をなめるようなことはありえないとのこと。 (3)最後にボルトを締めたのは、ディーラーなので、ディーラーに私が確認。ディーラーも、ボルトの締め具合は確認したので、(ディーラーが締めたときに)溝をなめるようなことはありえないとのこと。(ちなみに、つい先日8月6日にディラーで車検を行っております。) といういきさつで、何故かぜんぜんクルマに触ってない私が修理代4万円を払わされそうです。これって理不尽ですよね。賠償責任は誰にあると思いますか。非常に難しいと思いますがご助言お願いいたします。

  • タイヤの片べりについて

    困っています。 タイヤの片べりがひどいのです。 車はH7ボンゴフレンディーです。 フロントのタイヤの外側のヘリが2本とも凄くそろそろワイヤーに行きそうなくらいです。 近いうちにスタッドレスに交換予定なのでこれからの事を考えて直しておきたいと思います。 車屋さんでアライメント調整をすればよいのでしょうが自分で調整できない物でしょうか? 車屋さんですれば正確に直るかもしれませんが、もし自分で調整できればその方法などを知りたいと思っています。 時間はかかるかもしれないけど余りお金を掛けたくないもので。 どなたかご教授宜しくお願いします。

  • タイヤ交換をしなかったらどうなるのでしょうか

    いつ頃購入したのかわかりませんが、ブリヂストンの 20インチの自転車です。 何度か前輪も後輪もパンクし、多分、タイヤ交換は前輪後輪 1回ずつしたことがあるかと思います。購入店ではない店でした。 この間、後輪がパンクした時に「今度パンクしたらタイヤ交換 した方がいい」と言われました。この自転車の購入店です。 そして先日後輪がパンクしましたが、タイヤ交換するように 言われるだろうなと思い、別の自転車に乗っています。 古い自転車で乗り心地も良かったり悪かったりで、お金をかけたく ありません。タイヤ交換は2500円位で、パンク修理は500円なので、 パンク修理をしてもらいたいのですが、きっとタイヤ交換した 方がいいと言われると思います。 タイヤ交換しないで走っていたらどうなるのでしょうか? タイヤの溝が減ってるので雨の時などブレーキがききにくいとか あると思うのですが他にはどんなことがあるのでしょうか? 破裂とかするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイヤ交換(4つ)は頼んだほうがいい?

    そろそろスタッドレス(ホイール付)に交換しようと思うのですが、自分でやろうか、車屋さん(オート○ックス)に頼もうか迷ってます。 迷っている理由として、4輪全て換えるので、自分で交換するとバランスが崩れたりしないか心配で迷ってます。 そこで、チェーン展開している車屋さんの通常のタイヤ交換というのは車を上に上げて(宙ぶらりんの状態にして)タイヤを交換するだけで、アライメント調整とかはしないものですか? 調整等しないのであれば自分でやっても同じ事ですよね? ちなみに車はフォレスター。クロスレンチ持ってます。ジャッキは初めから付属されている純正ジャッキ(タイヤひとつずつ交換するタイプ)。パンク時のタイヤ交換ぐらいの経験はあります(タイヤやナットの外す順番、締めすぎない等の注意点も把握しているつもりです)。 なんせバランスが悪いとスタッドレスみたいなコンパウンドの柔らかいタイヤはすぐ片べりしそうですし、雪道で不安定な状態で運転はしたくないのでいろいろと教えてください。

  • 車のタイヤがパンクしてました。

    5年目のスタッドレスタイヤが一本パンクしてました。 新車で購入して走行距離は2万キロですが、スタッドレスでは、余り走ってないので出来ればパンク修理で、また来シーズン使いたいと思っているのですが、車のタイヤって修理できますか? オートバックスやスタンドでやってくれるもんですか? 料金は、どれくらいでしょうか? 普通は修理しないで買うものですか? 買うなら1本だけ? それとも4本買うものですか?

  • スタッドレスタイヤの交換

    去年、スタッドレスタイヤをはいていたときに、1本がパンクし、そのときは通常のタイヤに交換することでそのままにしていたのですが、この季節になって交換しようとして悩んでいます。 スタッドレスタイヤの場合、2本交換ではその効果が薄くなると聞きました。 実際のところ、どうなのでしょ? やはり4本交換するべきでしょうか? ちなみに今年でこのスタッドレスタイヤの購入から2年経ちました。

  • パンク時のタイヤ交換

    犬の散歩をしていたらパンクしたタイヤをスペアタイヤに交換しようとしていた若い女性がいたんですよ。 大丈夫ですか?私がやりましょうか?と声をかけたら、兄にコツを教わっているし毎年スタッドレスに自分で入れ替えているので大丈夫です。との事。 作業を見ていると手慣れた感じでタイヤ交換を終えました。 最近はパンク修理キットを採用している車が増えてきましたが、まだまだスペアタイヤを積んでいる車もたくさん走っています。 スペアタイヤを積んでいる車に乗っているというアナタはパンク時にスペアタイヤに交換出来ますか? 特に雪が降るとJAFなどがフル稼働し救援を依頼しても軽く3~4時間はその場で待たされます。