イラストレーター・フォトショップのテキストについて

このQ&Aのポイント
  • ウェブデザインコースのテキストで学んだイラストレーター・フォトショップの基本的な使い方をさらに習得するため、おすすめのテキストを教えてください。
  • 『逆引き~』というタイトルの本があるようですが、高価な本なのでアドバイスが欲しいです。
  • まずはイラストレーターやフォトショップの使い方をマスターすることが必要だと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーター・フォトショップのテキストについて

恐れいります。 パソコンスクールのウェブデザインコースのテキストで イラストレーター・フォトショップの基本的な使い方を学びました。 これからより使いこなしていくために、よいテキストがあったら教えていただけないでしょうか? 書店で『逆引き~』というタイトルの本を見かけたりしたのですが、 自分にとっては数千円の本も高い買い物なので、 この場でアドバイスをいただいてからよりよいテキストを購入しようと思いました。 雑誌『Web Designing(ウェブデザイニング)』(毎日コミュニケーションズ)を買ったのですが、 まずはイラストレーターやフォトショップが使いこなせるようにならないといけない気がしていて…。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4610-564
回答No.3

専門書は人から聞いたタイトルで一番買ってはいけない方法です なぜなら、教えた本が貴方のレベルにあっているかどうかなんて私たちには分からないから 高校生が これいいよと大学受験の参考書を 中学受験の人間に渡しても内容理解もできないでしょう? まず本屋に言って、軽くぱらぱらとめくる。 そこに自分の知りたい情報が 何も参考書ナシで 理解できたら それが貴方のレベルにあった本です。 フォトショやイラレは専門職用のソフトです。ですから、初心者でも専門職なんですから 用語は専門用語で書いてあります。 ですから、簡単ロゴデザインと本に書かれていても、実際にはレイヤーアクションの複合の 中~上級書だったりすることなんか山ほどあるので中の見えない本は買ってはいけないのです。 プロほど専門の本は山ほど買い込みます。 本は逃げますので、本屋に言って自分の疑問が1つでも解決する本があったらあったときに買います。 それが解決したら、他の記事を読みます。大概3,4個は実践で使えるテクニックが乗っています それが、空で使えるようになったらその本の役目は終わりです。 貴方が行動できる範囲で、その手の専門書が数多く置いてある本屋を見つけ 3,4時間はたくさんの本をめくって読んでみましょう。

3337777777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 職探しに役立つように早く上達できるようにと 焦るばかりですが何をしたらよいかもよくわからず…(笑)。 未経験からパソコンスクールに3ヶ月通ったくらいでは何にもできませんね。 お金もなくて本もあまり買えないので…。 現場では教えてはもらえないでしょうから、 この本が1冊あったらとりあえずアシスタント業務でもアルバイトでもいいから始められる というようなのはないかなあと…。 でも、おっしゃる通りだと思います…。 せっかく習ったけどイラストレーターやフォトショップを使った仕事の転職は無理かな…。 少しでもお給料が上がる仕事に就きたいと思ったのですが状況は変わりそうにない…。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• oksere
回答No.2

フォトショとイラレは使えて損はありませんから 基本的な事を学ぶのはいいとおもいます。 お店ならポップや事務でも社内の掲示物などをつくるときに役に立ちます。

3337777777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 職探しに役立つように早く上達できるようにと 焦るばかりですが何をしたらよいかもよくわからず…(笑)。 まだまだフォトショップとイラストレーターが使えますとはとても言えない…。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!!

noname#150436
noname#150436
回答No.1

入門書的なものでよければ以下をどうぞ 他にもぐぐればかなりあるので一度目を通して自分に適したものを選択した方が良いかもしれない http://eyes-art.com/photo/ http://illustrator-ok.com/

3337777777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 職探しに役立つように早く上達できるようにと 焦るばかりですが何をしたらよいかもよくわからず…(笑)。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!!