• ベストアンサー

Photoshopで加工したファイルをプレビューで立ち上げたいのです。

MacOSXを使っています。通常、JPEG画像ファイルクリックすると勝手に「プレビュー」が立ち上がって画像が見れますが、画像をPhotoshopでちょっといじると、次からは「プレビュー」でなくPhotoshopが勝手に立ち上がってしまいPhotoshopで開かれてしまいます。自動的に「プレビュー」で立ち上がるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ファイルを選択して、画面上の「ファイル」→「情報をみる」を選択すると、 「このアプリケーションで開く」 という項目があるので、そこを 「プレビュー(デフォルト)」 に設定すればOKですよ。

4141415
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。とてもよくわかりました。さっそく試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.2

対象のJPEGファイルをシングルクリック(ダブルクリックではない)し、ファイルメニューの「情報を見る」で情報ウインドウを開きます。 「このアプリケーションで開く:」を「プレビュー」に変更します。 ただし、PhotoShopで変更を加えると、またPhotoShopで開くようになります。 あなたにとって、それは不便なことかもしれませんが、統計的に通常のPhotoShopの使い方のモデルを作ってみると、おそらく「修正したアプリケーションが、次に起動するアプリケーション」であるほうが自然だということになるのではないでしょうか?

4141415
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。いちど「情報」ウィンドウでデフォルトを決めればプレビューで開けるがその後さらにPHOTOSHOPでいじればまた「情報」でデフォルトを決める作業をしなくてはならない。。。ということですよね? おっしゃるとおり私も「修正したアプリケーションが、次に起動するアプリケーションであるほうが自然」だと思います。「情報」をさわるくらい手間でもないので大丈夫です。どうもありがとうございました。