• ベストアンサー

ドラックストアでの薬剤師

今まで薬剤師になるには大学卒=薬学部でしかれなかったそうですが 町の薬局+ドラックストアで働く程度なら 大学ではなく同等の専門学校で資格が 得られるそうですが やはり理数が強くないとだめなんでしょうか? 教えてください。 出来たら現職の薬剤師さんの意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20865
回答No.5

そうそう、ドラッグストアや薬局で働く程度でしたら無資格でOKです。 但し、ドラッグストアや薬局には1名以上の薬剤師が常駐する必要が有ります。

その他の回答 (4)

回答No.4

殆どペーパー薬剤師ですが、宜しいですか?(26歳) 薬剤師になるには、先ず、薬学部を卒業する必要が有ります。 薬学部を卒業後、国家試験に合格することで薬剤師になれます。 卒業式の直後(ほぼ翌日)に薬剤師の国家試験があります。 ちなみに、理系の科目は数学が苦手でした。 数学の偏差値が50(数学III・C)で英語・生物・化学は68程度でした。 数学が苦手でも、理科と英語で巻き返し可能です。 薬学部は現在6年制である事にもご注意下さい。(以前は4年制)

• genmai59
回答No.3

専門学校では、薬剤師にはなれません。 薬種商と取り違えておられるのだと思います。 http://oyk.sea8.jp/what.htm http://www.zenyaku.or.jp/examination/index.html 薬種商は最近の話ではなく、以前から存在します。 あとは最近変わったことというと、いままで医薬品でドラッグストアや薬局でしか販売できなかったものの一部を新医薬部外品というカテゴリに移行して、コンビニなどでも販売できるようになりました。 それから、薬学部はいままで4年制だったのが、最近、6年制の薬学部を卒業しないと、薬剤師になれなくなりました。 こういうことが、ごっちゃになって、勘違いされたのではないでしょうか。

• AVENGER
回答No.2

薬剤師法第15条 試験は、次の各号のいずれかに該当する者でなければ、受けることができない。 1 学校教育法(昭和22年法律第26号)に基づく大学において、薬学の正規の課程 (同法第55条第2項に規定するものに限る。)を修めて卒業した者 2 外国の薬学校を卒業し、又は外国の薬剤師免許を受けた者で、厚生労働大臣が 前号に掲げる者と同等以上の学力及び技能を有すると認定したもの

• AVENGER
回答No.1

専門学校卒では薬剤師になれないと思いますが? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E5%89%A4%E5%B8%AB