• ベストアンサー

イラストレーターとフォトショップについて教えて欲しい

以下の3つの質問にどなたか分かる方ご教授願います。 (1)WEBクリエーターさんの必要スキルに イラストレーターとフォトショップがよくあるけど、 イラストレーターとフォトショップは何に使うの? (2)フォトショップはエレメントと普通版があるけど、どう違うの? (3)ホームページビルダーとドリームウェーバーってどう違うの? 何でクリエーターさんはドリームウェーバーの方ばっかりつかってるの?

• rad6
  • お礼率88% (103/117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inim_calm
回答No.1

(1) イラストレーター=文字と文章のレイアウトが得意、ベクター形式の直線・曲線・円・多角形などの図形を組み合わせて描画を行なう。 フォトショップ=写真や画像の修整や加工 (2)機能的な違いは 大きい要素はパス、トーンカーブ、スライスがないこと、これらの機能がないため写真の色の修正や選択範囲作成が困難になっています。Elementsにしかない機能もありますが実際には使えない機能、宣伝のためにのみ存在するような機能ばかりです。 具体的には↓参照 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1071861 http://xylocopal.exblog.jp/m2005-05-01/#1914822 http://web.livedoor.biz/archives/50011236.html (3)このサイトが参考になると思います。 ホームページをつくるソフト~ビルダーかドリか? http://www.soratoumi.com/web/websoft.htm

rad6
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• kagamin
回答No.3

>イラストレーターとフォトショップは何に使うの? ソフトの特徴などは先の方か書かれているので、どういう事に使う事が多いかを簡単に。 ●フォトショップ…写真の修整全般 色変換・サイズ修正、商品写真の加工など。 ●イラストレーター…ロゴ作成、キャラクター絵作成 線と塗りがハッキリ分かれた、いわゆるアニメ塗りなキャラクターやイラストは大抵イラストレーターで描かれています。 >エレメントと普通版があるけど、どう違うの? Elementはレタッチを仕事にしているプロしか使わないような機能は省き、同じ機能でも初心者が簡単にできるように変更してあるソフトです。 デジカメやプリンター・スキャナを買うと付属している修正ソフトと同じようなものだと思って貰えれば良いです。 >ホームページビルダーとドリームウェーバーってどう違うの? 何でクリエーターさんはドリームウェーバーの方ばっかりつかってるの? ホームページビルダーはHTMLをよく知らない人でも簡単にできるようになっています。 タグやCSSをしらなくてもそれを使った高度な表現をすることが出来ます。 Dreamweaverはホームページビルダーとはちがい、高度なことをやろうと思ったらそれなりの知識がないと出来ません。 クリエーターでこっちを使っている人が多いのは、基本状態では余分なものが少ないこと、趣味で作成する人は使わないような機能つまりお仕事向けの機能が充実していること…なんかではないでしょうか。 Webクリエーターですと、他の人とのデータの共有や共同作業も多いと思います。そういった方面に関してはDreamweaverのほうに軍配が上がりますし。 フォトショップもイラストレーターもDreamweaverも趣味でしか使っていないので、参考になりにくいと思いますが。

rad6
質問者

お礼

noname#79142
noname#79142
回答No.2

(1) フォトショップは本来写真画像データの修整(フォトレタッチ)ソフトでしたが機能が豊富なため、これでゼロから絵を描いちゃう人がいます。ビットマップデータの絵を編集するソフトです。 イラストレータはベクトルデータの絵を描くソフトです。ビットマップの絵にくらべてベクトルデータの絵は拡大縮小変形等の作業であらが出ません(正確には出にくい)。CAD(コンピューター製図)の図面に近いです。ただ、芸術的な微妙なラインとか色の変化とかは苦手で、それらはフォトショップ(ビットマップデータの絵)の領域となります。 最近はフォトショップでベクトル型のデータ、イラストレータでもビットマップの扱いが出来るようになり(簡単な説明のため一部不正確な説明だが)ましたが、両者が得意な分野ははっきり別れています。 (2) フォトショップエレメントは初心者向け、アマチュア向けです。普通版(普通版というのが適切かどうかは?)はハイアマチュア、プロ用です。(値段もすごい違う) (3) ホームページビルダーは初心者向け、アマチュア向け家庭向けなのでしょう。ドリームウェーバーはよく分かりませんがプロ用なのでしょう。 イラストレーター、フォトショップは書籍がたくさん出ています。ご自分の目的にあった参考書を買われて、その本で使っているソフトを買えばいいと思います。簡単なフォトレタッチならフリーソフトでも結構使えます。ホームページ系でも参考書を買って、場合によってはフリーソフトも検討してみたらよいと思います。

rad6
質問者

お礼