OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビールを飲むと、、、

  • 暇なときにでも
  • 質問No.242757
  • 閲覧数978
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

私はビールを乗ると異常に頻尿になるのですが、(多い時だと四時間で10回近く)
(尿の量は正常です。)
ビール以外のアルコールだとまったく、頻尿にならないのです、(四時間に2回ぐらい)
これは、僕の体にビールが合っていないのですかね?それとも早く排出されるから合っているのですかね??
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 45% (143/314)

生物の研究者です。

ビールの利尿作用はあらゆる複合要因の結果なので
これだというのは難しいですね。もちろん、実験レベルでは
同濃度のアルコール溶液よりビールの方が利尿作用があるから
要因はアルコールではなくビールに含まれる成分だとか
アルコール脱水素酵素の作用だとかいろいろありますが、

単純に言えば、やっぱり、アルコール量の問題でしょう。
ビールはアルコール濃度は低いものの飲酒量が多いために
相対的にアルコール量も他より多いんですね。居酒屋で考えた場合、
中ジョッキ(500ml程度)を規準に考えて、日本酒1合、カクテル1杯
チューハイ1杯、ワイン1杯を比べると圧倒的にビールのアルコール量が
多いんです。しかも、ビールのペースは早いですよね。

アルコールの分解は肝臓で行いますが、アルコールが肝臓に留まっている
わけではありません。そのまま血流にのって全身を巡ります。
一度にたくさんアルコールを吸収するほど肝臓の処理効果を超えますから
グイグイ飲んでしまうビールはそれだけ血流にのりやすいんですね。

もちろん、アルコール量が同じになるように飲んでいる場合は
ビール成分によるアルコール吸収の促進効果とか、いろいろな理由が
ありますが普段飲んでいる分にはそこまでの問題ではないと思います。

なによりも自分の精神状態にもあります。人間は楽しいときほど
新陳代謝がよくなります。ビールがうまい!と思うほど気持ちよくなり
利尿作用も進みます。研究者の私がいうのもなんですが、
生物なんて数字じゃ推し量れないものです。
論理的な要因がすべてではないところは生物の不思議なところなんですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

少し質問内容は異なりますが、以前私も気になって質問した事があるので 宜しかったら、参考になさって下さい。 ...続きを読む
少し質問内容は異なりますが、以前私も気になって質問した事があるので
宜しかったら、参考になさって下さい。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 63% (325/508)

一番の理由は、ビールが他のお酒に比べるとアルコールが少ないため、その分水分をたくさん取ることになるからだと思います。 それ以外で、ビール固有の成分として、炭酸やホップが胃を刺激するのも理由かと思ったんですが・・・・・ご質問の回答にぴったりのURLを見つけました。 http://www.sapporobeer.jp/soudansitu/life_science/116.html 「ビール ...続きを読む
一番の理由は、ビールが他のお酒に比べるとアルコールが少ないため、その分水分をたくさん取ることになるからだと思います。

それ以外で、ビール固有の成分として、炭酸やホップが胃を刺激するのも理由かと思ったんですが・・・・・ご質問の回答にぴったりのURLを見つけました。

http://www.sapporobeer.jp/soudansitu/life_science/116.html

「ビールの利尿促進作用は、アルコールのほかに核酸誘導物質やフラボノール配糖体であるケルシトリンが関与しているものと考えられています。」だそうです。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (20/80)

普通のことではないですか。 どれくらい飲んで4時間で10回か書いていませんので、正しい分析はできませんが...。 尿道に石が詰まる病気があるそうです。この病気の治療にビールを飲ませて尿を促進させるというのを聞いたことがあります。だから普通なのではないでしょうか。
普通のことではないですか。
どれくらい飲んで4時間で10回か書いていませんので、正しい分析はできませんが...。
尿道に石が詰まる病気があるそうです。この病気の治療にビールを飲ませて尿を促進させるというのを聞いたことがあります。だから普通なのではないでしょうか。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ