Power Mac G4が突然起動しなくなった!原因と対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • Power Mac G4 1.25GHz、OS10.4.11を使用しているのですが、今日突然起動しなくなってしまいました。
  • 電源スイッチは入るのですが、起動音は無く、モニタは真っ黒のままで何も映りません。
  • どのような対処が考えられるでしょうか?また、G4からG5へのHDの移行にはどのようなアダプターが必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Power Mac G4 が突然起動しなくなった!

Power Mac G4 1.25GHz、OS10.4.11を使用しているのですが、今日突然起動しなくなってしまいました。電源スイッチは入るのですが、起動音は無く、モニタは真っ黒のままで何も映りません。念のため別のモニタをつなげましたが、変わりませんでした。この時、電動ファンがずっと回りっぱなしになっています。 HDの認識まで行っていないようで、バックアップドライブや、CDからの起動もできません。 いったい何が原因で、どのような対処が考えられるでしょうか? また、簡単に直りそうもない場合、別のMac G5にHDを移そうと思うのですが、G4はUltra ATAに対してG5は Serial ATAのため、そのままつなげません。お勧めのアダプターがあれば教えていただけないでしょうか? 以上、2点よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xr7zk2001
回答No.4

>CDからも起動出来ませんし.. 原因の特定は困難です。 可能性としては 1.ロジックボードの故障 2.電源のヘタリ がまず疑われます。 ただ、アップルでのMDD修理受付はすでに完了していますから、あきらめるか、パーツを入手して自分でチャレンジするしかありません。 しかし、1や2を入手・交換できても改善しない可能性もありますよ。

kiha10
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 長年Macを使ってきて初めての症状だったので、ただごとではないとは思っていました。

その他の回答 (8)

回答No.9
回答No.8

>しかしHDDの問題であれば、画面に?マークが点滅するはずですよね。 HDDの故障だったら、そうなりますね。フォルダアイコンの前にに?マーク。起動の為のシステムを見つけられないために。 またHDD壊れてもCD起動は出来ます。 状況から言ってMacの故障の可能性が高いですね。

kiha10
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 最悪の事態を想定して回復のための準備を進めようかと思います。

• 50kata
回答No.7

#2です. 電池切れでPMG4が起動できなくなるのは有名な現象です. 回答のように熟成させてください. もし起動音がしないならロジックボードでしょう.

kiha10
質問者

お礼

>電池切れでPMG4が起動できなくなるのは有名な現象です. それは知りませんでした。これまで日付がおかしくなって、電池切れに気づいていましたので。ただ、起動音すらしないので、事態はもっと深刻でしょうか。

• kokubosino
回答No.6

>しかしHDDの問題であれば、画面に?マークが点滅するはずですよね HDDの故障だったら、そんなの付きませんよ OSが動かないんだから?マークを出す診断ができませんから HDD(OS)が動かないんだからCDも動きません、Winじゃないんだから

• chieffish
回答No.5

ご臨終なのでしょう。 >お勧めのアダプターがあれば教えていただけないでしょうか? そのお持ちのバックアップドライブの中身と入れ替えてみては? FWの外付であれば何かと便利ですが。

kiha10
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 やはり、「ご臨終」でしょうか。長年Macを使ってきて初めての症状だったので、ただごとではないとは思っていましたが。

• kokubosino
回答No.3

HDDが死んじゃったんでしょう HDDは消耗品です、5、6年で壊れます HDDが壊れたのならG5に繋いでも見れませんよ

kiha10
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかしHDDの問題であれば、画面に?マークが点滅するはずですよね。CDからも起動出来ませんし..

• 50kata
回答No.2

1.電池を抜いて一晩熟成.交換用の電池を用意する.コンビニでカメラ用のCR2を購入. 2.USB-IDE変換ケーブルを使ってG5のUSBに繋ぐ.外したHDDのジャンパはMasterにする.

kiha10
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。 念のため電池交換してみましたが、ダメでした。電池が切れただけなら、起動しないなんてことはないですよね。 アダプタは、どうしてもだめな場合考えてみます。

回答No.1

原因:バックアップ電池の寿命、電源の故障 ほか 対処:電池交換 電源交換・修理 など とりあえず電池換えてみたら? アダプタの一例→ttp://www.system-talks.co.jp/product/sata-tr150tw.htm

kiha10
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。 念のため電池交換してみましたが、ダメでした。電池が切れただけなら、起動しないなんてことはないですよね。 アダプタは、どうしてもだめな場合考えてみます。