• ベストアンサー

喧嘩の言葉

いきなり怒ったり、ひつこいひとがクラスにいて授業に集中できません。その人に対していう一撃の言葉はなんですか。傷つけるという言葉もいいですけど、黙らせる言葉も受付ます。方弁まじりでもけっこうです。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.3

休み時間にでも笑って話をしてあげたらどうです? 同じ仲間だよ。嫌いじゃないよ。と言ってあげるつもりで・・・。 難しいかな? その人は寂しいんでしょうね。 恐らく家では無視され、いじめられ、誰も価値を認めてくれないんじゃないかな。 誰かに認めて欲しいんだと思う。 本人は十分傷ついていると思うよ、多分。 だからといって他の人に迷惑かけていいということにはならないんだけどね・・・。 やっぱり辛いんだろうと思う。 言葉ですか・・・。 「喧嘩の」ではないけど、 『俺、お前のこと好きだよ。気持ちはわかるよ。今度じっくり話し合わないか。』かな。

soccer7150
質問者

補足

確かに、その人は家でも学校でもいじめられています。だからかいつも目立ちたがり屋なので、勉強でみんなにすごいねって構ってもらえるように、一生懸命勉強しているそうです。家では虐待を受けているらしくいつも「あざ」みたいなのができています。だけどナイフとか前持ってきて、振り回して先生に怒られていました。なので、みんなその人に近づきにくくなってしまって、文句は、あまり控えちゃってるんです。 明日その人に言ってみます。

その他の回答 (3)

  • n34156
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.4

九州では、「せからしかやん(うるさいなあ)」と一言。男女ともに使う言葉です。

soccer7150
質問者

お礼

方言はけっこう使いやすいというか、「はぁ?」とかかまってくるので、喧嘩しやすいという感じになります。明日、そいつに言ってみたいとおもいます。アドバイスありがとうございました。

回答No.2

クラスの管理は教師の仕事。 あなたがその人を黙らせるのではなく、先生に黙らせてもらいます。 クラス全員が事前に打ち合わせて、いつものうるさい言葉が始まったら、 全員が声を揃えて 「せーの、先生、授業に集中できません。何とかしてください」のくり返し大合唱をしてみては如何でしょうか?

soccer7150
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。先生といっても、ほかの先生とはなんか、頭が固いというか、冷たいのです。なにを考えているのかまったくわからず、今まで見た先生のなかでも一番ヤバイ感じがします。なので、友達が喧嘩をしているときも、「止めなくていいじゃん。そのままにしとけ。」といって授業がずいぶん遅れます 少しは聞きますが、「ふーん」とか「ああ」とか「はいはい」などあっけない言葉です。なのでそいつに説得するしかないと思いまして。でも言い方の参考にもなりました。有り難うございます。

  • mne
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.1

単なる嫌がらせであるのなら、 どんな言葉より一番効果があるのは「無視」だと思いますよ。

soccer7150
質問者

補足

確かに無視をすればいいのかもしれませんが、耳に入ってきて、先生の話とかが、わかりません。テストも頑張っても先生の話に重要なところがいくつかあったようで、結構間違え60点をとってしまいました。 先生にもいったのですが、聞く耳もたず、頼りないので、言葉でいきたいのです。暴力振るうと怒ってくるし、都合いいですよね。先生とか・・・ どうも、アドバイス有り難うございました

関連するQ&A

  • 言葉について

    近所の人なんですが その人は チャキチャキの東京人なのに 旦那さんが 転勤で 関西に移り住み もう何十年と長きに渡り住み続けています。 が しかし 長年の言葉 東京言葉が染み付いているので そう簡単に 言葉は いまだに東京言葉です。関西言葉に慣れていないのです。 そのおばちゃんの子供二人は 関西弁を使っていないのです。 関西で生まれながらずーと おばちゃんが親なので 関西弁ではないのです。 言葉は 家庭から 学校行っても 関西弁ではない。どう思いますか?

  • 関西弁 「○○しやんな」とはどこの言葉?

    関西弁も広いですよね。 広くは四国の一部や三重、福井までその範囲かと思います。 私もその一部の血筋であり、関西弁には日常触れています。 しかし、ど真ん中?の大阪に住むようになって関西弁のさらに細かい方言に気づくことが多くなりました。 その一つが「○○しやんな」です。 使う人は時々使うし、使わない人は全く使わない言葉のようです。 身の回りはほとんど関西人・関西弁ですが、使う人はごく少数です。 どの地域でよく使われる言葉でしょうか? 年代にも性別にも特定されないようですので、 地方か地区に特定される言葉かと思います。 知っている範囲では、大阪の40代男性、奈良の50代女性、大阪の20代女性でよく使う人がいます。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 「わや」や「たいぎ」という言葉、周りで使われますか?

    突然ですが、アンケートにご協力を!! よろしくお願い致します。 【1】 あなたの周囲の人で、 「わや」という言葉を使う方を 見た事がありますか? 【2】 あなたの周囲の人で、 「たいぎ」という言葉を使う方を 見た事がありますか? 【3】 あなたの居住している大まかな場所など、 上記の言葉を使用している人を見かけた地域、 その他の参考情報を、 差し支えのない範囲でお願いします。 ※このアンケートは、以下の質問との関連で行っております。 【北海道弁「たいぎ」 と 広島弁「たいぎい」 は 同源?】 http://okwave.jp/qa3811307.html (国語 カテゴリ)

  • 「おもたせを戴きましょう」につける言葉は?

    客が持ってきたお土産の菓子をその場で「おもたせを戴きましよう」と言って ホストが客のお菓子を開けるときに「すいませんが」とか「失礼ですが」と 後に言葉を続けることが多いようです。 ホスト側がお菓子を用意してなかったからなのか、客の目の前で開けることが 失礼だからなのかよく分かりません。つけない人もいると聞きます。 なぜなのかお教え下さい。 この言葉はいつごろどこから始まったのですか。お茶やお花の世界の言葉だと言う人 もいます。江戸弁ではないようですし山の手言葉でもないようです。

  • 関西の言葉

    テレビで関西の言葉を使う方が多いですが、みなさんはどこまで話を理解されているのでしょうか?分からない部分が少しあるのか、すべて話を理解できているのかふと疑問に思いました。関西弁を話す人が身近にいない人、関西出身の人・住んでいる人などを除いて教えてください

  • 大阪の言葉『よう』

    「大阪で生まれた女」という歌の中に『大阪で生まれた女やさかい、大阪の街、よう捨てん』という歌詞が出てきます。 『よう捨てん』は、「捨てられない」を意味しているのだと思いますが、『よう』を用いた「そんなきつい仕事、ようできんわ」みたいな言葉を大阪の方(関西の方?)が使っていらっしゃっるのをテレビなどで耳にします。 『よう』には強調の意味合いが込められているのでしょうか。 なんとなーくわかる気がしているのですが、何か自分の中でふわふわしています。 『よう』を他の言葉に置き換えるとしたら、何がしっくりきますでしょうか。 大阪弁と関西弁は違うと聞いたことがありますが、好いですね、大阪の言葉。

  • 家庭教師について

    家庭教師をやっているんですが、そのことで質問です。 ずばり、授業は標準語でやらなければならないんでしょうか。 自分は関西人なんで、東京弁で授業をすると関西弁と東京弁がまざって変な言葉になってしまいます。 無理に東京弁をしゃべる必要はありませんか? ちなみに、生徒は四国の人です。

  • 考えている言葉と云った言葉が違う。

    こんにちは、宜しければ教えてください。 みなさん考えている言葉と云った言葉が大きく違って周りの人に指摘されたことはありますでしょうか? 私は昔から思っている言葉と云った言葉が違い、勘違いされることが多かったのですが最近になって頭の中では「マヨネーズ取って」と思っているのに実際には「豆腐取って」と云ったり。質問されて頭ではAの答えだと思っているのにBと答えてしまい不思議な顔をされることが何度もあります。 電話番号を聞いて言葉では同じ様に繰り返しているのですが、メモに書いているのは全く違う数字であることもあり、どうにかしようと思うのですが意識していても集中して無意識になるとふいに出てしまいます。 同じような経験がある方や、改善法などありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 口喧嘩を強くしたい

    高校生です。今、友達ではないんですがクラスのある人(以後、「彼」)と敵対しています。 そのときによく彼から暴言を吐いてきてよく口喧嘩になるのですが、いつも私が負けてしまい歯がゆい思いをしています。 例えば・・・ 彼「昨日のレッドシアター見た?」 俺「いや、見てないわ。」 彼「キモ。お前生きとる価値ないよ。死ねや。」 俺「黙れ。ハゲ。」(彼は坊主だから) 彼「ハゲのどこがいけない?」 俺「・・・。は?」 彼「ハゲのどこが悪い?言ってみろ。」 俺「・・・」 恥ずかしいですがこんな調子です(苦) 彼はいつも真顔なんですが、このときは勝ち誇った顔をします。歯がゆいです。 また、彼は自分の前の席なんですが、授業中私の邪魔をしてきてまったく集中できません。 (いきなり後ろを向いて叩いてきたり、筆箱を逆さにして中身をひっくり返したり等) 別にイジメられているわけではありません。いろんな人とも仲がいいです。 ただ、彼にナメられているんです。体格差もありますし。だから、せめて口だけでも彼に勝ちたいと思っています。 どなたか口喧嘩で勝つコツを知っている方、教えてください。わーわー言うより冷静な感じを望みます。 また、上の会話でもしあなたが私だとなんて言いますか? つまらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 岐阜の言葉

    あくまで、テレビを通しての印象ですが、名古屋市と岐阜市の言葉を聞いていると、岐阜市の方が関西弁に近いように思えます。地元の方は、どう思われているのでしょうか? なお、特に最近の名古屋は、東京志向が強いようで、名古屋駅を降りると聞こえてくるのは名古屋弁ではなく、ほとんど東京と変わらない言葉です。名古屋から札幌まで、政令指定都市の若者が、同じ言葉を喋っている現状は、何か物取りない気はしますが……