• ベストアンサー

itunesのビジュアライザ切り替え方法

LED Spectrum Analyserなどのitunesのビジュアルエフェクトをインストールし、エフェクトを切り替えようとしているのですが、切り替えができません。 おそらくは上部メニューの「表示」「ビジュアライザ」と選ぶとインストールした新しいプラグインが選べるようになると思うのですが、デフォルトの「itunesビジュアライザ」表示されません。 「Macintosh HD/ライブラリ/iTunes/iTunes Plug-ins」にファイルをおいているのですが、違うのでしょうか。それともほかの場所から切り替えるのでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

> ちなみに環境は > mac mini 1.66GHz Intel Core Duo > メモリ 1GB MacOSX10.4.7 > iTunesは7.0です。 Universal Binary版をインストールしましたか? http://apptree.net/ledsa.htm じっさいに動作すると検証した、こちらの環境はMacBook、Mac OS X 10.4.7、iTunes 7です。 > 「ライブラリ」と日本語だからダメなのかなと変更してみたのですが、勝手に日本語に戻ってしまうし、「Library」というフォルダを作ろうとしても「同名のフォルダがある」といわれてしまいます。 それはFinderが日本語版で、ディレクトリ(フォルダ)名称を翻訳してデスクトップで表示しているからです。たとえば中国語版のMac OS Xでは中国語で「ライブラリ」と表示されます。 ファイルのフルパスについては、次の方法で確認してください。 「テキストエディット」を起動し、「標準テキスト」モードにします。 任意のファイル(この場合は、ライブラリフォルダにあるものを選ぶと、わかりやすいでしょう)のアイコンをテキストエディットのウィンドウにドラッグ&ドロップしてください。ファイルのフルパスが書き写されます。 Finderでは「ライブラリ」でも、ほんとうは「Library」という名称のディレクトリ(フォルダ)であることがわかります。 いちど、起動ディスク直下の「ライブラリ」フォルダでなく、ホームフォルダの中の「ライブラリ」フォルダに入れてみてはいかがですか?

sou_yanaga
質問者

お礼

Universal Binary版を入れたら表示されるようになりました! ビジュアライザにはUniversal Binaryとかの違いはないと勝手に決めていました…… ということは現状では対応していないビジュアライザが多そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.1

LEDSpectrumAnalyserに付属しているRead Meによると、ホームフォルダにコピーするように書かれています。具体的な場所は: ~/Library/iTunes/iTunes Plug-ins/ しかし起動ディスク直下のライブラリフォルダに置いてみても、iTunesに認識されました。具体的な場所は: /Library/iTunes/iTunes Plug-ins/ なので、置き場所に間違いはないと思われます。 ダウンロードしたファイルを解凍しないで移動したとか、iTunesが起動したままで操作したとかいうことはありませんか?

sou_yanaga
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこに置いているし、解凍もしています。一度iTunesを終了させてもう一度開いてもだめでした。 「ライブラリ」と日本語だからダメなのかなと変更してみたのですが、勝手に日本語に戻ってしまうし、「Library」というフォルダを作ろうとしても「同名のフォルダがある」といわれてしまいます。 よくわかりません…… ちなみに環境は mac mini 1.66GHz Intel Core Duo メモリ 1GB MacOSX10.4.7 iTunesは7.0です。