• 締切済み

危険な出口、店側に責任はないのでしょうか?

とあるチェーン系レストランで食事をしました。 駐車場の出口を自転車で出る時に溝に落ちて転び、前歯が欠けてしまいました。 見てみると、歩道端には下水溝があり、駐車場入り口のスロープの所には網で橋渡してあるのですが、入り口幅ぎりぎりのため歩道の方に曲がっていくと溝に落ちるようになっていました。その時は夜で見づらく、パイロン一つ立てておくだけでこんな所で転ぶ事はなかったのにと店に文句を言いに行きました。 私としては、全ての責任が店にあるとは言わないが、対策を施していない店側にも少なからず責任があると考えていました。 しかし、帰宅後すぐに電話があり、歩道上は店の管理ではないので店側には責任はないと言われました。 「危険はないという判断でこれからのあのままですか?」 と、たずねると「なにかしらの対策はします。」とのこと。 これって、やはり店側の対策不十分と思うのですが、どうなんでしょう? 私としては、歯の治療代ぐらいもって欲しいと思っているのですが 法律的に店側の責任というのはどうなんでしょう? もし、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

道路部分は、道路管理者に責任があります。 抗議をするならば、役所ですね。 管理者は、地元の役所の土木課・道路課で聞けば分かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.2

無理ッポw それよりは、道路管理者(市?)に賠償請求した方が筋に合うよ。 ただ、それが通るとは思えないが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96023
noname#96023
回答No.1

現場を見ていないので微妙なんですが 法的に店側の不備を証明するのは困難じゃないでしょうか。 店または地方自治体を訴えることになると思いますが、手間と見返りを考えると割に合わない気がします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故の責任割合について

    ある店の駐車場の中で走行中に天井にあるスプリングクーラにぶつけ破損してしまいました。 その駐車場の入口には高さ制限(250cm)のバーが取付けてあり、そこは何とか通り抜けました。 店サイドは100%こちらに責任があるように云ってますが、250cm以上がいけないと云う事は、逆に云うと、250cm以下については、駐車場内はOKと云う事で、それでぶつかったと云う事は店サイド(施設責任者)に100%責任があるとおもうのですが? 入口にある高さ制限(250cm)のバーは入口を抜ける為だけのもので、中については各自で注意しなさいと云う事でしょうか。 ps.当ったのは、階上に上がるスロープのある場所です。 専門家か経験者のご回答をお願い致します。

  • 店の駐車場で入り口専用、出口専用!て看板が有るのにも関わらず反対に入り

    店の駐車場で入り口専用、出口専用!て看板が有るのにも関わらず反対に入り口からでる車、出口から入る車が居ますがその方達は漢字が読めない方なのかな?それか見えてない?見えて居るし分かってもいるが私は俺はここからが近いから入るしでるんだ!でワガママな運転手なんですかね?

  • 店舗駐車場にて自損事故

    皆様の意見を聞かせてください。 当方、物品販売のお店をしております。店舗+駐車場を賃貸料と いう形でお払いしています。 今日お客さまが駐車場から車道へ出るときに 前方のバンパーの下をこすってしまった。 修理を100パーセントしろと怒鳴り込んできました。 駐車場は入り口出口を決めず、2箇所あります。 裏の出口が店舗から車道に出るときにスロープがあり 曲がる方向によっては擦る場合もあるかと思いますが 今まで苦情は出ていません。 駐車場の看板には当方の駐車場においての事故は一切お店は 関与しませんと出してあります。 この場合、お店の過失というのはあるのでしょうか?

  • お店の駐車場でチェーンに引っかかりました

    教えて下さい 夜9時過ぎに車で某薬局へ行った際、店も駐車場入り口のPの看板も点灯していたので 閉店している事に気付かず車で駐車場に入ろうとした所 駐車場入り口に地面から約40cmの低さ でチェーンがかかっており目視できず突っ込んでしまいボンネットが傷だらけになりました 店側に、照明が全部点いているので閉店している事が分からない事、 チェーンが車から見えない低さである事、店側が明るいので逆光でチェーンが見づらい事を伝えました チェーンが低いのは自転車が突っ込んだ事があるので対処した結果だそうですが 車に対して配慮がないのは困ると言いました 後日責任者から連絡が来る予定です 私は店側に駐車場の不備がある事を主張しますが どのように解決するよう話し合うべきでしょうか?

  • 路駐対策について

    道交法に詳しい方、教えてください。 私の会社の駐車場近辺は、路駐が多くて困っています。 近くにスーパーがあるため、不特定多数の人が路駐します。 もちろん、警察にも通報しますが、警察が回って来るときは路駐が無くなるのですが、またいつの間にかとまっています。 道路幅6m位の一方通行で、もちろん駐車禁止です。 そこで、路駐対策として、公道上にパイロンを置こうと思うのですが、道交法上問題ないのでしょうか? また、入口出口何mはOKとか、何か決まりがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 困っています!コンビニ駐車場内における自動車事故の責任

    コンビニを経営しています。店の駐車場に面した一般道に設けられている歩道の縁石が破損していて、その縁石の破損部分(縦22cm、横60cm、高さ23cmの石)が店の駐車場入り口の約1.5m中へ入り込んでいました。本来、縁石があるべき場所からは約9m移動していて、何時、誰が、どんな風に持ち込んだか不明です。夕方、外が暗い時間の来店客(30歳後半の女性)が、その石に気付かずに車をぶつけてしまいました。客の主張…コンビニの敷地内に有った物が原因で、車が破損した。車の修理代金はコンビニが保証するんじゃないのか! 縁石の所有と管理は市役所の為、車のドライバー・私・市役所担当者の三者で立会いのもと、現場状況を確認しました。後日、市役所担当者が来店し、市役所の顧問弁護士に相談した結果「この件は道路上の事故ではなく、民有地内で発生した事故の為、市役所に管理責任は無い。駐車場管理者であるコンビニに管理責任がある。市役所は、この件に関係が無いので、ドライバーとコンビニで話し合って下さい」との事。 店側も常日頃、駐車場にゴミは落ちていないか等、気にして店舗運営をしていますが、この事故が起きるまでは、そんな所に縁石が入り込んでいる事など気付きませんでした。ちなみに駐車場は約250坪の広さがあります。市役所には管理責任が無いと思いますか?車を運転する者の責任として、ドライバーにもかなりの責任が有ると思うのですが!ドライバーとの間では、まだ過失割合の話し合いはしていません。

  • 物損事故 責任割合は?

    先日、パチンコ屋の駐車場入り口で鉄製のポールに左側のドアをぶつけてしまいました。普段、営業中は地面に入っているのに何故かその時は立っていました。前の車に続いて左折して場内に入ったらポールが死角になり後部ドアがあたりへこんでしまった状態です。これって普段は地面に収めている物だからお店側の責任にはならないですか?

  • 至急!!駐車場での事故

    先日、あるお店の駐車場内で車にキズがつきました。 キズは溝にふたをしている鉄板でつきました。 前はコンクリートだったそうでそれが割れて鉄板をひいていたとのことです。 その鉄板がずれていたのか、はずれて車にキズがつきました。 とてもわかりずらい文章ですいません・・・ 店側はそこが危ないと知っていたと言っています。 だったらなぜカラーコーンを置くなりの対策をしなかったのかと思うのです。 店側が警察を呼ぶと言ったので来て頂きました。 警察の方は、見るなりこれは危ない。この状態のままにしておくのは店側と客の信用問題が成り立たないと言って帰られました。 あとは店側とうちとの話し合いなのですが、店側は修理代はださないと言っています。 しかし、危ないと知っていた店側!納得できません。 店側は修理代を払わなくてもいいんですか? ご意見下さい。よろしくお願いします。

  • アンカーボルトで自動車のタイヤがパンクしますか??

    アンカーボルトで自動車のタイヤがパンクしますか?? 皆さん教えてください 月極め駐車場を利用しているのですが 敷地と道路間の溝にスロープがあります。 スロープの取り付けにアンカーボルトが使用されていて ナットとねじが出ています。 このナットとねじをタイヤで乗り上げても問題ないのでしょうか?? また、何か対策があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 思いがけない所に溝があり大怪我をしました。

    義母の見舞い帰り、駐車場入口に思いがけない所に溝があり怪我をしました。 そのときは20時頃で、足元も暗く気をつけて歩いていましたが、駐車場入口に30cm幅、深さ60cm程の溝があり、転落しました。このような場合、私の不注意でしかないのでしょうか? 子供などが同じ目に合うこともあると思います。 なにか対処法があればお教えください。