• ベストアンサー

一つだけ、自分の性格を直せるとしたら?

自分の性格には、直したい点がたくさんあります。 でも、一つだけ直せるとしたら、「面倒くさがり」の性格を直したいです。 好きなことは全然面倒くさがらない(当たり前か!)し、結構こまめにやるんですけど、例えば手紙を書くとか電話をするとか、日常のことが凄く面倒なんですね。 先日も、親戚に大事な用事で電話をする必要があったのに、ずっと掛けないままだったので、妻に「あなたは、本当に面倒くさがりなんだから」と怒られてしまった・・・(汗) だから、一つだけ直せるなら、是非「面倒くさがり」の性格を直したいものです・・・夫婦円満のためにも。 皆さんはいかがでしょうか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も極度の面倒くさがり屋なのです。 たとえばbe-quietさんのご質問を見ても「あぁ~回答するのもメンドウだな~」なんて思ったりしているのです。 そのくせbe-quietさんの質問を探していたりして・・・・ それから、「他人に厳しく自分に優しい」っというよりも「自分にだけは甘い」性格なのですが、このようなことを直したいな!なんてつくづく思ったりしたことは、アリマセンなのだ! あ~まともな回答も考えずに、回答するのはヒジョーにめんどくさー! あとは、他人の顔色をつい見てしまうところでしょうか。 この人はたぶん今、こんなことを思っている(考えている)のかな?と思って、つい先回りしたような行動をしてしまいます。 自分自身に自信がないのでしょうが、直そうと思っても、なんだかわざとらしい感じになっているのに気がつくことしばしば・・・ でも身の丈というか、背伸びしないほうがかえって、ラクチンなのかもしれませんネ。

be-quiet
質問者

お礼

いやあ、私も実は「あぁ~お礼を書くのもメンドウだな~」なんて思うことも、多いんですよ(笑) それなのに、次々と質問してしまう・・・(汗) 「自分にだけは甘い」、これはまあ、人間みんなが持っている欠点かもしれませんね。 「人の顔色をつい見てしまう」、よく分ります。まあ私もそういったことはありますが、身をわきまえる生き方すれば、気が楽になりますよ。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

回答No.11

私はもっと行動的になりたいです。 悪い結果ばかり考えて何もせずに、後から「あぁ、やっぱりしておけばよかった…」と思うことが多々あるので^^; ちなみにbe-quietさんと同じ面倒くさがりでもあります(笑)

be-quiet
質問者

お礼

私はもっと落ち着きたいですけど・・・ 面倒くさがりなのに、やる時は早いって、自分でも変だと思います(笑) 私の好きな言葉・・・大江健三郎さんの著書の題名で「見る前に跳べ」は、いかがでしょうか? ありがとうございました!

  • gaku_gack
  • ベストアンサー率10% (26/240)
回答No.10

僕は人見知りの性格を直したいです。 どうしても、初対面の人とはなかなか話とか顔も合わせられなくて... だから、飲み会とか合コンがスゴク苦手です。 初対面の人でもすぐに仲良くなれる人を見てると、羨ましく感じます。

be-quiet
質問者

お礼

「人見知りの性格」、結構多いようですよ。 そういう人からすると、すぐに仲良くなる人は、確かに羨ましいでしょうね。 私は初対面でもすぐに話しかける方ですけど、たまには寡黙でいたいことも・・・(笑) ありがとうございました!

  • tamara13
  • ベストアンサー率13% (38/276)
回答No.9

他人を優しい目で見れないところです。 なんでも否定的、というのでは決してないのですが、、 例えば最近は、前の席に座ってる人のことが結構気になって、嫌な目で見てしまってます。 しょっちゅうダイエットすると言っている彼女は、ここ最近本当に、危険なほど膨らんできて、制服がビチビチのギチギチで、ミニスカート状態なんです(爆) それを見ると本当に不快になっちゃって、、自分に関係ないことなんだから、ほっとけばいいじゃん!と思いつつ、いつも否定的な目で見ちゃって、、慰安会で鬼のようにガツガツ食べてる姿とか見ちゃうと、“もう!痩せるって言ったじゃん!この○○!!”と、心の中で叫んじゃうんです、、ハーッ=3 本当にそんな自分が嫌なのに、また、チョコレートを食べる彼女をジロジロと、、、、

be-quiet
質問者

お礼

「他人を優しい目で見れないところ」といっても、そういう場合もあるということですよね。 もしかしたら、嫌いな人は徹底的に嫌ってしまう、という要因の方が大きいかもしれませんよ。 でも、確かに気にし始めるといつも気になってしまうというのは、直せれば楽でしょうね~ ありがとうございました!

noname#102918
noname#102918
回答No.8

私も、自己中心的な性格を直したいです。 親しくなればなるほど、この傾向が著しい・・。 でも、なかなか直せない・・。 分かっちゃいるんですけどねぇ。

be-quiet
質問者

お礼

「親しくなればなるほど、自己中心的に」というのは、相手に甘えたいんじゃないでしょうかね? ですから、相手にしてみれば可愛いと思うのでは・・・ ま、ちょっとだけ遠慮すれば、甘える可愛さも更に効果的かもしれませんね(笑) ありがとうございました!

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.7

こんにちは。 あたしは変な自己中をなおしたいです。 行動とかは自己中ではないんですが かまってほしいというか。。。 「あたしの話聞いてー」みたいなのがイヤです。 もっと聞き手になって、うまく付き合っていきたいですね。

be-quiet
質問者

お礼

「あたしの話聞いてー」という意味での自己中ですか。 まあ、そんなに直さなくてもよさそうな性格に思いますけどね~ ちょっとだけ聞き手になるようにすれば、いいと思いますよ。 ありがとうございました!

  • panpan64
  • ベストアンサー率6% (9/146)
回答No.6

人に何か頼まれると断れない。 その反対に人に頼むのが苦手。 直したいけど直らないと思う(泣)

be-quiet
質問者

お礼

「頼まれると断れない」という優しい性格の方は、「頼むのが苦手」になりがちなんでしょうね~ まあ、「断れない」のは決して欠点とは言えませんので、頼む方だけ訓練?をしましょう(笑) ありがとうございました!

  • kao1979
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.5

こんにちは。 たくさんの欠点のなかで、もし私がひとつだけ直せるとしたら「あまのじゃく」なところを直したいです。 昔から、言うべきときに「ごめんなさい」や「ありがとう」がうまく言えなくって、そんな自分が嫌でした。とくに「ごめんなさい」が、本当に苦手なので… 本当の気持、ちゃんと伝えられるように。 もっと素直になりたいです。

be-quiet
質問者

お礼

「あまのじゃく」、これ私も同じです。何か皆さんに、私の性格を言われているような気がしてきます(笑) まあ、普通は「ごめんなさい」は言えるんですけど、妻にはなかなか言えないし・・・(汗) 私も反省・・・ ありがとうございました!

  • MNpon
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.4

be-quietさん、こんばんは(^ー^) 私は「心配性」を治したいです!!(←結構切実 汗) とにかく、すぐに心配…と言いますか事を悪い方に考えてしまうのです(>_<) 例えば… ・彼から飲んで帰ると電話があって、終電の時刻になっても連絡がなければ→(事故に遭ったんだ…) ・律儀な母との待ち合わせ。定時にいないと→(変な人に刺されたりしてるんじゃないか…) ・歯科医に「MNponさん、歯石が溜まってますねぇ~」と言われたら→(あ~私の事、歯もきちんと磨けない、不潔でずぼらな女だと思ってるんだろうな…) こんな感じです(汗) 失礼しました!

be-quiet
質問者

お礼

「心配性」、私も物事を悪い方に考える傾向がありますけど、度が過ぎると大変なんですね~ まあ、帰宅や待ち合わせの時間に来ないと心配するのは、よく分りますけど、歯医者さんでの心配事は、いささか思い過ごしかと・・・(笑) ありがとうございました!

noname#25898
noname#25898
回答No.3

全とっかえしたいですが、あえてひとつだけというなら、 「なんでもかんでも、安請け合いする」のは、何とかしたいです。 面倒くさがりは、奥様が困るだけです。 可愛い「てへ」をマスターしたら、なんとでも、なるものです。 安請け合いは、結局自分に返ってきます。 何度、追い詰められても、一向に直る気配もありません。 今日も、何件か、手形を切りました。

be-quiet
質問者

お礼

全とっかえは、いいかもしれませんね~(笑) 「なんでもかんでも、安請け合いする」、これはいい方の性格のように思えるんですが、結局は自分が追い詰められるとは、なかなか難しいものですね。 安請け合いしても、平気で手形を流してしまう人も多いですから、ご回答者は真面目な方なんですね。 ありがとうございました!

回答No.1

私は、「飽きやすい、冷めやすい」性格を直したいです。 なかなか続けられないことが多くて困り者です。 しかし、切り替えの早さという点では役立つことも・・・ 短所と長所って、紙一重ですよね。

be-quiet
質問者

お礼

「飽きやすい、冷めやすい」、実は私もそうなんです。 しかも、切り替えが早いのも同じですね~ まあ私も、長所にも通じると思って、変えなくてもいいかな、と思っていたんですけど(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • きつい性格の妻とうまくやっていくには?

    こんにちは。妻とは結婚して3年目に入りますが、妻の自己中心的態度、頑固さ、物言いのきつさ、人の話を利かないことなど、そのきつい性格にとまどうことが多くなりました。機嫌のいいときは恋人のように仲は良いのですが、自分の気に入らないことがあると、相手が誰であろうとすぐカッとなり、文句を言うので周囲から嫌われることも多いです。私に対して怒るときは、2、3日の間は何を話しかけてもほとんど無視で、原因さえつかめないことがあります。私は逆におっとりした性格で、言い争いなどはあまり得意ではないこともあり、いつもは私が折れてきています。今でも妻のことは愛しているので、これからもずっと一緒にいたいのですが、最近、徐々にお互いストレスが溜まってきています。つい先日もこの問題について話し合ったのですが、妻には自分には非はないと頑として譲らない状況です。昨日は、妻のきつい物言いに耐え切れず逆切れしてしまい、ちょっと強い口調で反論してしまいました。それからだんまりが続いています。 おそらく妻の強い性格は一生変わらないと思います。このような状況なのですが、今後も夫婦としてうまくやっていくために、夫の私としてどのような点を心がけたらよいと思いますか?

  • 妻の性格のことで悩んでいます

    結婚して5年が過ぎます。私の妻は少々難しい性格で、 このまま結婚生活を持続できるかどうか、事あるごとに 悩んでいます。 妻は、自分の思い通りにならないことがあると、 すぐにキレて怒り、口をきかなくなります。夫婦とはいえ元は他人ですから、 意見が違うときは相手とじっくり話をし、お互いが納得するような 方向に物事をもっていきたい、と私はいつも思っているのですが、妻はまったく 聞く耳を持ちません。 たとえば、妻は冷房が嫌いなのですが、昨夜は蒸し風呂のような 夜だったので「エアコン入れていい?」と聞きましたが 「風邪ひくからだめ」との答え。なんとか寝ようと試みましたが、 耐えられず、1階の少しは涼しい部屋に夜中に移動しました。 相手が暑くて寝られなかったら、なんとか二人がうまく寝られるような 妥協点を考えてみる、とかそういう思いやりにも欠けています。 そんなことか、と思われるかも知れませんが、これはほんの例えです。 いったん妻がキレると、3日ぐらいは口を利かなくなり、生活も麻痺 するので、私は「そうじゃないと思うけどなぁ」ということも あまり口ごたえせずにやり過ごして生活しています。 1歳8ヶ月の子供がいます。私は近所に噴水の水遊びができる公園が あるので、そういうところに連れて行って遊んでやりたいと思うのですが、 「水遊びは、ばい菌で熱でも出たら医者に連れて行くのが面倒だ。 絶対にそういうところは連れて行かないで。」と言われました。 自分のことならなんとかやり過ごしていくこともできるかも知れませんが、 この先、子供が大きくなるにつれ、色々意見が分かれることが 起こると思うのですが、夫婦で相談しながら円満な生活が できるようになる方法は何かあるでしょうか?

  • 甘ったれた性格

    こんばんは。いつもお世話になっております。 私はとても甘ったれた性格をしています。 根性がなく、嫌なことを先延ばしにするのは日常茶飯事で何事もなかなか行動することが出来ません。 私は何もしなくてもきっと誰かがなんとかしてくれる、とそんなことさえ考えたりもします。 本当に自分で自分が嫌になるくらい甘えているんです。 一人っ子だからか両親にはだいぶ甘やかされて育ちました。 その状況に甘んじたままもうすぐ20代を迎えようとしています。 これからは自分で仕事をしていかなければならないし、このままでは明らかにまずいと思っています。 この甘ったれた性格を改善するのに何かいい方法があれば教えてください。

  • このままの性格じゃ別れを繰り返しますか?

    こんにちは☆私は自分の性格のことで少し不安なことがあります・・・。友達と接する時はそんなことないのですが、大好きな彼氏が出来ると、すごくわがままになってしまうんです(>_<)あれが欲しい、これ買ってなどということは一切言わないんですが、デートの別れ際に帰りたくなぃの一点張りになってしまうんです・・・。彼に用事があるからと知っていてもどうしても帰りたくなくなって、時々「本当にわがまますぎてうんざりする」と言われます。一緒にいる時は一秒でも離れたくなぃし、ずっと抱きついておきたいんですがそれも男の人から見れば少し重いと思うんです。(人によるとも思いますが)好きだよという手紙もいっぱい書いてしまったりメールも電話も頻繁にしたいです。彼だって自分の時間が欲しいだろうと思っているとわかってるのに・・・。甘えん坊の度が過ぎているというか・・・。嫉妬も自分でも怖いくらい激しいです。年が近い人、年下の人は恋愛対象に入りにくいです。付き合ってもこのままじゃ、重くなって振られるばかりの気がするというかこれまでもそうでした(ノ_<。)どなたかアドバイスお願いします!!

  • パートナーの性格について

    皆さん意見を下さい。 私の妻(40代)の性格なんですが、機嫌がいい時と、悪いときの差が激し(あからさまに違い)すぎるのです。 機嫌が良い時(普通の時)はニコニコしてよくしゃべり、愛想もいいのですが、(逆におしゃべりが多すぎて相手するのに疲れる位)。機嫌が悪い時はずっとブスっとした顔で無口になり態度も悪く、しゃべりかけても無視をする(この点が一番むかつく)。また口の利き方も荒っぽくて(私に言わせると)すっごく生意気な態度で、可愛げが全くなくなるのです。 私の感覚では一週間の内4~5日がこんな感じ(機嫌が悪い)です。このような態度を注意すると それが原因でまた丸一日以上機嫌が悪くなる。 なんでそんなに怒ってばかりなのかと思われるかもしれませんが、とにかく妻は短気だと私は思います。なんでそんな事で怒ってるの?別に怒ることじゃないでしょって思うことがよくあります。 妻のこの性格(この部分)が私は大嫌いだし、ホントに疲れます。 正直私の前でだけこのような性格ならまだいいのですが、たとえば私の両親の前でも同じなので、「今日は〇〇ちゃん(妻の名前)機嫌が悪いね」なんて言われるし、ホント妻の機嫌が悪い時は親に会わせたくないです。 妻の機嫌が悪い時は周りの人がすごく妻に気を使ってくれているのが私には良くわかるので、周りも 大変だと思いますし、これは周りに迷惑をかけていると同じ事ではないでしょうか? 私なら、たとえば仕事でいやな事があっても、家へ戻ればそんなそぶりも見せず妻に明るく話しかける事ができるのですが、妻にはできません。 パートナーの性格について100%満足な人はいないでしょうし、辛抱も必要だと思いますが、このような私の悩みはどの位のレベルの悩みなんでしょうか?贅沢な悩みでしょうか? 今の所現実的に離婚は考えていませんが、こんな状態があと数年も続くなら私は我慢できません。 結婚してまだ3年目、付き合っている時は妻のこんな性格全く分かりませんでした。 とにかく色々な方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 義妹の性格にこまっています

    私の義妹(39歳)の性格について、少々こまっています。 義妹は、 人見知りで他人と話すのが苦手、 決断することが苦手 人前に立つことが苦手、 気分屋、キレやすい 自分の仲間うちでは優越感に浸りたい ひがみ、妬みが多い 傷つきやすい、落ち込みやすい、鬱病で通院した経験あり 私や私の妻は、義妹に気をつかい、腫れ物に触るようにして接しています。 妻の実家で母が亡くなり、父も認知症気味でいろいろとやることが多いのですが、基本、義妹は こちらが指示したことしかできません。それ以外は頭が回らないのか、わかりませんが、業者への手配連絡、親戚との連絡、他人と接することは全部妻まかせです。義妹に「どうする?」ときいても必ず「どっちでもいい」といいます。 ちなみに義妹は基本まじめで、こういう雑務からは逃げてるわけではありません。むしろ協力的です。だけど性格的に苦手でどうしても避けてしまうという状態のようです。 将来、義妹は一人で生きていけるのでしょうか?心配です。 性格的なものもあり、男性も近寄ってきません。独身です。 私や妻はいままで散々振り回されて、嫌な思いもしてきたので、もう面倒見切れません。

  • 自分を変えたい、明るい性格になりたい

    タイトル通りです。 私は今、とても暗い性格です。 ネガティブ思考で、保身的で受動的です。 自分に自信が無く、自分をうまく認められないため、他人を受け入れることもままならず、心を閉ざしたままで、今学校には友人は1人しかいませんし、彼女のことも大切にできていません。 その癖排他的で、暗いとか、とっつきにくいなどと多く言われます。腰が重く、めんどくさがりです。他人の事を必要以上に恐れ、自分を守るために他人を批判したり、人の言葉にとても敏感になったり、周りの視線を気にしてしまいます。 例えば、何か言われたらすぐ「でも」から始め、反対意見を述べてしまったり。 自分のいいところもわかりません。高1ですが、部活にも入れなくて…誘われていたけど、答えも引き伸ばしてしまってますし。 私は、こんな自分を変えたいんです。 ある人から施しを受けてました、しかしそれに縋ることしかできず、気持ちも無下にしてきてしまっていました。それに気づいたから、わたしは自分を変えなきゃいけない、変えたいと思いました。 明るくなって、もっと他人と打ち解けたり、人に優しくしたい。心を開きたいし、開かれたい。人を助けたり、広い心を持ちたい。 そして彼女らに恩返しがしたい。 その為に、私は考えるだけで行動に移せないことが多いので、まずは小さなことでも行動を起こそうと思いました。 例えば、少し人と挨拶したり、笑ってみたり(私は無表情なことが多いです) もっと大きい声で話したり。 もう夏季休業も終わってしまうので、時間がありません。休み明けには、文化祭の準備なども入っています。 友達は部活の方に行ってしまうので、私はその間1人になります。 必要以上に他人を警戒せず、フレンドリーになるにはどうすればいいですか? すぐ傷ついてしまいます、広い心を持ちたいです。 またどうすれば自分や人を好きになれますか?

  • 性格が全く逆な夫婦っていますか?

    ・・タイトル通りです。 私と夫はつくづく性格が逆です。 簡単にあげると、 夫は・・プラス思考(というか、楽観的。あまり深く考えない。)、(人間関係などで)打たれ強い、勉強より運動好き、友人とはアウトドアでワイワイ騒ぐほう・・とこんな感じ。 私は・・マイナス思考(悲観的。深く考えすぎて泥沼化しすぎ。)、打たれ弱い、運動よりは勉強のほう好き、友人とはインドアであれこれ語り合うほう(笑)・・。 と、こんな感じです。別な趣味などは若干合う部分などもあり、お互い日常生活では目立った不都合なく、タイプは違うけどフィーリングが合うのかなぁ、なんて笑っていられるんです。が、喧嘩になると、お互いがお互いのその思考過程が理解できなくて(汗)。夫は「その考えすぎを直せ!」、私は「もっと夫婦について考えて!」と噛み合わず・・。 そんな夫婦って、いますか?それとも、案外そんなもんでしょうか?全く同じ性格の夫婦はいないとは思うんですが。こう噛み合わないとき皆さんはどうやって乗り切っていますか?ご意見お願いいたします。

  • 夫を疑ってしまう自分の性格を治すには

    お世話になります。何度が質問させていただいていますが、今回は漠然とした質問をさせていただきます。タイトル通り、私は常に夫を疑ってしまいます。今までに浮気とかはされていません(一度だけ女のこのアドレスを隠されていたぐらい)私はとても束縛をしてしまいます。 夫も疑ってばかりいる私にはうんざりだといいます。「俺は仲良くしただけ」といわれてます。 何にもないことにもすぐに疑いをかけ、問い詰めてしまいます。昨日、また、ねちねちと問い詰めたところさすがに夫はきれてしまいました。 このままでは、本当に嫌われてしまうか夫が私に拒否反応をしめすでしょう。 なんでこんなに疑ってばかり。。。 毎日、ありもしないことを疑われたらうんざりですよね。 愛している気持ちが上手に表現できません。 同じような性格のかたがいらしたらアドバイス下さい。 また、妻から執拗な疑いにあわれた男性の意見も教えて下さい。 ちなみに子連れの再婚です。夫は初婚。

  • 自分は悪くないという思考

    地方都市に住む中年夫婦です。 40代後半の妻の様子について、あまりに不安なので質問することにしました。 要領を得ない文章で申し訳ありません。よければ、お答え下さい。 先日、妻が、私や家族にうそをついて結婚前の彼氏と一日デートをしてきました。詳述はしませんが、手をつないだり、抱きついたりはあったようで、楽しんできました。しかし、ひょんなことからうそがばれ、私に問いつめられて白状しました。ところが、悪いことをしてはいないというのです。 夫にうそをついて会いに行っているのに、「隠し事をしたのは、同窓生なんだから本当は会いに行ってもいいはずなのにあなたが許してくれないと思ったからだ」という言いぐさでした。「そうやって、縛り付けるようにされてきたから逃げ出したかったんだ、あなたの規制の仕方は強すぎる、おかしい」と言います。また、後日、「幼なじみみたいなものなんだ、会うのはおかしくない」とも言っていました。(相手の奥さんにその論理が通用するかどうかは思い至らないようです。)今回も含め、いままで浮気をしたことはないと言い切ります。 いろいろ紆余曲折もあり、私は、裏切られたショックで精神状態が不安定になりました。元々セックスレスでもあり、日常生活の妻の拒否的な態度から気持ちは荒んでいました。それでも信用していたのに、と思うと、不安定にならざるを得ません。妻は冷めた家庭で育ったので、こういう夫婦関係がおかしいとは思っていません。(以前は、自分の冷めた家庭に否定的だったので結婚をしたのですが。) 妻は私の不安定な状態を見て、私のカッとなる様子が昔から怖かったと言いだし、結婚前のけんかや数年前に私から強く怒られたことを思い出すからと、私を避けるようになりました。そして、私の性格に問題があり、生育歴にまで問題があったからだと言い出しました。それを治さないといけないといいます。私も、いい加減にしろといって本気で怒ったことは覚えていますが、もちろん手は出しません。 そこで、妻が私にカウンセリングを勧めてきました。私も、自分に非があるところは反省し、直したいと思うので、この際だからと受けに行っています。 妻は、自分の友人である精神科の医師に不安障害の診断をもらい、薬を服用し始めました。私が怖く、見張られているように感じるからだそうです。私との今後のことは服用がいらなくなってから考えたいといいます。 そして、先日、妻が、やはり私の性格の問題だと言うので、この状態になったのは君の行為から起こったことだというと、「それが原因だと思うならそれでもいいけどさ」といい出しました。人をこれだけ傷つけておいて、全く反省の様子はないようです。さすがにあきれました。 その後も、自分の方が正しいからと私の方を馬鹿にしているような態度を取ります。とにかく、自分に都合の良い情報だけをかき集めたり、人の言葉を自分の都合の良いように解釈しています。 更年期障害も十分にあり得るため、婦人科の受診も勧めたのですが、自分を不安障害にした私の今までの対応に問題があるといわんばかりに始めから拒否的です。 今は、子どもの手前、それなりに生活していますが、ここまで「自分は悪くない」という思考を持てるのは、どうしてなんでしょうか。 日常生活でも、謝るという行為がほとんどできない妻でしたが、ここまで来ると心の異常を強く感じます。 ちなみに、妻は結婚数年後から専業主婦で、ここ数年、たまに短時間のパートに出る程度です。 私は何とかして夫婦仲を修復し、2人とも笑顔で過ごせるようにしたいと思っています。しかし、我慢も限界を迎えており、いつ爆発するかも不安です。また、このままだと、今後一緒に老後を迎えるのも不安です。