急行列車の一部区間のグリーン車利用について

このQ&Aのポイント
  • 急行列車の一部区間でグリーン車を利用する場合の料金についてお尋ねします。具体的な利用例として、大阪から新潟(新津)までの急行きたぐにを利用する場合を考えます。
  • 質問文章から、大阪から新潟(新津)までの急行きたぐにを利用する際の料金計算方法を以下の3つにまとめました。
  • また、質問文章から派生して金沢から上野までの急行能登号の利用時についても考えてみました。金沢から上野までの料金計算方法を以下の2つにまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

急行列車の一部区間グリーン車使用などについて

急行列車の一部区間グリーン車使用などについて いつもお世話になっています。 以下の場合料金はどのようになるのか考えていてもなんだかこんがらがってきてしまったので、教えてください。 急行きたぐに利用時(大阪~新潟(新津))で 1.大阪~直江津自由席+直江津~新潟(新津)グリーン=急行料金(大阪~新津)+グリーン料金(直江津~新津) 2.大阪~直江津B寝台+直江津~新潟(新津)グリーン=急行料金(大阪~新津)+B寝台料金(大阪~直江津)+グリーン料金(直江津~新津) 3.大阪~新大阪グリーン+新大阪~直江津事由席+直江津~新津グリーン=急行料金(大阪~新津)+グリーン(大阪~新大阪営業キロ+直江津~新津営業キロ通算) 今はない(臨時)ですが急行能登号の利用時(金沢~上野当時の編成で) 4.金沢~高崎指定席+高崎~上野グリーン=急行料金(金沢~上野)+グリーン料金(高崎~上野) 5.金沢~高崎自由席+高崎~上野指定席=急行料金(金沢~上野)+指定席料金(高崎~上野) と考えてみたのですがどうでしょう?採点してみたら0点のような気がしますが、お答えわかる範囲でお願いします。 ※窓口で取り扱ってもらえるかは別として。また、ほかにお得な方法があっても実際に利用するわけではありませんので、考え方がどこが違うかなどをお願いします。

noname#204378

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HEATE
回答No.1

この考え方で間違いありません。 例えば特急列車で一部区間指定席を使う場合でも、切符のタイトルは「特急券」とあり全区間指定席を使う場合と料金は変わりませんね。確か切符にも「座席の指定を受けてない区間については自由席をご利用ください」だったかの文言があったかと思います。 ゆえに新幹線でも同様なので、例えば岐阜羽島(こだま)名古屋(のぞみ)東京の場合でも、岐阜羽島~名古屋の短区間でも黙ってても指定席を確保してくれる窓口が多いです。個人的には10分弱だからどうでもいいですが。 話を本筋に戻しますと、急行列車の指定席の場合、切符のタイトルは「急行券・指定席券」となってます。急行列車は自由席がベースなので、必要に応じて追加料金を支払う形態になってます。グリーン車も寝台も同様です。なのでいずれも問題ないですが、2のパターンはマルスで対応できないでしょうね。 余談ですが「急行券・指定席券」と分かれているために、万が一夜行列車の指定席に乗り遅れた場合、特急なら「次の自由席といいたいところだが、もう列車が無いので切符は無効」と言われかねないですが、急行の場合指定席券部分のみが無効になり、急行券そのものは2日間有効ですから翌日の列車に変更してもらえます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大方考え方はあっているということでいいのですね。 余談もとても参考になりました^^。

その他の回答 (3)

回答No.4

3以外はそのとおり。 3はグリーン料金の通算は出来ません。各区間ごとの料金合計とするか大阪・新津間の料金とし新大阪・直江津間の権利放棄として扱います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 4については私の考え通りでよいということでしょうか?ほかの方と違う回答なので。

回答No.3

201km以上の急行料金はすべて1260円なのにどうしてわざわざ自由席からグリーン車に移ったりB寝台車からグリーン車に移ったりする必要があるのか、私にはこの質問には到底理解できません。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

回答ありがとうございます。 実際にするかしないかの話しを質問しているのではなく、規則上出来るのか出来ないかの質問をしています。 私だって実際に利用する場面があってもこのような乗り方はしませんよ^^。

• kgu-2
回答No.2

3は、通算になるのかどうか知りません。が、現実には、あり得ない。こんなことを想定するのが間違い。もしも、こんな乗客がいたらも不審者で、西村京太郎か島田荘司なら、小説を書くでしょう。  大阪-新大阪は、グリーン車から自由席に移動しているうちに、着いてしまうので、グリーン席に座っている意味が無い。こんな切符を家族が買ってきたら、「売った駅員がありにも不親切」と文句を言いますね。通算になり、値段が同じなら黙っていますが。  4は、金沢-高崎の指定席料金が不足です。 >窓口で取り扱ってもらえるかは別として 違反しているわけではないので、「どうしても」と言えば、買えるでしょう。『変な客』と思われるだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4はやはり指定席料金が不足となるのですね。悩んだんですけど外れてしまいましたね。 窓口で私はこのような買い方をするほど勇気はありませんね^^。