• ベストアンサー

賠償責任は誰に?

いつもお世話になります。 クルマのタイヤ交換の件のトラブルで今納得のいかない状況になっています。どなたか、ご指導お願いいたします。トラブルの状況は以下です。 (1)クルマのタイヤ(後輪)交換を正規ディーラーでは料金が高いので大手カーショップに依頼した。 (2)大手カーショップで古タイヤを外し、新タイヤを入れ、ボルトを手でしめようとしたら、溝が合わない。確認すると、ボルトとボルト穴の両方の溝がなめてしまっていた。大手カーショップ担当者いわく、ボルトを外しただけなので、溝をなめるようなことはありえないとのこと。 (3)最後にボルトを締めたのは、ディーラーなので、ディーラーに私が確認。ディーラーも、ボルトの締め具合は確認したので、(ディーラーが締めたときに)溝をなめるようなことはありえないとのこと。(ちなみに、つい先日8月6日にディラーで車検を行っております。) といういきさつで、何故かぜんぜんクルマに触ってない私が修理代4万円を払わされそうです。これって理不尽ですよね。賠償責任は誰にあると思いますか。非常に難しいと思いますがご助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.8

ボルトの締めすぎ良くあります。 馬鹿者が思いっきり締めたり、インパクト・レンチのトルク値を間違えて・・・。 ナットを解いた時にスタッド・ボルトが折れたり良くします。 事故らなかった、良かったと考えてプラス思考で忘れましょう。 私は話だけだとディーラーが怪しいと・・、 新人もいますから。 4万高いですね交渉の余地は有ると思うけどな。 ※ねじの10本や20本ぐらい捻じ切って感覚をつかんでないとPROじゃないです。 M8で鉄ならこのスパナでこれぐらい、SUSでM10でこのメガネでこの体勢ならこの程度等体で覚える。 ホイールのスタッドボルトならこんな感じで捻じ切れるとか・・。 整備士の実技試験に入れるべきです。 切れる・かじる・舐める感覚が大事ですね、新人にインパクト・レンチは10年早いです。

goldengolds
質問者

補足

>私は話だけだとディーラーが怪しいと・・、 新人もいますから。 私の担当はまだ20歳そこそこだと思います。だから余計あやしいんです。人を疑うのはよくないかもしれませんが・・・なんとか交渉してみるつもりです。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • leaf_2006
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.10

人的要因が一番に考えられますが、ネジのようなものはいくら気を付けていてもなめたりするものですから、本当にショップに責任がないのかもしれません。 問題はハブボルトの交換になぜ四万円もかかるのかということです。ハブボルトの交換はタイヤを外し、ドラムを外し、ハブボルトをハンマーで叩き交換するだけですので総額五千円程度の料金ですむ内容です。 なめたボルトでも締めることはできますので、ぜひとも他店で見てもらいましょう。最悪一本取れててもスピードを抑えて移動すればタイヤが取れることはありません(保障はできません)。

  • rc13
  • ベストアンサー率21% (52/246)
回答No.9

車検から3週間ですか・・・、ディーラーの車検に保証はついていませんか?。 たいてい3~6ヶ月の保証が付いているはずです、これで交渉できるのではないかと思います。 もう一つ、ディーラーでは「ボルトの締め具合は確認した」と言っているのですよね、しかし問題はボルトの緩みでは無い訳です、ナメてしまってもその時はナットは締まってしまいます。 ですからただ単にナットが締まっているからOK、という意味での締め具合では「溝をなめる事はありえない」とはいえないと思いますよ。 とにかく車検整備の保証書を盾に交渉の余地はあると思います。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.7

完全に水掛け論の状態ですね。 ディーラーと大手カーショップを話し合いさせればいいと思いがちですが、これは絶対に無いでしょう。 なぜならば、ディーラーがあなたに車両を渡してから、あなたが一切車両のタイヤを脱着しなかったと言う確証が無いからです。 車のオーナーには「車両保守管理責任」と言うものがありまして、平成7年7月から車両法で義務付けられており、いくら信頼して いるディーラーの整備でも普段ご自分で確認・点検をする義務があなたにはあります。 これを怠った為に、今回の大手カーショップの作業まで発覚しなかったと考えられ、悪く言うと管理不十分であったワケです。 車に触れていようがいまいが、法律的に考えると義務があなたにあったのです。 これらの事も考え合わせる必要があるでしょうね。

goldengolds
質問者

補足

>車のオーナーには「車両保守管理責任」と言うものがありまして、平成7年7月から車両法で義務付けられており、 そうですか。大変勉強になりました。ただ納得いかないのは、今月の6日に車検を通したばかりなんです。そこで、ボルトの締め具合は確認したとディーラーは言ってました。受け取ってから3週間ですが、やっぱり私は不利な立場なんでしょうか・・・

  • rc13
  • ベストアンサー率21% (52/246)
回答No.6

災難でしたね。 ホイルボルトのネジ山を壊してしまうのは、殆どの場合取り付け時でしょう。 ナットの締め付け時、規定のトルク以上で締め付けるとねじ山が崩れてしまいます、つまり締めすぎですね。 普通はそんなに壊れる事は無い箇所と思いますが、車が古い場合何度も脱着を繰り返すと次第に壊れて来る場合も有ります、それにショップが壊してしまったかもしれない可能性も否定出来ないですよね。 ディーラーに全額支払わせるのは、カーショップが余程協力してくれないと難しいかもしれません。

goldengolds
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。クルマは7年目に入り、毎年冬はスタッドレスに履き替えてますから脱着は少なくとも、12回はあったはずです。でもまだ、6万6千キロしか乗ってません。走行距離は関係ないかもしれませんが。

  • kenchang
  • ベストアンサー率33% (46/137)
回答No.5

完全なる素人ですが、以下の部分↓↓ >新タイヤを入れ、ボルトを手でしめようとしたら、溝が合わない。確認すると、ボルトとボルト穴の両方の溝がなめてしまっていた。 これを完全に信用したとして… ディーラーが原因だとすると、旧タイヤ装着して大手カーショップに向かった運転中は、ボルトはナメナメだったてことになりませんか??そのような状態だと、運転はかなりの危険性を伴っていたのではないでしょうか(脱輪とか) そのことからも、大手カーショップが原因ではないでしょうか??  素人なのでなんとなく考えてみましたが…。すいません…。

goldengolds
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >ディーラーが原因だとすると、旧タイヤ装着して大手カーショップに向かった運転中は、ボルトはナメナメだったてことになりませんか?? そうも考えられますよね。物理的にナメてるわけですからどちらかは嘘つきなはずです。

noname#13391
noname#13391
回答No.4

こんばんは、今回の件はご自分が間に入ってやっているので、まずはその状況をディーラー対カーショップという形にしてしまったほうが良いと思います。  4万円もディーラーに修理させてからあとはカーショップともめて下さいといった感じで軽くあしらってしまったほうが良いと思います。ご自分が触っていない以上はディーラーとカーショップの問題ですね。

goldengolds
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。一人で対処するのは心細いので、本日、市の消費者センターに相談したところ、クルマのクレーム相談を扱ってる、ある財団法人を紹介してくれました。財団法人の方で両社に電話してくれたみたいですが、「調停はできませんので 3者でよく話し合ってくださいとのことでした。」。まいったなという感じです。こちらは専門家でもありませんしね。消費者というのは、弱い存在だと実感しています。すみません。愚痴になってしまいました。

  • nererino
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.3

こんにちは( `ー´)ノ 私は、ディーラーかなっ?って思いました。 と言うのは、タイヤの脱着でボルトはなめるって言う のは、どちらかと言えば「着」の方です。 って事は、カー用品店さんは「脱」しかしてない訳で す。ディーラーが100%って考えは間違ってますよ 。ディーラーさんは少なくても「脱」と「着」をして います。(車検時に)ですが、カー用品店は「脱」し かしていませんからね。 着時に手応えは「ヌルッ」「グリッ」の感覚があって もそのまま締め続ければ締まります。常にキツイ状態 のままいきます。締まってしまえば、後は外すまでは 分かりませんからね。 でも、車は新車購入ですか?中古なら・・・ん~でも 車検がディーラーならそれ以前なら、言ってくるはず ですね~。やはりディーラーかなっ?って感じです。 整備士さん(ディーラー)も熟年から新人までいます し、どこの整備士よりもディーラー整備士はキツイっ て聞きます。1つのミスでもかなり言われるはずです 。もし仮にディーラーの整備士さんのミスで修理に お金が掛かることを、自分から正直に言うでしょうか ?中には馬鹿正直な方も居るでしょうが、大阪の列車 事故も過密ダイヤをクリアしないと、かなり怒られる のが原因って話もあったぐらいですからね。 非常に難しい問題ですね。私はですが、経験上そう思 います。

goldengolds
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。車は中古ですが、前のオーナーも同じディーラーでメンテもづっとそこで受けていました。(ディーラーが言ってました。)

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.2

完全にナメな状態でしたか?  正常に外せてナメナメ状態で再装着不可能というのは考えにくいですよ。 変に噛み込んだ状態のボルトを外す時は外観及び緩める際、及び外した時に異常に気付くでしょうし。 緩める時に既に今のダメージのままだったとして、再度締め込めないと言うのはカーショップが何らかのダメージを与えた(増やした)可能性は否めません。 まして作業状況をビデオ撮影しているのならばともかく、単に自分らの過失を隠蔽している発言の様に見て取れます。カーショップ側の無過失もしくはディーラの作業ミスを実証してもらわない限りカーショップの作業が疑わしいと思いますよ。

goldengolds
質問者

補足

たびたびすみません。詳細ですが、後輪の左側のタイヤで、ボルト4本のうち2本がなめてました。そのうち1本は、トルクが5もかけられず、もう1本は8までかけられました。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.1

2つのシナリオが思いつきます。 1.ディーラでの車検時、タイヤを装着するときに軽くナメていたが正しい方向で回す事によって正常な状態で装着できた。しかしながらカーショップではインパクトレンチで一気に締め込んだため前回ナメた状態で締まり始めてミゾをダメにしてしまった。 ボルトの状態は外した時点で確認しますよ、ちゃんとした仕事をする店は。 2.カーショップで最初からインパクトレンチを使った為にナメてしまった。よく聞きます、大手カーショップのトラブルとして。 もし貴方が作業を最初から見ていてその状況ならばディーラの作業ミスなのでしょうが、そうでないのならばカーショップの作業ミスでしょう。 もしもディーラが異常な状態で締め付たままでいたら、通常のトルクでは外せないため異常に気付き、強トルクで外した時点で現物確認して異常が分かるでしょう。 上記1の場合、最初から手回しで回していけば引っかかりはあるでしょうが、正常な回し込みは可能なはずです。 そちらにせよカーショップのインパクトレンチに起因する問題であることが濃厚なんでないでしょうか。

goldengolds
質問者

補足

早速のご助言ありがとうございます。舌足らずな部分があってすみません。カーショップでは、インパクトレンチは使用してないと言ってました。ボルトをつっこみ手でまわしたときに、違和感を感じ、確認してみたらボルトと、穴側の溝が削れていることに気づいたそうです。

関連するQ&A

  • タイヤの寿命・交換時期について

    いつもお世話になっております。 つい先日、仕事で使っているバンをディーラーにてオイル交換・点検を済ませてきました。 ・・・が、翌日に出かけようと車に行くと後輪のタイヤが1本パンクしていました。 原因はバルブかららしく、バルブ寿命のようです。 これは、ディーラーにクレームにはなりませんよね?(点検不備) それで、バルブだけ交換しようと思ったのですが、後輪2本は6年も前に製造された物と知り、タイヤごと交換しようか迷っております。 溝はまだ5部山くらいなんですがね・・・何せ重い物を積んで走るので不安があります。 ほんの少しだけひび割れもありますし・・・。 皆さんならバルブだけ交換しますか? それともタイヤごと交換しますか? ご意見お願い致します。

  • タイヤの賠償責任は1本?4本?

    レンタルビデオ店の駐車場で、自動販売機の撤去後に5センチほどのボルトが地面から出たままで、何も注意書きがありませんでした。私もそれに気付かず、車で踏みタイヤをパンクさせてしまいました。 お店の人にも非を認めていただき、修理代1本分を支払って頂く事になったのですが、車屋さんへ持っていくと、 修理は無理です。他の3本(スタットレスで2年使用) のタイヤのヘリから見て、4本買い替えがBESTです。最悪でも二本買い替えでないと危ないです。と言われました。 他に1件回ってみたのですが、同じ回答でした。 その事をお店に話すと、保険会社が1本分しか払えないと言っています。と言われました。 小さい子供を乗せて雪道を走るので、安全性を考えて4本交換しようと思っているのですが 1本22000円のタイヤなので、残りの3本代と交換代で約70000円は私が支払わなければればならないのでしょうか。(車屋さんの話では後2年位乗れたそうです) 何か納得できなくて・・・ アドバイスをお願いします。

  • タイヤ交換・ホイールが外れない

    車はダイハツ・ムーヴです。 スタッドレス→ノーマルタイヤに交換しようとしたところ、 ナットを外してもローター(って言うんでしょうか?)からホイールが外れません。 思い切り力をかけると後輪のみ外れました。内側を見ると サビついて固着していたようです。 前輪の方はいくら引っ張っても外れず、ボルト穴にCRC556をたっぷり 吹き付けてしばらく置いてみたのですが効果がありません。 タイヤの上部を蹴ると外れる・・・と聞いたので試したのですが それでも外れません。これ以上無理に力を加えていると サスを破壊してしまいそうで怖いです。 ディーラーに行くしかないでしょうか?

  • タイヤ交換

    タイヤ側面のひび割れについて。ディーラーでオイル交換をした際に、タイヤ側面にひび割れが入ってきているので早めの交換を勧められました。残溝は前輪4.2ミリ後輪6.0ミリ。偏磨耗無しです。四本交換でタイヤが8万円、割引1万円、技術料7千円かかるそうです。車はセレナで10月に三年目の車検です。走行距離は2万キロです。溝は大丈夫なのにひび割れで早くも交換はよくある事なのでしょうか?無知なもので詳しい方、アドバイスください。

  • タイヤのボルトが折れた

    車に疎いので,教えてください。 12年目の軽自動車なのですが,冬タイヤに交換するために,手作業でタイヤのボルトをゆるめていたら,どうしても一つ回らない。足でレンチを回したら,ボキっと折れてしまいました。 ディーラーで直してもらい,他のタイヤも交換してもらったのですが,1万1000円請求されました。そして,他のタイヤをディーラーで外すときも,一本ボルトが折れたが,それは工賃サービスで直したとのこと。 ここで,おかしいと思ったのです。 タイヤのネジを緩めるときに,ボルトが折れるってのは,前回タイヤを付けたときに,きつくきつく付けたからネジが壊れたのではないかと思うのです。 10月の末に,同じディーラーに車検に出しました。 それから2ヶ月で,タイヤはいじっていません。 きっと,車検の時のタイヤの付け方が問題だと思うのですが,なにぶん知識がないので,よくわかりません。 #車検でタイヤを外すかも知りませんが どなたか原因の分かる方教えてください。

  • 軽自動車のホイルナットの締め付け

     ホンダのザッツに乗っています。 毎年、スタッドレスタイヤの交換を自分でしていますが、点検にホンダプリモ店に出し その後、自分でタイヤ交換しようとしたところ、2本ナットが緩みも締まりもしないほど ステイックしていて、ホンダ店に行ったところ、自分でタイヤ交換しているから、 ボルトが伸びていると言われ、多額の修理費を取られました。  私は、一般のカーショップに売っているレンチで普通に締めてボルトが伸びるはずない! M12のボルトが、しかもホイルの厚さ10mm以下の長さで、ナットが回転できないほど ボルトが伸びるはずがないと反論するのですが、納得いきません。  車のホイル用のボルト はそんなに弱いのでしょうか?

  • 車のタイヤ交換代。

    先日、ディーラーで「次回車の点検の際、タイヤを交換したほうがいいですね。」と、お店の方に言われました。タイヤの溝が減ってきていてそろそろかなとは、思っていたのですが、最近給料が大幅に減り、タイヤの交換するお金を捻出するのが難しい状況です。韓国製の安いタイヤなら4万円程で交換できるらしいのですが、すぐにタイヤがダメになるらしく韓国製タイヤは考えていません。(安物買いの銭失いになってもイヤなので)日本製のタイヤにしたいのですが、4本で7万円~8万円ぐらいすると言われました。タイヤの溝が浅くなるとブレーキがかかりにくくなるとか、燃費が悪くなるとか色々、デメリットがあるので一刻も早く日本製のタイヤに変えたいです。7万円~8万円のタイヤ代を分割にして支払うというのは可能でしょうか?もし分割にできるのであれば、月々どの位の返済額になりますか?日産のディーラーさんです。 回答よろしくお願いします。

  • レガシーホイール取り付けボルト破損

    今回の帰省で車の前輪のホイール取り付けボルトが破損してしまいました。車種はレガシーB4で平成10年に購入です。 2003年10月に鈴鹿サーキットで、サーキット走行中に右前輪のホイール取り付けボルトが3本折れてしまいました。その後、ボルトを交換して、使用しておりましたが、2006年5月高速道路にて、またもや右前輪のボルトがが走行中に2本折れてしまいました。 また、2007年8月の帰省においても、右前輪のボルトが1本折れてしまいました。以前にもボルトが折れた際に緩んでいたために折れたのではないかとディーラーに言われたので、今回はまし締めをしております。今回の折れたボルトは、まし締めした際に少し緩んでおりました。 車は、車庫調をいれて、前輪-30mm、後輪-20mmの設定にしております。 こんなに同じ箇所のホイールのボルトが折れることがあるのでしょうか? なにか他に原因があるのでしょうか? ディーラーに責任はないのでしょうか? どなたかご教授お願いします。

  • 1万5千キロでタイヤの寿命?

    車検のために車の事前点検をしました。 一年三ヶ月前に買ったプレイズのタイヤ(四本で10万くらいでした)なのですが、後輪2本の溝が大分なくなってきていて、このままでは一応車検が通るくらいですので替えたほうがいい勧められました。 断っておいたのですが、 帰ってから調べてみたらタイヤを替えてから1万5千キロぐらい走っていて、車は大事に乗っているつもりなのですが、早くないかな!?と思いました。 一年ちょっとでタイヤ交換なんて出費痛いです。 目安として教えてください。 どれくらいで交換時期ですか??

  • アクセラのタイヤ交換について

    H16年式のマツダアクセラスポーツ23Sに乗っています。 これまでに1度ディーラーにて、純正品のタイヤに交換をしました。 純正のタイヤは205/50で16インチのアルミホイールです。 そろそろタイヤ交換をしたいのですが、なるべく安く上げたいため、カーショップ等で、ホイールはそのままで、タイヤのみ幅を195や扁平率を55や60のタイヤに変更することは可能でしょうか? また、車への悪影響はあるでしょうか? 私はあまり車に詳しくないので、車に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。