• ベストアンサー

紙焼きの写真をプレビューで見たい。

MacOSX.4.7です。 紙焼きの写真をスキャンし、Adobe Photoshop 7.0でパソコンに取り込みました。 拡張子は.jpgにしました。 ところが出来上がった画像はプレビューで立ち上がらず、Photoshopでしか見ることができません。 プレビューで見ることが出来る画像を作るにはどのようにしたらよいのでしょうか? Photoshopの初心者です。お願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

(1) スキャンソフトは、PhotoShopのプラグインとしてでなく、単独で起動するものではありませんか?もしそうなら、単独で起動し、スキャンして保存すると、プレビューで起動するファイルになるでしょう。 (2) まず、プレビューを起動し、ファイルメニューの「開く...」で、対象のJPEGファイルを開きます。そして「別名で保存...」で保存し直します。 (3) 対象のJPEGファイルを、Controlキーを押しながらクリックすると、プルダウンメニューが出ます。その中の「このアプリケーションで開く」で、プレビューを選びます。 (4) 対象のJPEGファイルをクリックして選択状態にし、ファイルメニューの「情報を見る」で、情報ウィンドウを開きます。「このアプリケーションで開く:」で、プレビューを選びます。そうすると、次からダブルクリックでプレビューが起動するようになります。

avalokita
質問者

お礼

ありがとうございました。 お陰様で出来ました。

その他の回答 (2)

• EFA15EL
回答No.3

ファイルの種類と紐付けの問題です。 PhotoShopをインストールした段階で、JPEG全般がPhotoShopがデフォルトのソフトになったりするのです。 とはいえ、そのままでもControl+クリックで出るメニュー(右クリック出来ればそれでも良い)から「このアプリケーションで開く」を選ぶ事で実現出来ます。 さらにアプリケーションの選択画面で「その他」を選ぶと直接指定が可能となり、下部のチェックで今後どのアプリケーションで開くか決められる様にもなります。

avalokita
質問者

お礼

• PrintScree
回答No.1

Macは使ったことありませんが… 保存するとき、「ファイルの種類を」PSDにしたまま拡張子をjpgにして保存しませんでしたか?

avalokita
質問者

お礼