• ベストアンサー

検察庁からの出頭依頼

今年の一月に(私=バイク,相手=車)過失割合は(私=3割,相手=7割)ケガは私だけで相手は無傷の接触なしという事故に遭いました。示談も済み、保険金も降り、一段落していたところに検察庁から出頭依頼があり伺ったところ、相手と私の言い分に違いがあると言う事で後日、再度出頭するように担当者から言われました。 示談が済んでいるのに過失割合が変わったりする事があるのでしょうか?また必ず次回も出頭しなければいけないのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43169
noname#43169
回答No.2

貴方が怪我を負っているということですから、相手方に刑事罰をどうするかということでしょう。 対応不可とすれば、相手方の言い分通りに処罰されるでしょうし、民事上のやりとりで相手の言い分・主張はある程度把握されているでしょう? 過失割合について、大きなシロクロが反転するような場合ですと、保険会社が再調査し、見分調書を入手する可能性も無くはないとはいえません。 しかし多くは死亡事故等の多額の金銭が動く場合がほとんどです。 対応はちゃんとされた方が後腐れがないと思いますよ。

ksms
質問者

お礼

適切なご回答をありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

検察庁に呼ばれたと言うことは刑事事件としてです。 示談は民事ですから全く別物です。 再呼び出しなら応じておいたほうが無難だと思いますが。 相手が嘘を主張するとあなたが不利になる可能性が有ります。

ksms
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考になりました。