• ベストアンサー

メガネのフィット感

22歳女性です。私の悩みは、長年メガネがどうしても顔にフィットしないという事です。似たような質問もあったのですが微妙に悩みが違うので質問させて下さい。中学の時に初めてメガネを作ったのですがズリ落ちてきたりして邪魔だったので高校に入りコンタクトにしました。しかし24時間コンタクトという訳にもいかないし度も進んでいたので新しいのを作ったのですが、しょっちゅう落ちてくるので買ったメガネ屋さんで直してもらい、その時は直ったと思ったのですが、しばらくすると耳が痛くなったので再び直してもらったのですが、なぜか邪魔で気持ち悪くて仕方なくて、かけていられませんでした。そこで「超軽量」の3万円くらいするメガネを作ったのですが、やはり耳が痛くなったり鼻あてに違和感を感じたりして直してもらいに行ったのですが、6回目くらいの時にお店の人に「人間の顔は左右対称ではないので多少の事は仕方ないです。これ以上の事は私どもにも出来ません」と言われてしまいました。しかし私にとっては「多少」というより、かけているのが何故か気持ち悪いのです。でもお店の人も何回も直してもらいに行っても親切にやってくれていたので、お店の人がテキトウとは思えません。なので普段は朝起きるとすぐにコンタクトを入れて寝る直前に外して、なるべくメガネの時間を短くするようにしてます。因みに私は顔がデカくて鼻が低い真っ平らな顔です。←関係あるか分かりませんが。同じような経験された方いませんか?それとも私は神経質になりすぎでしょうか??なにか精神的なものなんでしょうか?ちなみに視力はとても悪いのでコンタクトを外したあとはメガネがないとダメなんです。長年の悩みです。よろしくお願いします。。。

noname#16476
noname#16476

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buzzzz
  • ベストアンサー率53% (26/49)
回答No.1

おはようございます。私も以前はメガネがフィットしなくて耳などが痛い思いをした事があります。 今は既成のものでもお店の微調整でなんとかなりましたが……。 どうしても合わないとなるとやはりオーダーメイドになるのではないかと思います。ウェブ上で探して みたら下記のお店がヒットしました。質問者さんの近くにあるか、予算が合うかどうか、良かったら 一度のぞいてみてください。

参考URL:
http://www.amagan.jp/senka5.html
noname#16476
質問者

お礼

今HP見てきました!値段はするけど良さそうですね!お金を貯めてオーダーも考えてみます!ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#40716
noname#40716
回答No.2

確かに、フィッティングの難しいお顔の方は時々います。 鼻が低くて、その位置が偏っていて、顔幅が広く、耳の高さと奥行きが違う・・・というような悪条件が重なるとフィットは難しくなります。 また、必ず顔の何ヶ所かにはメガネが触れますのであまりに神経質な方では気になって仕方がないということもあるでしょうね。 ご本人のお顔とそのメガネを見ないとやはり回答しにくいのですが、メガネを合わせにくいお顔なのでしょう。 そのお店の方には悪いのですが上手下手はありますから、とりあえずフィッティングはどのお店でも無料だと思いますので、面倒でなければ腕のいい人を探してあちこち回ってみるしかないでしょうね。 もしメガネの購入を考えているのなら、お店に行ったら「(店の人が)フィッティングしやすくてなるべく軽いメガネを薦めて下さい」と言ってみるのはどうでしょう。 こうするとあまり好きな形は選べませんけれどね。 今、素材として多く出回っている軽量で弾性のある素材はフィッティングが困難なものです。 またこの手のメガネでは強度のレンズを取り付けたとき、重さが前枠側に偏ってしまってずり落ちやすかったりします。 重量バランスも大事だと思います。 テンプル(腕の部分)なども耳に掛けるものではなく「ストレートテンプル」のようにまっすぐで耳に当たらないものもあります。 有名なところではナイキやオークリーのようなメガネですね。 鼻当ても一山といってパッドのないものもありますし(これがいいというわけではありませんが)、パッド付きのものならパッドアームの形状が調節しやすいものとそうでないものがあり、選ぶときには注意が要ります。 このような知識と技術は店のスタッフ個人の力量によるもので、人により差があると思います。 いろいろなお店を探してみるよりないかもしれませんねぇ。

noname#16476
質問者

お礼

>ご本人のお顔とそのメガネを見ないとやはり回答しにくいのですが、メガネを合わせにくいお顔なのでしょう。 なるほど。。やはり合わせ難い顔ってあるんですね。 >今、素材として多く出回っている軽量で弾性のある素材はフィッティングが困難なものです。 そうなんですか!逆にフィットしやすいモノと勝手に思ってました。。 >このような知識と技術は店のスタッフ個人の力量によるもので、人により差があると思います。 いろいろなお店を探してみるよりないかもしれませんねぇ。 そうですね。。いろんなお店に行くか、No.1さんの紹介してくれたようにオーダーも考えてみます。非常に詳しい回答、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • メガネの鼻あての跡について

    今までかけてるとズリ下がって来るメガネをかけてました。 耳も痛くないし鼻あての跡は多少付くけど気にならない程度でした。 このメガネは度数が合わなくなって来た為、近所のSS級環境認定士(と言う資格が良いものなのかは良く分かりません)がいる町のメガネ屋さんに行きました。 まずズリ下がらないように耳にかかる部分を折り曲げて調節してくださいました…がそれから耳が痛く頭痛もするし鼻あての跡はクッキリ付くしで正直調節してもらわなきゃ良かったと思ってしまいました。 その後何度か耳の部分が痛いので調整してもらい耳が痛いのと頭痛は無くなりました。 ずり下がりも無くなりました。 でも今まであったとは言え気にならない程度だった鼻あての部分の跡がとても今はすごく気になります。 気にならない程度だったからきっと時間の経過で綺麗に跡もなくなってたんだと思います。 (お店では、それなりに度数の高いレンズなので重みで跡が付くのはしょうがないと言う話もされました) メガネのフレームは気に入ってて今回レンズのみの交換をしましたが、もう跡の付きにくいフレームに買い換えるしかないでしょうか。 買い換える以外の対策としてはハイドロキノンが入ってるクリームを塗ったりしてます(色素沈着には良いと思い塗ってます)でもへこみは外してからの時間経過も必要ですよね。 メガネをかけるのもコンタクトをするのも憂鬱です。 なにか他に良い対策があったら教えて頂きたいです。 自分の顔を見ると落ち込みます。

  • めがねって鼻で支えるしか方法はないですか?

    めがねをかけると鼻に痕がつきます。 顔の形が少しゆがんでいるので眼鏡屋さんでぴったり 鼻にあうように調節してもらったりしていますが、 最近はめがねの存在自体が邪魔です。せめて鼻以外で 支えることはできないのでしょうか? めがねと、調節するお店はどちらも標準以上だと思います。 (oakleyとかアルマーニとかのです。お店はiwakiとか めがねドラッグとか) コンタクトレンズ(ワンデー)は現在使用していますが、海外に住むに あたりめがねに戻そうと思っています。ワンデーのコスト、1日200円弱は 海外貧乏生活に不釣合いだと思いますので。めがねが邪魔だけど 付けざるを得ない方の意見も聞きたいです。

  • メガネの似合う似合わないについて質問があります。

    コンタクトだとかっこいいとかイケメンなど言われ、メガネをかけるとキモい言われる人はブサイクではなくメガネが似合ってないか、似合わない人なんでしょうか?私なんですが、レジで仕事するとき度の入ってない1000円前後の黒縁のオシャレメガネを掛けるんですが、知り合いに指摘されて気づいたんですがコンタクトの時と別人に見えるようなんです。私自信メガネが似合うほうだと思っていたんですが客にキモいと言われたことがあり、知り合いが別人に見えると言ったこともあり似合わないんではと深く悩んでおります。 悩みというのはそのことでかっこいいとかイケメンとは正反対に、メガネを掛けるとキモいと言われることを深く悩んでいます。私はどう解釈すればよいのでしょうか?メガネでも何回かイケメンと言われたことがありますがメガネ掛けた顔を自撮りすると横顔がダサい(つるの太い部分が顔に合ってなくてダサい)、正面の顔は違和感はあまりありませんが暗い感じを受け、黒縁のフレームが邪魔に感じます。コンタクトの時は横のダサい感じや正面からのメガネのフレームの異物感がなく、自分でもコンタクトの時と別人に見えますが私は顔の造形が原因ではないんでしょうか?小さなことだと思いますが深く悩んでいることなので回答いただけると非常に助かります。

  • めがねが痛い

    今まで1日の中でコンタクトを使用する時間が長かったんですが、最近は殆ど眼鏡をかけるようになりました。 ところが今までは短時間だったからか余り感じなかったんですが、左側の耳(引っ掛ける部分)と鼻あての部分がすごく痛いのです。 時には悪寒がするほどです。 鼻あてにあたる鼻の部分は左側のみ赤くなり、擦りむいたようになったこともありました。 勿論めがねやさんで何回か調整してもらいましたが、やはり長時間かけていると左側が痛くなります。 わたしの顔の作りがおかしいのでしょうか?原因は? みなさんの中にも同じような体験をなさった方いらっしゃいますか?

  • メガネ使用者の方にご質問させてください。

    私はコンタクトレンズと、メガネを併用を本当は 望んでいますがコンタクトのみ現在使用して います。 視力は0・1あるかないかの悪いほうです。 なるべくコンタクトレンズを付けている時間を減らしたい、 例えばお風呂に入ったあとの2時間程度の時間等です。 メガネのほうが経済的ですし、あまり長時間コンタクトは あまりよくない、とも多少言われているようです。 (最近のコンタクトは、長時間でも酸素?を送れるように なってきているようですが・・・) そのため、コンタクトがメインですがちょっとだけ、メガネも 使用したい・・・ しかし、難点があります。 それはしばらく使うと必ず鼻のところがずれてきますよね? そこで購入したメガネやさんに調整に行かなくてなららず、 何度もメガネ屋に行くのが悪くて行きずらくなってくるんです。 もちろん今まで購入したメガネやサンに調整を お願いして、嫌な顔をされた事は一度もないです。 しかし、何度か行くと、何度も行くのがはばかれて、次第 に行かなくなって(いきずらくなって)結局コンタクトをいつも 使用する事になってしまってます。だってそうですよね? 相手だって商売ですから。 どうしたらいいでしょうか? 気にするな、というご意見もあるかもしてませんが やはり性格なもんで、なかなか難しいと思います。 すいません、メガネ購入した事のある方ならこの気持ち 多少でもわかっていただける方いらっしゃらないでしょうか?

  • 眼鏡での化粧って・・・

    普段は、コンタクトなのですが、今花粉症がひどくって眼鏡をしようしています。でも、眼鏡の鼻近くにファンデーションがいつも付き困って島します。耳が痛くなるので、耳に掛ける所をゆったりしているため、少しずる感じがして、眼鏡を上にする時にどうもつくみたいなのですが?それに、マスカラやチークも眼鏡の時はどんな具合がいいのか分からず、不健康そうになったり、逆にケバクなったり。。眼鏡常用している人はどうしているのでしょうか?教えて下さい!

  • 装用感の良いメガネとは

    現在日本製チタンフレーム(ナイロール)に遠近両用レンズを組み合わせたメガネを使用しています。フィッティングなどきっちりして頂きましたが、汗をかくと多少鼻の方へずれてくるので気になります。汗取り用のフェイシャルペーパーで耳や鼻の脂を取り去ると掛け心地は良好になります。メガネの総重量は実測22gで比較的軽い部類と思います。 さてアイメトリクスという軽量で運動時にもずれないメガネがあるようですが、遠近両用(レンズの縦幅が必要だそうですが)で総重量どのぐらいで仕上がるでしょうか?また軽ければ鼻への圧迫感は軽減すると思いますが如何でしょうか?その他の製品でも装用感の良いメガネがありましたらご推薦下さい。

  • 眼鏡

    教えてください!よろしくお願いします!最近コンタクトから本格的に眼鏡に変わった女性です。 眼鏡の鼻パットですが、右鼻だけ強く当たります。眼鏡認定しさんがいるお店(購入店)で、調整していただきましたが右鼻だけ微妙にあたっている感じがします。 見た感じは左右大体同じにあたっていて、両方ともうっすら赤くなるなる感じで、少し右の鼻パットが鼻に食い込んでいるように見えます。微妙にですが・・・。でもわかってもらえず・・・・。私の鼻が敏感すぎるのか。 何度もいって直してもらうべきでしょうか?それとも慣れるべきでしょうか? 何かいい方法ないでしょうか?自分で鼻パッド調整してみたいですが、危険ですか?どのような工具がいりますか? 今は、鼻パットに当てるばんそうこうみたいなのでしのいでます((+_+))かっこ悪いです。 生活するには、眼鏡がいります、中等度の近視なので。助けてください! ちなみに大阪市、吹田市あたりに、腕のいい眼鏡ヤさんを教えてください!上記のような悩みきっと解決できるよっていうお店を・・・。 お願いします((+_+))

  • セルフレームの眼鏡

    先日、ハッチというお店で眼鏡を買いました。 3日目くらいから、鼻の付け根が痛くなってきて、 眼鏡の鼻あての跡が付いて赤くなってます。 今まで眼鏡はいくつか買ってきたけど 痛くなるのも赤くなるのも初めてです。 買ったお店に行って見てもらったけど 「鼻あてが眼鏡と一体になってるから調整は出来ない」 という感じの事と、「シリコンシールで対処するしかない」 というような事を言われてしまいました…。 耳に掛かる部分を調整すれば、鼻に掛かる負担も 軽くなるんじゃないかと思ってたんですが、 セルフレームは調整できないのでしょうか? 買った当日は掛かり具合を調整出来るような事を 言われた気がするんですが…。 買った時は試着して問題なかったので一切調整はしてません。 とりあえず、シリコンシール貼ってみたんですが シリコンシールの形状と鼻あてのサイズが合ってなくて 少しはみ出してます…。 セルフレームの眼鏡に多い、 鼻あての面積が広めでフラットになってるタイプでなく、 ちょっと変わってて段差があって少し小さめの鼻あてです…。 (分かり辛くてすみません…) こんな眼鏡なので、シリコンシールが少し目立ってます。 やっと理想の眼鏡が買えたのに、憂鬱です。 本当に調整はできないのでしょうか?

  • おしゃれな眼鏡屋さん

    普段はコンタクトレンズなんですが、パソコンを使う仕事に変わったので職場で掛けてもおかしくない眼鏡を作ろうと思っています。 眼鏡の真ん中の鼻あてと鼻あての間が洒落ていたり、フレームにちょっとした細工がしてあったりするおしゃれな眼鏡を売っているお店知りませんか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう