• ベストアンサー

メガネのフィット感

22歳女性です。私の悩みは、長年メガネがどうしても顔にフィットしないという事です。似たような質問もあったのですが微妙に悩みが違うので質問させて下さい。中学の時に初めてメガネを作ったのですがズリ落ちてきたりして邪魔だったので高校に入りコンタクトにしました。しかし24時間コンタクトという訳にもいかないし度も進んでいたので新しいのを作ったのですが、しょっちゅう落ちてくるので買ったメガネ屋さんで直してもらい、その時は直ったと思ったのですが、しばらくすると耳が痛くなったので再び直してもらったのですが、なぜか邪魔で気持ち悪くて仕方なくて、かけていられませんでした。そこで「超軽量」の3万円くらいするメガネを作ったのですが、やはり耳が痛くなったり鼻あてに違和感を感じたりして直してもらいに行ったのですが、6回目くらいの時にお店の人に「人間の顔は左右対称ではないので多少の事は仕方ないです。これ以上の事は私どもにも出来ません」と言われてしまいました。しかし私にとっては「多少」というより、かけているのが何故か気持ち悪いのです。でもお店の人も何回も直してもらいに行っても親切にやってくれていたので、お店の人がテキトウとは思えません。なので普段は朝起きるとすぐにコンタクトを入れて寝る直前に外して、なるべくメガネの時間を短くするようにしてます。因みに私は顔がデカくて鼻が低い真っ平らな顔です。←関係あるか分かりませんが。同じような経験された方いませんか?それとも私は神経質になりすぎでしょうか??なにか精神的なものなんでしょうか?ちなみに視力はとても悪いのでコンタクトを外したあとはメガネがないとダメなんです。長年の悩みです。よろしくお願いします。。。

noname#16476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buzzzz
回答No.1

おはようございます。私も以前はメガネがフィットしなくて耳などが痛い思いをした事があります。 今は既成のものでもお店の微調整でなんとかなりましたが……。 どうしても合わないとなるとやはりオーダーメイドになるのではないかと思います。ウェブ上で探して みたら下記のお店がヒットしました。質問者さんの近くにあるか、予算が合うかどうか、良かったら 一度のぞいてみてください。

参考URL:
http://www.amagan.jp/senka5.html
質問者

お礼

今HP見てきました!値段はするけど良さそうですね!お金を貯めてオーダーも考えてみます!ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#40716
noname#40716
回答No.2

確かに、フィッティングの難しいお顔の方は時々います。 鼻が低くて、その位置が偏っていて、顔幅が広く、耳の高さと奥行きが違う・・・というような悪条件が重なるとフィットは難しくなります。 また、必ず顔の何ヶ所かにはメガネが触れますのであまりに神経質な方では気になって仕方がないということもあるでしょうね。 ご本人のお顔とそのメガネを見ないとやはり回答しにくいのですが、メガネを合わせにくいお顔なのでしょう。 そのお店の方には悪いのですが上手下手はありますから、とりあえずフィッティングはどのお店でも無料だと思いますので、面倒でなければ腕のいい人を探してあちこち回ってみるしかないでしょうね。 もしメガネの購入を考えているのなら、お店に行ったら「(店の人が)フィッティングしやすくてなるべく軽いメガネを薦めて下さい」と言ってみるのはどうでしょう。 こうするとあまり好きな形は選べませんけれどね。 今、素材として多く出回っている軽量で弾性のある素材はフィッティングが困難なものです。 またこの手のメガネでは強度のレンズを取り付けたとき、重さが前枠側に偏ってしまってずり落ちやすかったりします。 重量バランスも大事だと思います。 テンプル(腕の部分)なども耳に掛けるものではなく「ストレートテンプル」のようにまっすぐで耳に当たらないものもあります。 有名なところではナイキやオークリーのようなメガネですね。 鼻当ても一山といってパッドのないものもありますし(これがいいというわけではありませんが)、パッド付きのものならパッドアームの形状が調節しやすいものとそうでないものがあり、選ぶときには注意が要ります。 このような知識と技術は店のスタッフ個人の力量によるもので、人により差があると思います。 いろいろなお店を探してみるよりないかもしれませんねぇ。

質問者

お礼

>ご本人のお顔とそのメガネを見ないとやはり回答しにくいのですが、メガネを合わせにくいお顔なのでしょう。 なるほど。。やはり合わせ難い顔ってあるんですね。 >今、素材として多く出回っている軽量で弾性のある素材はフィッティングが困難なものです。 そうなんですか!逆にフィットしやすいモノと勝手に思ってました。。 >このような知識と技術は店のスタッフ個人の力量によるもので、人により差があると思います。 いろいろなお店を探してみるよりないかもしれませんねぇ。 そうですね。。いろんなお店に行くか、No.1さんの紹介してくれたようにオーダーも考えてみます。非常に詳しい回答、ありがとうございました!!