-PR-
bbnao

友達の手の指の爪の10本の内6本ぐらいが波打つようにうっすらがたがたに
なっています。ずいぶん前からそのような状態です。
決して痛いわけでもなんでもないのですが、これは体のどこかが悪いとかいう
ことなのでしょうか?カルシウム不足とかでしょうか?
本人は結構気になっているようなのですが。
ご存知の方教えていただけないでしょうか?
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2002-03-29 14:03:40
    • 回答No.3
    こんにちわ。

    私は以前に比べると無くなりましたが、男爪で平らに近く薄くて柔らかい爪なのですが、横(爪の付け根と平行)に波打ってましたよ。放っておくと上に向かって生えていくようなカンジでマニキュアも塗れないし、手荒れもヒドイです。
    皮膚科に行ったついでに見てもらったんですけど、「ピアノ爪」と言われました。その時はピアノをやっていたワケではないのですが、爪に垂直に力が入ったりするとなるようです。特に私は両親指がひどかったです(今でも少しあります)。
    また、お友達は甘皮がささくれ立ってませんか?甘皮を必死で毟ったり削ったりしていてもなるみたいです。私はハンドクリームで必死にお手入れしたのですが、2・3年経ってやっと波打たなくなってきました。そして爪の根元の柔らかい爪の部分には大きな力をかけないように注意しました。爪切りを使わず少し伸びたらひたすら爪ヤスリで削っていつも短めの爪でいました。
    それと、扁桃腺が腫れ易く3年程前に切除手術をしたのですが、その後手荒れが少し収まりました(耳鼻科医に手荒れは扁桃腺炎に関係あると言われました)。この頃から波打ちが少なくなったようです。爪が伸び始めると不思議とささくれが減りました。

    あと、昔や現在爪噛みをやっているとなるみたいです。(私は中学生くらいまで爪噛みをしていたので歯並びも悪いです)私の友達にも波うち超深爪がいましたが、爪噛みが無くなったら、少しづつキレイに伸びていきましたよ。

    ではでは。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2002-03-28 13:57:36
    • 回答No.1
    こんにちは、bbnaoさん。

    具体的にどのように爪が波打っているか解りませんが、
    下記のサイトに爪の主な異常が載ってました。参考になれば、幸いです。
    お礼コメント
    お答えいただきありがとうございます。
    本人に見せてみます。
    投稿日時 - 2002-04-02 10:35:59
    • ありがとう数0
    • 2002-03-28 20:03:32
    • 回答No.2
    noname#6786

    爪は骨とは違って、タンパク質で出来ていますので、爪の変化がもしも栄養不足によるものであるとしたら、一番可能性が高いのがタンパク質不足です。
    あと貧血(鉄不足)でも爪が反ったり割れたりします。

    文章だけではどういう爪なのかわからないので、お役に立つかどうかはわかりませんが、
    栄養不足を疑うなら、タンパク質や鉄分、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEなどをしっかり取るようにするといいと思います。

    具体的には、豚肉や魚や大豆製品(豆腐や納豆)、乳製品、緑黄色野菜、果物、海草、きのこ等をたくさんとるようにするといいと思います。
    お礼コメント
    お答えいただきありがとうございます。
    男の一人暮らしなので、栄養がいきわたっていないのかもしれません。
    しかも、好き嫌いがあり、かいそう、きのこなどは食べないので
    むりやり食べさせてみます。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2002-04-02 10:38:03
    • ありがとう数1
    • 2002-03-30 00:01:26
    • 回答No.4
    横に波打ってるか、たてに波打ってるかで違うみたいなんですけど・・・。 横に波打ってて、 もし関節が痛いとか、 冷たい水に触ったら指先が青紫になるとか、 そういうのがあったら病院(内科か皮膚科)に行ったほうが良いと思います。
    横に波打ってるか、たてに波打ってるかで違うみたいなんですけど・・・。

    横に波打ってて、
    もし関節が痛いとか、
    冷たい水に触ったら指先が青紫になるとか、
    そういうのがあったら病院(内科か皮膚科)に行ったほうが良いと思います。
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数14
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ