リカバリソフトがない場合、ホテルでのインターネット接続トラブルを解決する方法

このQ&Aのポイント
  • 海外でホテルのインターネット接続が不安定な場合、リカバリソフトがなくても問題を解決する方法を紹介します。
  • ホテルでのLAN接続トラブルについて、メーカーからのアドバイスや設定の確認など、解決策を試みましたが効果はありませんでした。
  • リカバリCDが紛失している場合、代替手段としてシステムの復元やWindows Updateからの修正プログラムのダウンロードが考えられますが、どちらも試しても問題が解決しなかったです。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリソフトが無い場合、それに代わりうる方法

今海外に持って行って、ホテルで繋いでいるのですが、インターネットが途切れます。数時間使えるときもあれば、数分ともたないときもあり、つなげたくても繋がらないときもあります。 このような状態で、メーカーに問い合わせるも、メーカーからは「LANドライバのインストールのし直し」と、「スタートアップのチェックを全部外して影響のあるソフトを外す」ということをアドバイスいただきましたが、効果はありませんでした。 ホテルの人にも見てもらい、回線は安定している事もはっきりしており、その時にLANの形状が違うこと、設定などは特に必要ないことなどを確認しましたが、改善には至っていません。 LANの形状については、確かに見た目は違うものの、メーカーに確認したものは「RJ-45」という規格のもので、こちらで見たLANカードと同じものでした。 メーカーからはもう今までの状態ではwindowsが不安定になっているので、リカバリが一番良いと思うと言われていますが、持ってきたPCは父から譲り受けたもので、リカバリCDなどは出国前に確認したのですが紛失したとのことでした。 毎日ネットに繋がらないと困るので、今大変不安なのですが、リカバリソフトがなくてもそれに代わりうる手段というのは無いものでしょうか? ちなみに、システムの復元は、どうしてだか出来ませんでした。復元ポイントが過去に出てこないので、WindowsUpdateから修正プログラムをダウンロードしてみて試みましたがやはりダメでした。 どのような原因が考えられるか分かる方はいらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentacya
回答No.2

詳しく説明されているホームページがありました。 私もこの方法を考えたのですが、自分で実験していなく、確信できなかったので書くことができませんでした。 他にも方法が考えられますが、これが一番早いクリーンインストール方法だと思います。 この機種独自のドライバーは事前に入手されることはしてください。

参考URL:
http://winfaq.jp/wme/setup.html#357
aries_a_double
質問者

お礼

とてもわかりやすいサイトを教えてくださってありがとうございました。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 この通りにやってみて、クリーンインストール自体は成功し、ドライバ等のインストールもメーカーの指示通りやってみましたが、状態の改善には至りませんでした。 また機会があれば、よろしくお願いします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kentacya
回答No.4

Knoppix初めて聞かれたと思いますが、Knoppixとは、CDもしくはDVDをブートディスクとしてLinux版の起動ディスクと考えてください。 700メガサイズのCDがあれば利用できますので、OSが不調時のとき、結構使えるかなと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/KNOPPIX Windows用にはCDブートできるのがWindows PEとかBart's PE Builderとかがあります。 Windows PEは一般の人には手に入れることはできないと聞いています。 Bart's PE Builderは自分で作成することができますが、日本語化することが結構面倒だったりします。詳しくは下記を http://journal.mycom.co.jp/special/2003/winpe/

質問者

お礼

knoppixちょっと勉強してみて(なかなかネットに繋がらなくてメールもままならないのでなかなか進みませんが凹)運良く長時間かけてダウンロード出来ましたので、焼き付けたいなと思ったら、初期化してしまったのでライティングソフトが…凹 というわけで、今またライティングソフト探して焼き付けるか、仮想ディスクでやってみるか思案中です。 再度の詳しい回答ありがとうございます!

• kentacya
回答No.3

改善できなかったのは残念でした。 数時間使える時があれば、数分持たないときがあるということから、考えられるのが、LANボード(カード)の不調が考えられると思います。 インターネット不調時にデバイスがどのような常態か調べ、もし認識等してなかったら、現地でPC(LAN)カードを手に入れ、これで接続されたらと思います。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 LANの規格は同じなのですが、形状がちょっと違うので、購入も考えていました… ドライバは認識されているのですが… 難しいです凹

• kentacya
回答No.1

まず、確認したいのですが、そのパソコンでリカバリーCDを作成するようなパソコンではないかということです。 最近のパソコンはリカバリーCD等を自分で作成するようになっていたり、ハードディスクよりリカバリーできるようになっていたりしています。 リカバリーCD等が作成できるパソコンだったら、その指示にしたがってください。 次にリカバリーCDが購入当時付属していたパソコンでしたら、次に示す方法でインストールCDを作成をプリインストールのパソコンからはインストールCDは作成可能と思っています。 (著作権上、疑問点は残るものの緊急避難的には作成してもよいのではないかと判断します。) WinXPやWin2000でしたら、 windowsというホルダーの中にI386というホルダーがあります。 この中のファイルがインストールに必要なファイルです。 Win98やWinMeだったらsystemというホルダーだったかと思いますが、CABというホルダーを検索してみてください。CABというホルダーは何種類かあったと思いますが、その中身がインストールに必要なファイルです。 XPや2000だったら作成方法のホームページがありますので参考にしてください。 http://taylor.gotdns.org/spcd/ (i386のホルダーの中身をコピーするときは全てのファイルを表示するように設定しておいてください) おれと、その前にあなたが持っているパソコン独自のドライバーをホームページなり自分のパソコンより収集して他のメディアに保存していてくださいね。 それと、プロダクトキーですがパソコンにシールが張ってあると思いますが、念のためレジストリーよりプロダクトキーを調べておいてください。 恐らくシールのプロダクトキーのナンバーは違うと思います。 (XPの場合、認証が受けられるかどうかは試したことがありませんので解りません。) 上記ホームページの紹介どうりにした場合はインストールCDが作成できると思いますので、クリーンインストールできると思います。 念のため起動ディスクが入手できるホームページがありますので紹介しておきます。 http://www.bootdisk.com/bootdisk.htm 98やMEの場合はこの起動ディスクとCABの中のファイルでCDブータブルではありませんが起動フロッピーディスクを利用しクリーンインストールできるのではと思います。 以上緊急避難的に対処方法かいてみましたが、まだ簡単な方法が浮かんできましたが、実験できないので紹介できませんが工夫次第でインストールできると思います。 他のパソコンを借りることができたら、まだ簡単にできます。 ネット等で検索すれば紹介されているかもしれません。 メーカより早くリカバリーCDを届けてもらった方が実際苦労しないと思いますけど。 それ以前にknoppixのブータブルCDを作成していた方がいいかもしれませんね。 入手先は http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ これ1枚でインターネットはできると思います。 以上取り急ぎ記入しましたが他の人のアドバイスも熟読されるなり、ホームページを検索して適切な方法を選んでください。 ここまで記入しながらカテゴリーをみたらOSはWinMeみたいでしたね。 XP、2000のCD作成方法は無視して、WinMeやWin98の起動ディスク、あなたのパソコンのCABというホルダーの中身をCD等にコピーし上手にインストールできることを祈念します。

質問者

お礼

詳しい説明をたくさんありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 knoppixがよくわかりませんでした… でも、とりあえず、クリーンインストールは成功しましたが、状態の改善は見られませんでした… もう一度考えられる原因をメーカーに問い合わせているところです。 また機会があれば、お知恵をお貸しください。 今回はありがとうございました。