• 締切済み

チーズケーキのレシピについて

ベイクドチーズケーキのレシピを探しているとたくさんありますが、 次のものはどう違うのでしょうか。 ・小麦粉を入れるものと入れないものの違い ・バターを入れるものと入れないものの違い ・全卵を使うレシピと卵黄のみのレシピの違い また、小麦粉、バター、生クリーム、サワークリームは それぞれ何のために入れるのか、分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。

みんなの回答

  • sezugon
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.1

商売するので無い限り 何を入れるかは、自分の好みですよね。 濃厚なのが好きな人 軽いのが好きな人 固いのが好きな人 柔らかいのが好きな人 人それぞれ、好みがあります。 『何故それが好きなの?』 『何故それを美味しいと思うの?』 そんな事聞かれたって 困りますよね? 基本のレシピに、自分が足りないと思う物を足していって、 それぞれの店のレシピになったのでは? なんか、回答になってませんね(汗)

関連するQ&A

  • ベイクドチーズケーキを作ったのですが・・

    ベイクドチーズケーキを作ったのですが、思っていたよりとてもさっぱり出来上がってしまいました。バターを入れないレシピだったからでしょうか? チーズ200グラム、生クリーム1カップ、卵2個、砂糖40グラム、 小麦粉40グラム、です。 もっとしっとりして濃厚なベイクドチーズケーキを作るには どうしたらいいでしょうか? 初歩的な質問で本当に申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • チーズケーキの作り方

    ベイクドとニューヨークチーズケーキの違いがいまいち分かりません。レシピを比べると、ヨーグルトやサワークリームが入るとニューヨークタイプなのかな??と・・。こちらの方がチーズ!といった感じでしょうか? あとレシピによって卵と粉の量がマチマチですが、チーズケーキにおける卵と粉の役割を教えてください。スフレでは卵が多いほどふんわり、粉が多いほどしっかりと聞きました。でも卵を泡立てないベイクドやニューヨークタイプだと、逆に卵が多いほどプリンのようにしっかり固くなっちゃいそうな気がします。

  • チーズケーキの作りかた

    オーソドックスなベイクドチーズケーキを作りたいのですが、 材料が クリームチーズ、生クリーム(ヨーグルト)、砂糖、レモン汁、小麦粉、卵 だいたいどのレシピもこんな感じでした。ただ、小麦粉の分量にばらつきがあって、30gなどと多いものと、大匙3と少ないものがありました。実際作って、多いのと少ないのでどっちが美味しいんですか?まあ、たいした違いはなさそうですが、一応・・

  • チーズケーキの湯せんについて

    どなたか教えてください。よろしくお願いします!! 明日、彼氏の誕生日なので、今から湯せん焼きするニューヨークチーズケーキをいざ作ろうとしたところ、うちにあるオーブンレンジが天板でなく、レンジ用の丸い平たいお皿しかないということに気が付きました。 なので、湯せんはせず、そのまま焼くしかない・・・と思ったのですが、ニューヨークチーズケーキのレシピのものを湯せんをせず焼いても大丈夫なのでしょうか? 普通のベイクドチーズケーキになるのか・・?味は変わってしまうのか・・・? 材料は クリームチーズ 400g 砂糖 140g サワークリーム 200g レモン汁 小さじ2 バニラビーンズ1/2本 卵、卵黄 各2個分 無塩バター 50g 生クリーム 100ml どうしても今夜中に作りたいのです(涙) すみませんがどなた教えてください!!!

  • ベイクドチーズケーキについて

    今日ベイクドチーズケーキを作りました。 材料はクリームチーズ200g、カッテージチーズ100g、薄力粉30g、砂糖50g、バター20g、牛乳80CC、レモン汁大さじ1杯、卵黄1つ分、卵白3つ分、砂糖30gです。 私が持っているレシピの本の通りに作りました。 クリームチーズをやわらかくなるまで練り、別のボールでカッテージチーズとバターを混ぜ合わせ、その中にクリームチーズを入れ、レモン汁、卵黄、砂糖50g、牛乳、薄力粉を混ぜ合わせ、別のボールでメレンゲを作り、そのメレンゲを入れて混ぜたら180度で40分焼きました。 結構膨らんだんですけど、ちょっとひび割れてます。 オーブンから出してしばらく冷ましていたらしぼんでしまいました。 これは失敗なのでしょうか? あと、切って食べてみたらチーズケーキの味なんですけど、少し小さな塊が残ってしまっています。白い塊なのでカッテージチーズかとも思ったのですが、混ぜ方が足りないから塊が残ってしまったんでしょうか? 初めてチーズケーキを作ったのでわからないことばかりです。 いろいろと教えてください。

  • ベイクドチーズケーキを作ったのですが焼き上がり表面が油が浮いたようになっていまいました

    ベイクドチーズケーキを作ったのですが焼き上がり表面が油が浮いたようになっていまいました。 とろけるチーズを焼いて冷めて固くなったころの、チーズの状態と言えば伝わるでしょうか・・・。そんな状態なのです。 材料はクリームチーズ、サワークリーム、卵、生クリーム、小麦粉、コーンスターチ。土台にグラハムクッキー、バター。 天板で160度で40分焼いたところ、焼き色がたりなかったので5分追加焼きしましたが、まだ足りなかったので、もう5分追加焼きしました。 それから、冷ますために天板からはずしました。 油が浮いた原因かお解りになる方、教えてください。 また、天板からはずさず、冷めるまで置いておいて良かったのでしょうか? 焼き上がり、熱いし、柔らかいしで大変でした・・・。

  • ニューヨークチーズケーキ(このレシピで酸味わあまりなさそう?)

    クリームチーズ400g 砂糖140g サワークリーム50g 生クリーム150cc 卵2個 卵黄1個分 レモン果汁大1 コーンスターチ大3 バニラエッセンス2~3滴 でニューヨークチーズケーキを作るんですが サイトでいろんなレシピをみるとサワークリームを倍くらい入れてる方が多いんですがあまり酸味がある味にはしたくないんですが上記のレシピで大丈夫そうでしょうか? レモン果汁を入れるかも迷ってます(>_<) あとキーブラーのグラハムクラッカーかニューモーニングのハニーグラハムクラッカーにしようと思うんですがどちらがよいでしょうか?

  • 二層のチーズケーキのレシピを教えてください。

    最近よくサワークリームを上の部分に流し込んだチーズケーキを 見ますが、作り方がわかりません。 おすすめのレシピなどご存知の方がいらっしゃいましたら どうぞ教えてください。。。 よろしくお願いします。

  • チーズケーキを作る時の卵の混ぜ方を教えてください

    レシピはクリームチーズ270g バター30g  サワークリーム100g 生クリーム50g 全卵60g+黄卵25g 砂糖90g コーンスターチ10g です 質問は、卵だけをはじめに混ぜるとき、スポンジケーキの時はミキサーを使ってしっかり混ぜていますが(ふんわりさせる為) チーズケーキの時は卵はしっかり混ぜずにさっくり混ぜたほうがいいのでしょうか?そのときハンドミキサーは使わないほうがいいですか? 一度このレシピで卵をしっかり混ぜずにつくったら、しっとりはしてましたが膨らんでいませんでした また砂糖はこれ以上少なくするとおいしくないですか? 義父が甘いものを控えているため気になります よろしくおねがいします

  • チーズケーキが分離してしまいます

    趣味でよくチーズケーキを作るのですが、初めて作るレシピで生地が分離してしまいました。コーヒー風味のベイクドタイプのものです。 {クリームチーズ、グラニュー糖、無塩バター、生クリーム、卵黄、コーンスターチ、コーヒー粉末、ラム酒} 上記を左から順番に混ぜるのですが、最後のラム酒を入れた時に分離してしまいます。 材料の温度がまずかったのかと思い、ちゃんと全部室温に戻して再チャレンジしましたが、また失敗してしまいました。 本や人によって混ぜる材料の順番が違うことがありますが、同じ順番で今まで分離したことはないので、そこは問題じゃないと思うのですが・・・ ちなみに卵黄まではハンドミキサー、粉とラム酒はゴムベラで混ぜています。 何が原因でしょうか?

専門家に質問してみよう