• ベストアンサー

パリーグ優勝の行方

roddick625の回答

回答No.2

ホークスは現時点で自力優勝ができません。 したがって仰るとおり、西武が1つでも勝てばホークスの優勝はなくなります。 ホークスが残り3戦全勝すると、勝率は.5953。 西武が2連敗すれば勝率.5895のため、勝率で上回れますが、西武が1勝1敗なら.5971となるので、勝率では上回れません。 参考までに、ハムが2連敗すれば勝率.5881、1勝1敗なら.5955ですね。ただしハムは残り2戦がホークス戦なので、ハム1勝1敗のときホークスも1敗がついてしまいますね。

ndfn25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問を締め切ったのと回答がほぼ同時だったみたいで、締め切った後に回答を拝見しました。 本来ならばポイントを差し上げたいのですが、すみませんでした。