• ベストアンサー

主人の性格

(長文ですm(__)m) こんにちは~結婚14年目の30代後半の専業主婦です! 夫婦関係において、質問させて頂きたいのですが・・主人の性格は、プライドが高くて感情表現が豊ではありません。 良い方に解釈すれば、おとなしくて真面目な主人なので、外で問題を起こす人ではない(出勤を終えると真っ直ぐ自宅に戻る人なので、浮気の心配はいらない)のですが、物静かなだけに、いつも私が主人の気持ちを先回りして行動しなければいけないので、疲れてしまいました! 私の事を大事に想ってくれているのですが、自分の出来ない事を、私がすんなり出来てしまう(主人はパソコンが大の苦手)とプライドがとても傷ついて自己嫌悪におちいるみたいです。。。 ・・かといって、なに自分で努力する訳でも無いのです。 私から、言わせて貰えば人間の能力とは、人それぞれ得意分野が違うのだから、自己嫌悪におちいる事自体、自分自身で首をしめている事になるのに・・・ 貴方、なに様!? と腹が立ってしまいます。 会話の上でも、自分が優れていると想いちぎっているいる仕草と話し方なのでとても、不愉快になるので話したくありません! 勿論、そんな主人とのSEXも楽しく無く、タイミングをずらして、一緒に布団に入るのを避けています。 夫婦なんだから、良い部分も悪い部分も理解し合い二人で判り合って生きていきたい!と気持ちを伝えても、治らないのです。 「俺様」の主人に、ご機嫌とるのも馬鹿馬鹿しくなり、今は、顔を観るのも不愉快でなりません!! この様な、主人と私は性格が合わなくなってしまったのでしょうか!? 私の気持ちとしては、違う人生を歩みたいのですが子供の気持ちを考えると、なかなか、決断できません。 アドバイスを、お願いしたいのですが・・・ よろしくお願いします!!

noname#147159

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kn6660
回答No.4

うちの夫もそうです。PCは夫のほうが得意ですが、雑学知識では私には及ばないそうで。たまに雑学知識を口にすると、「ほ~そりゃしらなかった」といいながらも、ちょっと悔しいみたい。逆にPC操作に関しては鬱陶しいくらい自慢しますね。 料理も「俺のほうが上手だ」と文句言ってくるし。かといって手伝ってくれないくせにーーーー!!!(怒) けれど、男って、常に自分の妻子よりも上じゃないとプライドが保てないみたい。家庭でプライドが保てないと、仕事でもイライラしてうまくいきません。家庭では心が休まらないからって(私にも責任がある)理由で浮気に走られても困るし。 縄張り意識っていうのかな。犬とかサルも、順位を気にする生き物だし、似たようなものなんですよね。 人間の能力は得手不得手があるってのは確かですけど、それはあくまで女性的な考え方。男性の考え方に当てはまらないと思うのです。男と女は脳みそのつくりから違うそうで、全く違うそうです。『話を聞かない男、地図が読めない女』という本をおすすめします。 さて、そんな私はどうしてるかって? 徹底的におだててます。 「僕こんなこともあんなこともできるんだよ」ってママに報告してる子供みたいなもんですよ。きっと、ママ(あなた)に認めてほしいんでしょうね。かわいいもんです。ママの気持ちで「あら、そうなの?やっぱりすごいわねえ、あなたって」とほめる。それで男のプライドが満足して社会でがんばっていけるなら、安いもんです。 あ、もちろん大人としてはしっかりしてるし頼りにはなるんですよ。でも、家庭内の夫と家庭外の夫は違います。 こうして考えると、男ってほんとにかわいいって思いませんか?

質問者

お礼

回答、ありがとうございましたm(__)m kn6660さんの年齢は、いくつなのか存じませんが「さすがだな~!!!!!」と感じました。。。 良く、男性の心理を心得ているな~と関心しました。 男性は、潜在意識の中で縄張り意識を持っているのですね。理解出来ました(^^) 結婚14年目で疲れ気味の私ですが、↑の回答を参考にさせて頂いて、新たな気持ちでチャレンジしてみます。

その他の回答 (3)

noname#20509
noname#20509
回答No.3

人は自分の行動に責任を取らねばならないと思います。 あなたが今回の事で、何かを学び、自分の決断に責任をもって生きていく覚悟があるなら、どちらを選択しても良いと思います。 ですが、どちらを選択しても子供さんが「お母さんが苦しんでいるのは、自分のせい・・・」と、思わせないように、気をつけなければなりません。 きつい言い方で申し訳ないですが、ご質問を拝読して感じた事は、旦那さんはまだ子供だなと感じます。 子供のする事に、必要以上に怒る場合、あなた自身まだ子供の部分があるのかもしれません。 あなたは、奥さんではなく、お母さんの役割をしていたのではないでしょうか。 解決の一歩は、お互いがもっと大人になる事のように感じます。 最後に、子供さんはお母さんには、いつも明るく、温かな気持ちでいて欲しいと思います。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございましたm(__)m setemberさんの感じた通り、主人は私の事を母親役だけでは無く、その感じた女の理想部分を全部求めいるんです! 時には妹役 女役 そして一番多いのが母親役です。 主人に対して、疲れ気味なんですが気分転換して冷静に考えてみます。。。

回答No.2

専業主婦を止めて、外へ働きに出てはどうですか? 外に働きに出ると大変な事も多いですが、気分も変わるし、家計も潤うし、人間関係・視野共に広がり、今後の選択肢が増えると思います。

質問者

お礼

回答、ありがとうございましたm(__)m 今、私は家庭の中でしか生活して無いので、つまらない事に腹を立てているのかもしれないです!! 主人は私を表に出すという事態、大変嫌がるのですが、私の人生ですから、常識を超えない範囲で自分の選んだ道を、歩んで行きたいと想っております。。。 私には、仕事をしている方が合っているみたいです。

• sinly
回答No.1

ごめんなさい。質問の内容を見て笑ってしまいました。 ちょっとコメディーのドラマを見ているような気分で(^-^) ご主人の性格ですが、変わらないと思いますよ。 ただあなたがご主人にかなり愛想を尽かしていることには気付いていなさそうですね。 自慢話が始まったら「はい!そこまで~」と席を立ってみるとか、 パソコンのことなどで落ち込んでいたら「あなたも頑張れば出来ると思うよ~」と気持ちを逆なでしてみたらどうですか? あなたの前では自慢話はしなくなり、意地でも落ち込んでる様子は見せなくなるかもしれません。 性格は変わらないだろうけどあなたとの付き合い方を変えてくるかもしれません。 それからリコンのことですがもう少し待ってみたら?私の母曰く「15年を過ぎればやきもちも焼かなければ腹も立たなくなってくる。」と言っていたので・・・。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございましたm(__)m 深く受け止めず、適当に受け流すのも良いかもしれないですよね。。。 相手が、変わらないのであれば自分の考え方を少しずつでも、変えていってみます!