• ベストアンサー

列車の予約

今月末に京都から直江津まで行こうと思っています。 往きは、京都~金沢[サンダーバード](乗り換え)金沢~直江津[はくたか] 帰りは、直江津(0:55)~京都(6:16)[きたぐに]を利用しようと思ってます。 空席があるか不安です。これら列車の切符を前もって買うこと(予約)はできるのでしょうか?

noname#102956
noname#102956

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.7

指定席・寝台の空席状況は参考URLの空席案内で確認できます。 ただし、朝6時半から夜10時半までの間に確認してください。夜中はお休みしています。 さて、指定席や寝台の切符は乗車日の前の月の同じ日から販売していますので、 今月末の切符はみどりの窓口や切符を扱っている旅行会社ですぐに購入することができます。 自由席の場合は売り切れがありませんので、当日乗車前でも大丈夫です。 なお、切符は前売りといった形態(割引などはありません)になります。 予約の場合はプッシュホン予約という方法があります。 以下のサイトを参考にしてください。 http://www.doconavi.com/kippu/jikoku3/pushphone.html 現時点で月末の列車を予約する場合は、乗車日の9日前の予約となりますので、 乗車する2日前までに切符を買いにいってください。 また、乗車日当日または前日に予約することはできません。 予約に必要な列車コードと駅コードは時刻表で確認できます。 時刻表が手元にない場合は「えきから時刻表」 http://ekikara.jp/ で該当する路線の時刻表を表示させて調べることも可能です。 この時、時刻表で乗りたい列車の「詳細」ボタンを押してください。 停車駅や列車の予約コードが書かれています。

参考URL:
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html

その他の回答 (7)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.8

「きたぐに」のグリーン車は値段の割にあまりお得でないような気がします。自由席で我慢するか、B寝台にしたほうがいいかも。 参照URLをご覧下さい。1つめは「きたぐに」のグリーン車、2つめは東京で走っている「普通電車の」グリーン車です。 さらにリンクをたどって「いまどきの」特急グリーン車と比べてみると差は歴然。

参考URL:
http://home.s02.itscom.net/tokuseki/jr/w583.html, http://home.s02.itscom.net/tokuseki/jr/el211.html
回答No.6

No.5です。追加します。 「きたぐに」には、A寝台・B寝台・グリーン車・自由席があります。 http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/kitaguni/ http://www.ucatv.ne.jp/~k-atushi/page024.html 料金は、 A寝台上段  17420円 A寝台下段  18380円 B寝台上・中段13130円    B寝台下段  14180円 グリーン車  11880円(直江津~大津で計算) 自由席     7880円 です。運賃・料金の合計です。 グリーン車は京都までにすると1000円以上高くなってしまうので、グリーン車に乗る場合には直江津~大津グリーン、大津~京都自由席と頼むといいです。

回答No.5

本題からはそれますが、行きの乗り換えは富山か高岡でしたほうが320円安くなります。「サンダーバード」は全て富山まで行きますし、「サンダーバード」・「はくたか」共に富山・高岡には全列車停車します。

回答No.4

サンダーバードとはくたかは本数が多いので、どれかは取れるでしょう。きたぐには、1日1本しか走っていないので、微妙かも。 ちなみに、きたぐには、指定席は無く、寝台になります。高いですよ。その区間なら自由席にした方がいいかも。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

会員登録が必要ですが、ネット予約もできます  http://expy.jp/member/guide/index.html

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

乗車日の1月前から予約することが可能です。 JRのみどりの窓口か大手旅行会社(みどりの窓口業務をやっている所ね)で購入は可能です。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

特急券、急行券、寝台券は1ヶ月前から緑の窓口で買えます。 ただし、一度買うとキャンセルするときにはキャンセル料がいります。

関連するQ&A

  • 特急列車の乗り方

    今度学校のスクーリングで兵庫まで行かなければならなくなりました 金沢から京都、福知山経由で八鹿まで特急列車で移動するのですが お恥ずかしいことに18にして人生で初めての特急に乗ります それも1人で JRのサイトなどを見てもよくわからず不安しかありません 日時は今月18~19の2日間で 行きが朝7時頃金沢発で帰りが16時40分頃八鹿発の特急です もう既に予約済みなのですが1台目は指定席で2台目は自由席をとりました 特急の指定席は座席に番号札がついているのでしょうか それとも番号札はついておらず座席表を各自で調べなければならないのでしょうか それからもし乗り遅れた場合はどうすればいいのでしょうか わからないことばかりで困っているので どなたか教えて下さいお願いします

  • 昔の列車予約

    昔の列車予約についての質問です。 昔といってもいつ頃かという事になりますが、とりあえず現在のような全国的なオンラインシステムがなかった時代の事で、例えば明治時代としても結構です。 そのころ列車の予約はどのようにしていたのでしょうか。 例えば何月何日何時何分東京発大阪行きの予約はどうするかということです。ひとつ思いついたのは出発駅の東京駅に行って予約切符を買う。予約受付窓口は一箇所だけでそこには列車の日時と座席の台帳があってそれを見て空席を確認するという方式です。 では同じ列車の名古屋ー大阪間の予約は、名古屋の駅員が東京駅にいちいち問い合わせるか?それとも途中駅での予約はできなかったとか。 どうなのでしょう。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 遅延時の特急の乗り継ぎについて

    今週末に神戸から上越市の高田駅に行くのですが、現在考えているルートとして大阪からサンダーバード→金沢から特急はくたか→直江津から在来線を考えています。 上記のルートでは金沢でのサンダーバードからはくたかの乗り換えが3分しかないので、サンダーバードが遅れると当然はくたかへの乗り換えは不可能になります。 もしサンダーバードの遅延ではくたかに乗れなかった場合、指定席のチケットは次の列車の分に変更しないといけませんが、サンダーバードの遅延での指定席のチケット変更は手数料を取られるのですか?

  • この路線は片道での発券が可能でしょうか?

    東京-名古屋-京都-金沢-直江津です。 東京から京都までは東海道新幹線、京都から直江津までは、サンダーバードとはくたかで行く予定です。 片道で発券できるのなら、西日本の株主優待を使いたいと思います。

  • 金沢→関西空港

    年末にグループで旅行に行くことになりました。 私はj-westカードを持っているので、e5489で指定席を予約をしたところ、 金沢→京都(サンダーバード)6,180円 京都→関空(はるか)3,190円 合計 9,370円 となりました。 グループなのでできるだけ乗換は少なく、指定席をとりたいので上記のルートにしました。 この予約方法以外にもっと安く切符をとれる方法はありますでしょうか? 何かありましたら教えてください。

  • 湖西線・北陸本線普通列車の混み具合について

    3月下旬ごろの平日に青春18きっぷで京都から金沢まで4人の学生グループで往復しようと思っていうるのですが 京都8:22発新快速敦賀行き 敦賀9:53発普通列車金沢行き の2列車の混雑率はどのようなものでしょうか? 金沢行き列車のほうはボックスを確保できるでしょうか? 敦賀の乗り換えにつきましては座席確保のために走るのは覚悟しています。 もしこの2列車に乗車された方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです

  • 【雪の影響】直江津から京都へ

    こんにちは。 来年の一月に直江津から京都へ列車で移動します。『はくたか』『サンダーバード』を乗り継ぐ予定です。ただ気がかりな事があります。それは去年に大雪だか強風で列車の乗り継ぎが上手く行かず、せっかくの指定席も座れず立ちっぱなしで大変な思いをしました。 そこで思いついたのですが、夜行列車です。 これなら乗り換えなしの一本なので、大雪や強風で遅れたとしても座ってしまえば後は着くのを待つだけ、夜行列車なら空いているし座れないって事はない・・・と想像しているのですが、どうでしょうか?

  • 急行列車の一部区間グリーン車使用などについて

    急行列車の一部区間グリーン車使用などについて いつもお世話になっています。 以下の場合料金はどのようになるのか考えていてもなんだかこんがらがってきてしまったので、教えてください。 急行きたぐに利用時(大阪~新潟(新津))で 1.大阪~直江津自由席+直江津~新潟(新津)グリーン=急行料金(大阪~新津)+グリーン料金(直江津~新津) 2.大阪~直江津B寝台+直江津~新潟(新津)グリーン=急行料金(大阪~新津)+B寝台料金(大阪~直江津)+グリーン料金(直江津~新津) 3.大阪~新大阪グリーン+新大阪~直江津事由席+直江津~新津グリーン=急行料金(大阪~新津)+グリーン(大阪~新大阪営業キロ+直江津~新津営業キロ通算) 今はない(臨時)ですが急行能登号の利用時(金沢~上野当時の編成で) 4.金沢~高崎指定席+高崎~上野グリーン=急行料金(金沢~上野)+グリーン料金(高崎~上野) 5.金沢~高崎自由席+高崎~上野指定席=急行料金(金沢~上野)+指定席料金(高崎~上野) と考えてみたのですがどうでしょう?採点してみたら0点のような気がしますが、お答えわかる範囲でお願いします。 ※窓口で取り扱ってもらえるかは別として。また、ほかにお得な方法があっても実際に利用するわけではありませんので、考え方がどこが違うかなどをお願いします。

  • 夜行列車について

    夜行列車について ご存じの通り、先月のダイヤ改正で、寝台特急「北陸」と急行「能登」が廃止されました。残る定期夜行列車は「北斗星」「日本海」「あけぼの」「サンライズ瀬戸・出雲」「きたぐに」「はまなす」ぐらいになってしまいました。そこで、今後の動向ですが…、 (1)「あけぼの」は、今年末の東北新幹線新青森開業と同時に廃止されるのでしょうか?あけぼの号は東北新幹線と違って鶴岡、酒田といった日本海沿岸都市や大館、東能代、弘前を通るので上野からそれらの都市に行くには乗り換えなしで行けるメリットはあると思います。 (2)「きたぐに」は、やはり北陸新幹線開業と同時に廃止されるのでしょうか?京都の583系車両もだいぶくたびれてきているでしょう。また、サイバーステーションで「きたぐに」の空席照会をすると、多客期を除いて「空席あり」の状態が当たり前になっていますし…。 いずれもJRから正式発表されていないので何とも言えませんが。その辺の事情に詳しい方ご教示下さい。よろしくお願いします。

  • 北陸本線544M普通列車について

    北陸本線544M普通列車(直江津発富山行)の車両は 何系が使われているのでしょうか。 419系ですか?475系でしょうか? 直江津で「はくたか」から乗り継ぐのですが、乗り換えは簡単(向かいのホームにいるなど)ですか? あと、糸魚川での長時間停車(約20分)を利用して、 レンガ庫を撮りたいと思っておりますが、レンガ庫近くのホームに 止まってくれるんでしょうか? 来月の中旬に行きますので、よろしくおねがいします。