-PR-
changoo

パソコンに保存した画像を、SDメモリーに保存しデジカメで見ようとしたら見ることができませんでした。
調べるとDCFに適合していないと、デジカメではみれないとの記載ありました。そこで、パソコンに保存した画像を再度デジカメで見れるように変換できるフリーソフトは無いのでしょうか。よろしくお願いします。
  • 回答数3
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-10-01 18:35:36
    • 回答No.3
    URLの中のプロジェクターのスペルを間違えました。申し訳ありませんが訂正して下さい。Pansonicがそんなページはないと言いますのでpをoにして下さい。または参考URLをご利用下さい。これは確認しておきました。
    お礼コメント
    有り難うございました。
    教えて頂いたソフトで出来ました。
    投稿日時 - 2006-10-02 07:53:40
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2006-09-24 17:56:48
    • 回答No.1
    DCFはメモリ管理なども含む規格で、画像ファイルだけを決めているわけではありません。
    デジカメで見る事のできる可能性があるのは、基本的にJPEG画像だけです。
    ただ、デジカメの場合、(例外もあるかもしれませんが)自分自身で撮った画像以外はサポート外であると思われます。つまり、iPodのように使うことは想定されていないようです。そのため、確実に見る方法というのは無いと思います。

    それでもダメモトで試す場合は、下記のようにすると見られるかもしれません。

    (1) すでにPCに入っている画像をデジカメに戻して見ることができるか確認する。
     デジカメのドライブ→「DCIM」フォルダ→「機種名に応じた名前のフォルダ」にデジカメ写真を書き込んで見られるかどうか確認してください。機種によっては見られない場合があるようです。

    (2) (1)が成功したら、同じフォルダに、見たいJPEG写真を書き込んで見られるか確認してください。(1)が失敗したら、ごめんなさい、私にはわかりません。

    (3) (2)でダメな場合、その理由はいくつか考えられます(未確認でごめんね)。
     ・ベースラインJPEGになっていない
       プログレッシブJPEGというものもありますし、(たぶんあまり使われていないと思いますが)その他の形式もあるようです。また、サンプリングフィルタの違いなども関係あるかもしれません。
     ・デジカメがEXIF情報を参照している
       デジカメ画像にはデジカメ独自の情報が書き込まれますが、他の場所から持ってきたJPEGファイルはEXIF情報法が欠落しているか異なるため、読めないのかもしれません。
     ・画像の解像度(縦×横のドット数)がデジカメでサポートされていない、ファイル名がデジカメのルールに従っていない

    それで、うまくデジカメで認識するように画像ファイルをごまかす必要があると思います。
    一つのやり方は、Photoshop Elements(有償)、GIMP(フリー)などのソフトでデジカメ画像(何でもいい)と、表示したい画像を開き、デジカメ画像に表示したい画像をコピーして上書きし、その後、書き換えたファイルをデジカメに戻します。解像度などが違う場合、適当にリサイズなどの処理をする必要があると思いますが、うまくいけばこれで見ることができると思います。うまくいかなかったら・・・ごめんなさい。
    • ありがとう数0
    • 2006-10-01 18:25:59
    • 回答No.2
    Panasonicがムービー用にソフトを配布していますがパソコン上のデジカメのjpeg画像をDCFに変換しながらSDに保存してくれる調子よく動くソフトですからご利用になったらいかがですか?次のようにたどればダウンロードできます。http://panasonic.biz/prpjector→サポート情報→アプリケーションソフトダウンロード→1.イメージクリエーター1.5→ダウンロード ソフトは自動解凍になっていますが解凍の終了が判らないのが欠点ですが6M程度の軽いソフトですから気にしないで動かしてみれば多分お使いになれるでしょう。
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数1
    • ありがとう数8
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ