海外在住の親を扶養に入れることはできるのか?

このQ&Aのポイント
  • 海外在住の親を扶養に入れることは可能なのか疑問に思っています。
  • 毎月海外の両親に送金しており、彼らはもう働いていません。
  • 送金した事実を証明する書類が年度の途中からしかない場合、その月から扶養に入れるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外在住の親は扶養に入れられる?

こんばんは。 私の主人は外国人で、毎月小額ですが海外の両親に送金しております。 両親はもう働いていません。日本よりはるかに物価が安い国なので、小額でも向こうでは生活費に占める割合も高いと思います。(実際の割合は分かりません) その場合、両親を扶養とみなす(生計を一にするものとみなす)ことはできるのでしょうか? 毎月送金しているということを会社に申請すれば、年末調整で所得税が返ってきますか? また、送金した事実を示す書類が年度の途中からの分しか無い場合、その月から扶養に入ったとみなしてもらえるのでしょうか? またそのような相談は会社で受け付けてもらえない場合、どこに相談に行けばいいでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします。

noname#132493

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umekiri
回答No.1

通常国内では遠距離でも送金の事実があれば扶養に出来ます。 たぶん海外でも大丈夫だとは思うのですが。。。 健康保険上の扶養は各健保によっても違うのでどれが正しいというのは無いのですが、 所得税上の扶養にはなれると思います。 ちなみに所得税の扶養は年に1回なのでさかのぼって・・・という考え方は無いのです。 会社で相談するのが一番だとは思うのですがね。 扶養手当など出すか決めるのは会社なので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、会社に相談してみるのが一番ですね。 ただまだ主人の日本語能力が足りない部分が多いので、「扶養」や「所得税」など難しい言葉を使いこなせないので、ある程度のことを把握してから私が相談してみようかと思っておりました。 ご意見参考にさせていただきます。 ちなみに、もしお時間があれば教えていただきたいの ですが、送金の事実というのは振込でなければならならのでしょうか? 海外送金の手数料が高くなってきているので、主人名義のインターナショナルカードを作りこちらの口座から引き出してもらうか、向こうの国で口座を開き、インターネットで送金できるようにしようかと思うのですが。 どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

• umekiri
回答No.2

#1です。 私がいた会社では特に振込みでなくて手渡しもOKでした。 証拠書類も必要なかったです。 ・・・が、やはり会社によって違うこともあると思うので・・・ 会社の担当者も海外の父母に対してなど考慮してくれるところはあっても良いと思います。 よほどの頑固者でない限りは。。。