OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

めがねが痛い

  • 困ってます
  • 質問No.242726
  • 閲覧数2430
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (23/25)

今まで1日の中でコンタクトを使用する時間が長かったんですが、最近は殆ど眼鏡をかけるようになりました。
ところが今までは短時間だったからか余り感じなかったんですが、左側の耳(引っ掛ける部分)と鼻あての部分がすごく痛いのです。
時には悪寒がするほどです。
鼻あてにあたる鼻の部分は左側のみ赤くなり、擦りむいたようになったこともありました。
勿論めがねやさんで何回か調整してもらいましたが、やはり長時間かけていると左側が痛くなります。
わたしの顔の作りがおかしいのでしょうか?原因は?
みなさんの中にも同じような体験をなさった方いらっしゃいますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 39% (89/224)

それは、フレームが顔にあってないんでしょうね。
調整してもらっても駄目ですか。。。
もう眼鏡があってないとしか考えられないですねー。
やはり、軽めのがフレームもですが、レンズも薄軽いやつがお勧めだと思いますよ。

私は、彫りが浅くて、普通に眼鏡をかけると鼻から滑りおちて下がってしまうんですね、で、その分耳に負担がかかって、耳が痛くなったんですけれど、シリコンを鼻当て?のとこに二重につけてもらったら、しっかり安定するようになりました。

まぁ少なからず顔も骨のずれってあるみたいですから、それも一因かもしれませんね。ご飯食べる時に、片側だけで噛んだりしてると歪むそうです。
お礼コメント
0705yk

お礼率 92% (23/25)

めがねは3つ持ってます。
ところがどれもなんかしっくりこないんですよね・・(涙)。
メタルフレームも、セルフレームも・・

わたしの顔(骨格)なんでしょうね・・
懲りずにめがねやさんに相談してみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-31 22:12:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (482/1255)

慣れの問題ではないでしょうか?私も目が悪くなって生まれて初めてメガネを作ったときは、かけ始めてから数ヶ月は鼻にあたる部分、耳にひっかかる部分が赤くなってとても痛かったです。でも時間がたつにつれて皮膚が強くなるのか慣れてしまって、平気になりました。

最近はメガネをまったくつけずに仕事してるのですが、たま~に映画を見に行くときなどにメガネをかけるとやっぱり痛くなります。

あと楽にするのに「なるべく軽量のメガネ(軽量チタンなどの製品)」を使うこと、そして「サイズがゆったりしたメガネ(ぴったりフィットはきつい)」を使うのもコツだと感じました。
お礼コメント
0705yk

お礼率 92% (23/25)

ご回答、ありがとうございます。
慣れ、ですね・・
しかし慣れようと思う前に痛くて仕方なくなってくるんですよね。
恐らくわたしの骨格の問題もあると思いますので、めがねやさんに相談して少しでも負担が少なくなるようにしてもらおうとおもいます。
投稿日時 - 2002-03-31 22:20:25
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

>短時間だったからか余り感じなかったんですが、左側の耳(引っ掛ける部分)と鼻あての部分がすごく痛いのです。

私は同じ型のめがねを2つ持っており、良くかける方と余りかけない方があります。余りかけない方かけた時にはご質問者さまと同じ症状(私は両側均等ですけど)になります(良くかける方ではなりません)。
良くかける方は適度に緩んでいて、余りかけない方はまだきつい状態なのだと思います。暫く使っていれば適度に緩んでなじむとは思いますが、めがねやさんできちんと調整した方が良いと思います。
また、めがね自身が微妙に歪んでいる可能性もあります。

無理がかかった状態を放置する事は余り良くありません。症状が改善しないところを見ると当該めがね屋さんではきちんとした対応がなされていないのかもしれないので、別のめがねやさんに相談(もう一つ購入する事になるかもしれませんが)してみることも選択肢だと思います。

ちなみに、めがねが緩くなるとずれやすくはなります。
お礼コメント
0705yk

お礼率 92% (23/25)

めがねは全部で3つ持っています。
軽いフレームも持っています。
しかしどれもしっくりこないんですよね・・
これはもう骨格の問題かと思っています。
しかし、再度めがねやさんに相談してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-31 22:15:17