• ベストアンサー

G4 MDD 起動しません

867×2です。電源ユニットとHDが不動になりどちらも交換しました。電源は元々400Wの物から360Wの物に、HDはG3のシステムがはいったドライブを仮に繋ぎ、電源を入れたところ「ジャーン」と起動音がし立ち上がりかけ、グレーのリンゴマークで固まってしまいました。ここまでは想定内でしたが、その後リストアCD1/4を入れC起動をしたところCDドライブは回転を始め読み込んでいるような駆動音もします、しかしながら液晶モニタは「信号無し」の表示から変化がありませんモニタ自身は他のPCで表示されますのでケーブルを含め問題ないと思われます。ビデオカードの抜き差しも何度か行いました。よろしくご教授お願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aikamu
回答No.3

MDDでは何とか直さないとちょっともったいないですよね >電源ユニットとHDが不動になりどちらも交換しました >電源は元々400Wの物から360Wの物に 交換した電源はどういったタイプの電源なのでしょうか 電源の中には1本切らなければならないのとか、またモニタも電源を別にとるタイプのですよね Macから電源をとるタイプでしたら電源が400Wから360Wになったと言う事で不足しているとか それとメモリーはどうでしょうMDDはメモリーの相性もあったかと PCIボードやUSBなど出来るだけいろいろ外した状態でチェックするとか 電源を抜いた状態で半日くらい置いてトラブルが直ったと言う話も聞いた事ありますし 一度同じMDDを使っている方にいろいろ聞けば参考になるのでは AppleのDiscussion BoardsのPower Mac (Mirrored Drive Doors) http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@863.zUUnb1hKDCv.32@.ef9e9b4

nikibibouzu
質問者

お礼

この場をお借りして皆さんにお礼を、ありがとうございました。その後、念のためにAPPLEより電源ユニットを入手し (14280円)交換しましたが症状は変わらず、やはりアップルに修理を依頼しました。 料金は内容にかかわらず一律だそうで、(51000円)私のようにロジックボードの交換等になると得ですが、 内蔵電池の交換でもこの料金が発生するようで、良く見極めないと(私の場合電源ユニットの入手は全くの無駄に・・・)

nikibibouzu
質問者

補足

ありがとうございます。システムは最小限の構成で行っております。メモリに関しても元々動作確認済みの物を1本だけ挿しております。電源は同じMDDの物ですが、詳しい型番等は不明です。多分、静穏仕様の物と思われます。教えて戴いたところにアクセスしてみます。ビデオカードを他の物と交換してだめなら自己修理はあきらめようかと・・・

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

ロジックボードの故障の可能性もありますが、内蔵電池は交換してみましたか?

nikibibouzu
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 電圧も確認し、念のため稼働中のG3(半年前に新品に交換した物)の物との物と 交換もしてみたのですが、変化は見られませんでした。HDと電源ユニットの交換直後に、 1度立ち上がりかけただけにあきらめ切れません。

• aikamu
回答No.1

PMUのリセットはどうでしょう 起動しないなどの時PMUのリセットでなおる場合もあります G4の場合でしたら 電源コードをぬいて、ロジックボードのPMUリセットスイッチ(内蔵電池のあたりにあると思いますが)を1回押して10秒待って電源コードをつないで起動 (PRAMもクリアされますよ)

nikibibouzu
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 何度か、いろいろなパターンでやってみましたが 起動音が鳴らずドライブが回転を始めその後 冷却ファンがOSの制御を受けない為全開で回り モニターに信号が行かず、変化なしです。