• ベストアンサー

喧嘩の言葉

いきなり怒ったり、ひつこいひとがクラスにいて授業に集中できません。その人に対していう一撃の言葉はなんですか。傷つけるという言葉もいいですけど、黙らせる言葉も受付ます。方弁まじりでもけっこうです。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.3

休み時間にでも笑って話をしてあげたらどうです? 同じ仲間だよ。嫌いじゃないよ。と言ってあげるつもりで・・・。 難しいかな? その人は寂しいんでしょうね。 恐らく家では無視され、いじめられ、誰も価値を認めてくれないんじゃないかな。 誰かに認めて欲しいんだと思う。 本人は十分傷ついていると思うよ、多分。 だからといって他の人に迷惑かけていいということにはならないんだけどね・・・。 やっぱり辛いんだろうと思う。 言葉ですか・・・。 「喧嘩の」ではないけど、 『俺、お前のこと好きだよ。気持ちはわかるよ。今度じっくり話し合わないか。』かな。

soccer7150
質問者

補足

確かに、その人は家でも学校でもいじめられています。だからかいつも目立ちたがり屋なので、勉強でみんなにすごいねって構ってもらえるように、一生懸命勉強しているそうです。家では虐待を受けているらしくいつも「あざ」みたいなのができています。だけどナイフとか前持ってきて、振り回して先生に怒られていました。なので、みんなその人に近づきにくくなってしまって、文句は、あまり控えちゃってるんです。 明日その人に言ってみます。

その他の回答 (3)

• n34156
回答No.4

九州では、「せからしかやん(うるさいなあ)」と一言。男女ともに使う言葉です。

soccer7150
質問者

お礼

方言はけっこう使いやすいというか、「はぁ?」とかかまってくるので、喧嘩しやすいという感じになります。明日、そいつに言ってみたいとおもいます。アドバイスありがとうございました。

回答No.2

クラスの管理は教師の仕事。 あなたがその人を黙らせるのではなく、先生に黙らせてもらいます。 クラス全員が事前に打ち合わせて、いつものうるさい言葉が始まったら、 全員が声を揃えて 「せーの、先生、授業に集中できません。何とかしてください」のくり返し大合唱をしてみては如何でしょうか?

soccer7150
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。先生といっても、ほかの先生とはなんか、頭が固いというか、冷たいのです。なにを考えているのかまったくわからず、今まで見た先生のなかでも一番ヤバイ感じがします。なので、友達が喧嘩をしているときも、「止めなくていいじゃん。そのままにしとけ。」といって授業がずいぶん遅れます 少しは聞きますが、「ふーん」とか「ああ」とか「はいはい」などあっけない言葉です。なのでそいつに説得するしかないと思いまして。でも言い方の参考にもなりました。有り難うございます。

• mne
回答No.1

単なる嫌がらせであるのなら、 どんな言葉より一番効果があるのは「無視」だと思いますよ。

soccer7150
質問者

補足

確かに無視をすればいいのかもしれませんが、耳に入ってきて、先生の話とかが、わかりません。テストも頑張っても先生の話に重要なところがいくつかあったようで、結構間違え60点をとってしまいました。 先生にもいったのですが、聞く耳もたず、頼りないので、言葉でいきたいのです。暴力振るうと怒ってくるし、都合いいですよね。先生とか・・・ どうも、アドバイス有り難うございました