• ベストアンサー

イラストレーターとフォトショップについて教えて欲しい

以下の3つの質問にどなたか分かる方ご教授願います。 (1)WEBクリエーターさんの必要スキルに イラストレーターとフォトショップがよくあるけど、 イラストレーターとフォトショップは何に使うの? (2)フォトショップはエレメントと普通版があるけど、どう違うの? (3)ホームページビルダーとドリームウェーバーってどう違うの? 何でクリエーターさんはドリームウェーバーの方ばっかりつかってるの?

  • rad6
  • お礼率88% (103/117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.1

(1) イラストレーター=文字と文章のレイアウトが得意、ベクター形式の直線・曲線・円・多角形などの図形を組み合わせて描画を行なう。 フォトショップ=写真や画像の修整や加工 (2)機能的な違いは 大きい要素はパス、トーンカーブ、スライスがないこと、これらの機能がないため写真の色の修正や選択範囲作成が困難になっています。Elementsにしかない機能もありますが実際には使えない機能、宣伝のためにのみ存在するような機能ばかりです。 具体的には↓参照 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1071861 http://xylocopal.exblog.jp/m2005-05-01/#1914822 http://web.livedoor.biz/archives/50011236.html (3)このサイトが参考になると思います。 ホームページをつくるソフト~ビルダーかドリか? http://www.soratoumi.com/web/websoft.htm

rad6
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • kagamin
  • ベストアンサー率78% (55/70)
回答No.3

>イラストレーターとフォトショップは何に使うの? ソフトの特徴などは先の方か書かれているので、どういう事に使う事が多いかを簡単に。 ●フォトショップ…写真の修整全般 色変換・サイズ修正、商品写真の加工など。 ●イラストレーター…ロゴ作成、キャラクター絵作成 線と塗りがハッキリ分かれた、いわゆるアニメ塗りなキャラクターやイラストは大抵イラストレーターで描かれています。 >エレメントと普通版があるけど、どう違うの? Elementはレタッチを仕事にしているプロしか使わないような機能は省き、同じ機能でも初心者が簡単にできるように変更してあるソフトです。 デジカメやプリンター・スキャナを買うと付属している修正ソフトと同じようなものだと思って貰えれば良いです。 >ホームページビルダーとドリームウェーバーってどう違うの? 何でクリエーターさんはドリームウェーバーの方ばっかりつかってるの? ホームページビルダーはHTMLをよく知らない人でも簡単にできるようになっています。 タグやCSSをしらなくてもそれを使った高度な表現をすることが出来ます。 Dreamweaverはホームページビルダーとはちがい、高度なことをやろうと思ったらそれなりの知識がないと出来ません。 クリエーターでこっちを使っている人が多いのは、基本状態では余分なものが少ないこと、趣味で作成する人は使わないような機能つまりお仕事向けの機能が充実していること…なんかではないでしょうか。 Webクリエーターですと、他の人とのデータの共有や共同作業も多いと思います。そういった方面に関してはDreamweaverのほうに軍配が上がりますし。 フォトショップもイラストレーターもDreamweaverも趣味でしか使っていないので、参考になりにくいと思いますが。

rad6
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 大変参考になりました。

noname#79142
noname#79142
回答No.2

(1) フォトショップは本来写真画像データの修整(フォトレタッチ)ソフトでしたが機能が豊富なため、これでゼロから絵を描いちゃう人がいます。ビットマップデータの絵を編集するソフトです。 イラストレータはベクトルデータの絵を描くソフトです。ビットマップの絵にくらべてベクトルデータの絵は拡大縮小変形等の作業であらが出ません(正確には出にくい)。CAD(コンピューター製図)の図面に近いです。ただ、芸術的な微妙なラインとか色の変化とかは苦手で、それらはフォトショップ(ビットマップデータの絵)の領域となります。 最近はフォトショップでベクトル型のデータ、イラストレータでもビットマップの扱いが出来るようになり(簡単な説明のため一部不正確な説明だが)ましたが、両者が得意な分野ははっきり別れています。 (2) フォトショップエレメントは初心者向け、アマチュア向けです。普通版(普通版というのが適切かどうかは?)はハイアマチュア、プロ用です。(値段もすごい違う) (3) ホームページビルダーは初心者向け、アマチュア向け家庭向けなのでしょう。ドリームウェーバーはよく分かりませんがプロ用なのでしょう。 イラストレーター、フォトショップは書籍がたくさん出ています。ご自分の目的にあった参考書を買われて、その本で使っているソフトを買えばいいと思います。簡単なフォトレタッチならフリーソフトでも結構使えます。ホームページ系でも参考書を買って、場合によってはフリーソフトも検討してみたらよいと思います。

rad6
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • フォトショップとイラストレーターについて

     職場でフォトショップとイラストレーターを使用する事になり、自宅で少しでも勉強したいと考えているのですが、値段が高い為困っています。  そこでフォトショップエレメントの購入を考えているのですが、エレメントでフォトショップの勉強になるのでしょうか?それとも他に勉強になるフリーソフトはあるのでしょうか?    イラストレーターには、エレメントのような安価版がないのですが、勉強になるようなフリーソフトか安いソフトはないのでしょうか? どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • フォトショップにはエレメント、イラストレータだと?

     知人がフォトショップとイラストレータをほしがっていたので販売価格を教えてあげたらびっくり。貧乏人向けにフォトショップエレメントがあるよが教えてあげたのですが、イラストレータの低価版はなかなかよいと思うものに思い当たりません。Gcrewとかだとちょっと力不足のような気もします。何か勧められる1万円前後までのソフトってないでしょうか。

  • フォトショップ。イラストレーター。作業の順番

    こんばんは。 超初心者です。 飲食店メニューBOOKを写真入で作ろうと思うのですが 四苦八苦しながら 今日やってみました。 フォトショップに イラストレーターで作ったものを コピー ペーストしたら なんだか色が 薄くなったような気がしています。手順が間違っているのでしょうか?イラストレーターに フォトショップを持ってきたほうがよいのでしょうか? 一応やろうとしていることは (1)イラストレーターでパターン?で作った背景をつくる (2)フォトショップで画像を加工する (3)(1)に(2)を配置し?させてその上にフォント文字を入れる (4)イラストレーターで作ったものをアクセントとして 配置する です。 この作業をするにあたって (3)をするときは フォトショップ?イラストレーター?どちらがよいのでしょうか? それから フォトショップ5と エレメント3でしたら どちらがお勧めでしょうか 慣れているのはエレメントですが 処理が遅いような気がしています。 たくさんの意味不明な質問かもしれませんが どなたかご教授くださいません よろしくお願いします。

  • フォトショップ・イラストレータってなんですか?

    こんにちは。  タイトルのとおり、フォトショップ、イラストレータってどういうソフトですか?なんか同じソフトみたいなんですが・・・・。  そして聞くところによると、イラストレーター・フォトショップのファイルはイラストレータ・フォトショップがインストールされたPCでしか閲覧できないと聞きました。インストールされていないPCでフォトショップ・イラストレータのデーターを開くには、どうしたらよろしいでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • イラストレーター、フォトショップの練習…?

    質問します。 今度就職のためにイラストレーターとフォトショップを購入して勉強したいのですが、やはりMac版を買わなければいけないのでしょうか? Win版で済むなら安上がりで助かるのですが…(Mac本体は持っていないので)。 Win版イラストレーター、フォトショップでの練習はMac版イラストレーター、フォトショップの練習にもなりますか?知っている方おられれば教えて欲しいです。

  • イラストレーターとフォトショップどっちがいい?

    ホームページ用のJPEGをイラストレーターで作成し、フォトショップで大きさをかえ、アップしています。 しかしイラストレーターで文字を入力もしくは線を書き込むと 出来上がった画像の線などがばらばらになってボヤけているように見えたりもします。 ホームページ用のJPEG(バナーやボタンなど)はフォトショップだけで作成するのが一般的ですか? また、イラストレーターで作成していらっしゃる方はあまりいないのでしょうか? アウトラインを作成してもボヤけたり、他の画像と見比べると線の太さもバラバラです。 他にこうした方が良いという方法があれば、どうかご回答お願いいたします。

  • フォトショップ+イラレの画像をドリームウェーバでHPページに。

    フォトショップとイラストレーターで作った画像をフォトショップでweb用に保存にし、その画像をそのまま背景にしそれからドリームウェーバーで加工しHPのトップページにしたいんです。 最終的に出来上がった際のサイズはA4くらいの横長にしたいのですが....いつの段階で表示のサイズを設定したらよいのでしょうか?web初心者ですので、どなたか教えて下さい。

  • ホームページビルダーはどうして駄目なんでしょうか?

    趣味でホームページ作成をしているのですが、知り合いに「ホームページビルダーを使っているならやめたほうがいい、早いうちにDreamweaverに切り替えてそっちを覚えたほうがこれからのためにいい」と言われました。 言われてみれば求人などを見ているとフォトショップやイラストレーターなどの使えると有利なソフトの中にドリームウェーバーも含まれていましたし、こちらのほうが良さそうだなーとは思ったのですが実際のところ何がどのくらい違うのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。

  • イラストレーター フォトショップ

    イラストレーター、フォトショップを購入しようと思っています。 今度発売になる、最新版を買ったほうがいいのでしょうか?

  • フォトショップとイラストレーターの使い方

    こんにちは フォトショップとイラストレーター間での使用方法について お聞きしたくて質問しました。 今まで、イラストレーターでバナーなどをデザインして、ホームページで使用していました。 最近、ホームページをリニューアルすることになり、フォトショップでデザインすることが 多いと聞き、手探りでフォトショップを使用しはじめたところです。 質問なんですが イラストレーターで作成したイラストをフォトショップで使用し、加工したい場合 イラストのカラーやパスを含めた状態で読み込むことは可能ですか? 単純にコピペでいけるかと思ってやってみたのですが フォトショップで貼りつける際に、「スマートオブジェクト」や「ピクセル」だと 画像データが荒くなってしまい、またパスは含まれてないように思えます。 「パス」を選択すると、パスのラインだけで、色がついてきていません。 また、貼りつけたパスを選択することができません。 「シェイプレイヤー」だと、シェイプだけになってしまい、イラストの中身が まったくわからなくなってしまいます。 おわかりになる方がいらっしゃったら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。