• 締切済み

危険な出口、店側に責任はないのでしょうか?

とあるチェーン系レストランで食事をしました。 駐車場の出口を自転車で出る時に溝に落ちて転び、前歯が欠けてしまいました。 見てみると、歩道端には下水溝があり、駐車場入り口のスロープの所には網で橋渡してあるのですが、入り口幅ぎりぎりのため歩道の方に曲がっていくと溝に落ちるようになっていました。その時は夜で見づらく、パイロン一つ立てておくだけでこんな所で転ぶ事はなかったのにと店に文句を言いに行きました。 私としては、全ての責任が店にあるとは言わないが、対策を施していない店側にも少なからず責任があると考えていました。 しかし、帰宅後すぐに電話があり、歩道上は店の管理ではないので店側には責任はないと言われました。 「危険はないという判断でこれからのあのままですか?」 と、たずねると「なにかしらの対策はします。」とのこと。 これって、やはり店側の対策不十分と思うのですが、どうなんでしょう? 私としては、歯の治療代ぐらいもって欲しいと思っているのですが 法律的に店側の責任というのはどうなんでしょう? もし、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nobugs
回答No.3

道路部分は、道路管理者に責任があります。 抗議をするならば、役所ですね。 管理者は、地元の役所の土木課・道路課で聞けば分かります。

• password
回答No.2

無理ッポw それよりは、道路管理者(市?)に賠償請求した方が筋に合うよ。 ただ、それが通るとは思えないが・・・

noname#96023
noname#96023
回答No.1

現場を見ていないので微妙なんですが 法的に店側の不備を証明するのは困難じゃないでしょうか。 店または地方自治体を訴えることになると思いますが、手間と見返りを考えると割に合わない気がします