• ベストアンサー

Illustrator Photoshop

イラストレーター、フォトショップを使う 職業(職種?)はどんなものがありますか? webデザインを習いに行こうかと思っているのですが webデザインといっても習うのは イラストレーターやフォトショップなど だと思うので、これらはパソコンのソフトなので 使えたら、webデザイナーだけでなく 他にもありそうな気がしたので質問しました!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k1s
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.5

|イラストレーター、フォトショップを使う職業(職種?)はどんなものがありますか? 一般的に言うところの「デザイン」作業では大半の人が使いますね。 映像・ゲーム、Web、DTPなどです。その他のかたが仰るとおり一般職のかたも使う場合が有ります。 |webデザインといっても習うのはイラストレーターやフォトショップなどだと思うので、 webデザインの場面でイラストレーター・フォトショップを利用する目的は ・画像の作成、補正 ・ラフ、カンプの作成 で、別にイラストレーター、フォトショップでなくとも他のツールで作れれば問題無いのです。ただし多くの会社で標準アプリとされているので全く使えないというのはマイナス要因でしょう。 また、どこの大学・専門学校で勉強されるのかは知りませんが、 webデザインという科目で習うのは殆ど言語であることが主流だと思います。 (最近増えていますが、言語を無視しレイアウトやイラストだけ教えているようなwebデザイン学校は、何の役にも立たないカルチャースクールだと思ってください) 画像制作の場面はwebデザインという実務の一場面に過ぎません。

その他の回答 (4)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.4

http://www.adobe.com/jp/web/ はい、このWebパブリッシング製品、これを覚えてくださいね。 Illustrator Photoshopもあるけれど、Illustratorは印刷物をレイアウトするソフト PhotoshopはWebにも使える素材を作るソフトですからね。 まあ、この2つが使えればその他の仕事に応用できるけど、Webに関してはアレですから(^^;

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

>webだと何が主流になるのですか? WEBを作るのですから、当然DreamWeaverの様なWEB作成ソフトです。WEBを表現するための言語であるHTMLも知っておく必要があります。 フォトショップやイラストレーターはあくまでも写真やイラストのためのソフトですから、それらがあってもWEBは作れません。あくまでも素材を用意する時に使うものです。 また、単に文字と画像を配置しただけでいいのなら誰でもできてしまいますから、それで仕事を得ようと思えば、CGIやJava scriptのようなプログラムの知識も必要です。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

webでなく、印刷デザインの会社はその二つは必須ですよ。 スキルが高ければ、就職先は広がります。 今は、派遣で入って、社員になる形式が多いようです。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

サラリーマンで営業の人も使いますよ。 医療系の学校の事務やってる友人も使ってますね。  WebデザインならIllustrator Photoshopは二次的に使うソフトですよ(別に使えなくてもいい) 勘違いしてませんか?(^^;

attyonburike
質問者

補足

え!? そうなんですか? 求人などでイラストレーター、フォトショップ 使える方というのをよく見かけたんで 勘違いしてました… webだと何が主流になるのですか?

関連するQ&A

  • Photoshop 5.0J と Illustrator 8.0J について

    これから デザイン関係をパソコンで覚えたいので現在もっている フォトショップとイラストレーターのソフトを使っていこうとおもうのですが まず 私の持っている Photoshop 5.0JとIllustrator 8.0Jは それぞれのソフトの中でどのような立場なのでしょうか?(勉強する為の本を探そうと思っても同一バージョンのものがあまりありません。 かなり古いものなのかも) 勉強の為に使うには ふさわしくないのでしょうか? にしても 他にソフトを買う余裕はありませんので なんとかこれをつかっていきたいのですが 参考の為の本は 違うバージョンのものを買ってはまずいのでしょうか?  もしお詳しい方が おられましたら 効果的な勉強方や参考書籍等を教えてください。  

  • イラストレーターの必要性

    最近HPを作り始めたのですが、これからスキルを上げていく目標を立てる上で、イラストレーターは必ずしも必須科目なのでしょうか? web制作会社などの求人をよく見かけますが、その必要条件には必ずと言って良いほど、フォトショップとイラストレーターとあります。 フォトショップの方は写真を加工したり、デザインの材料を作ったりする上で必要なのはわかるのですが、イラストレーターとは、実際にweb制作においてどういう行程を担うソフトなのでしょうか。

  • ファイルを読む フォトショップ イラストレータ

    今回、Web系の制作で、デザインされたフォトショップ イラストレータ のファイルを読む必要があります。 それを元にHTML等で DreamWeaverでWeb制作をします。 しかし、両方持っていないので DreamWeaverで作成に使えるために読み込み、活用できる方法、フリーソフト等はないでしょうか。 (フォトショップ イラストレータは定番ですが、自分では使わないのでそのためだけに準備するのは荷が重いです) また両ソフト以外に、デザイン側にその後のDreamWeaverで作成のために 他のファイル形式やソフトなどで良い方法があれば教えて下さい。 (ちなみに、制作ソフトはDWかHPビルダーです、これでなんとか受け取ったデザインを制作できる方法を考えています)

  • PhotoshopとIllustratorの違いについて

    私は、紙に描いたイラストをフォトショップを使って加工しているのですが、 ふとフォトショップとイラストレーターの違いは何だろうと思いました。 両ソフトとも、使ったことはあるのですが 今はフォトショップしか使っていません。 イラストレーターをほとんど使ったことだないのでよく理解していないせいもあるのですが、具体的な相違点がわかりません。 アドビのHPで製品の説明を読んだのですがよくわからなくて… どなたか大まかな説明でも結構ですのでよろしくお願い致します。

  • イラストレーター・フォトショップのテキストについて

    恐れいります。 パソコンスクールのウェブデザインコースのテキストで イラストレーター・フォトショップの基本的な使い方を学びました。 これからより使いこなしていくために、よいテキストがあったら教えていただけないでしょうか? 書店で『逆引き~』というタイトルの本を見かけたりしたのですが、 自分にとっては数千円の本も高い買い物なので、 この場でアドバイスをいただいてからよりよいテキストを購入しようと思いました。 雑誌『Web Designing(ウェブデザイニング)』(毎日コミュニケーションズ)を買ったのですが、 まずはイラストレーターやフォトショップが使いこなせるようにならないといけない気がしていて…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • グラフィックデザイナーについて

    最近グラフィックデザイナーになりたいと思うのですが パソコンの知識もまったくなく、初歩的なことも知りません。 30歳が近いのですが今から学びデザイン関係の会社に就職するのは 現実厳しくないでしょうか?グラフィックデザイナーの肩書きを 持っている方、その方面に詳しい方ぜひ教えてください。 グラフィックデザイナーの仕事で使う イラストレーター、フォトショップ、その他の機能がついた ソフトウエアはいくらぐらいしますか? ソフトは毎年新しいものが出るのでしょうか? OSとは何のことでしょうか? イラストレーター、フォトショップとは何のことでしょうか? 化粧品のボトルのデザイン、ショップのペーパーバッグのデザイン お店(内装のデザインなどを手がける仕事がしたいです。 個人差があると思いますがパソコンの初心者がグラフィックデザイナーとして自立できるまでにどのくらいの年数がかかるでしょうか?

  • Illustrator、photoshop、画像の配置について教えてください。

    Illustrator,Photoshop 共に初心者です。 <IllustratorCS2、PhotoshopCS2> を使用しています。 いま、ポスターを作っています。 フォトショップで制作したデータを、 イラストレーターで使いたいと考えています。 イラストレーターのアートボード内で背景に色をつけ、 そこに「配置」して組み込むと、 画像(キャラクター)の背景がグレーっぽくなってしまいます。 元画像は透過はしてある(フォトショで開いて確認済)はずですので、 元画像の背景色とは考えられません。 他の方の解答を閲覧し、 もしかしたらイラストレーター内で「拡大・縮小」してしまったので そのような現象が起きたのかと思いました。 そこで、元のデータ(psd)をフォトショップ内で縮小し、 WEB用に保存→gif保存→Illustratorで配置 という手順を踏んでみましたが、 症状は直りませんでした。 元のキャラデータがフォトショップですので、 フォトショップを用いてポスター作りをすればいいと思うのですが、 イラストレーターの方が使いやすいのでそちらで作業したいと考えます。 ソフト使用経験が長い方、 同じようなことを経験したことがある方、 教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 2Dデザイナー,イラストレーター等の仕事について

    こんにちは。私は絵を描くことが好きで、デザイン関連の仕事に就きたいと思っているものです。現在そのような職業に従事していらっしゃる方、またはデザイン業界に詳しい方に幾つかご質問させて頂きたく存じます。 【質問(1)】 デザイン系の職種を募集している会社(ゲーム会社等)の求人をみると、職種名が企業によって「2Dデザイナー」と書いてあったり「イラストレーター」と書いてあったり「WEBデザイナー」と書いてあったりしますが、これらは厳密に言うと大体下記のような認識になるのかなと思ったのですが、合っておりますでしょうか。 ・2Dデザイナー…PhotoshopやIllustratorのようなソフトを駆使して主にPC上で絵を描く職人 ・イラストレーター…広義には上記を含み、狭義には単純に何かしらの技法(手書き等)によって絵を描く職人 ・WEBデザイナー…デジタル上で作業し、絵を描くというよりどちらかといえばデザインや全体的なバランスを重視する職人 【質問(2)】 企業によっては必須スキルにPhotoshopやIllustratorのみならずHTMLやFlash等が含まれていますが、デジタルで絵を描く仕事に就くといずれはそういったプログラミング色の強い知識も必須になってくるのでしょうか? 私はプログラミング言語のように英字が並んでいるのを見ると本能的に拒否反応が出てしまいます。(数学が苦手な人が数字が並んでいるのを見たくないというような感覚)なのでなるべくプログラミング色の強い知識が必要なく単純に絵を描くだけの仕事(使用するとしてもPhotoshopやIllustrator等の単純なペイントソフト)に就きたいのですがそんな職種はフリーのイラストレーターや画家等を除いて存在しますか? 【質問(3)】 私はリアルな絵を描くことが好きで得意なのですが、キャラクターをデフォルメしたり自分の持ち味を絵に反映させたり独自のキャラクターを編み出すといったことが苦手です。私のような者はゲーム業界、デザイン業界には向いていませんか?(業界にもよるのもかもしれないですが…) また、そんな私にお勧めの業種はありますでしょうか。 ※必ずしもすべての質問にご回答頂かなくても結構です! 絵を描くことは昔から好きでしたがデザイン系の学校は卒業しておりませんし、業界も全くの未経験です。歳は23です。ちなみに以前は事務職をしておりました。 現在は事務職が向いていないと分かり真剣にデザインの仕事に就きたいと考えています。 ご回答、アドバイス等、なんでも結構ですので、何卒よろしくお願いいたします。

  • プロダクトデザイナーとPhotoshop・Illustrator

    プロダクトデザイナーを志しています。 そのため、デザイナーの必須ソフトといわれているアドビのPhotoshopやIllustratorのスキルを短期集中で死ぬ気でつけようと思っていますが、どの程度習得すればいいのでしょうか? 参考書は 「プロとして恥ずかしくないPhotoshopの大原則」(エムディエヌ) 「プロとして恥ずかしくないIllustratorの大原則」(エムディエヌ) 「速効!図解Photoshop&Illustrator CS2」(毎日コミュニケーションズ) の3冊を使って基礎をマスターしようと思いますが、これらをきちんと習得し、ひとまずはオッケーな感じでしょうか? これをきちんと習得した後に、デザインコンペに積極的に応募したりバイトでデザイン系ソフトを使う広告系の仕事を探してプロダクトデザイナーの道を探ってみたいと考えています。 どこかのデザイン事務所でアルバイトで潜り込むためにはデザイン系ソフトのスキルが必須だと考えての計画なのですが、自分の計画に対して何かアドバイスをお願いします。

  • IllustratorとPhotoshopの再インストール

    イラストレーターCSとフォトショップCSを所持してます。 今回パソコンをリカバリすることにしました。 ソフトを再インストールするのは3回までなのでしょうか? もう既に3回インストールしています。 どこかでこのような事を聞いたのですが、不安でリカバリできません。

専門家に質問してみよう