• ベストアンサー

デジカメのDCF error

デジカメで写真を撮ろうとしたしたときDCF error というメッセージがでてきて撮れなくなりました。録画も録音も同じです。他のSDカードで撮ろうとしてもだめでした。でもSDカードを抜いたら撮れました。撮影したものは見れます。ウェブや他の質問サイトを探してもありませんでした。問題はSDカードなのでしょうか?   回答お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

この場合のDCF とは、デジカメがメモリカード上に画像データを保存するときの規格です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E8%A6%8F%E6%A0%BC 早い話が、各社 \DCIM\101CANON\IMGS0001.jpg みたいなフォルダ・ファイル名に保存しましょうねという決めごとなんですが。 それがエラーというのは、ファイルやディレクトリが読めない、すなわちSDカードが壊れてしまっている可能性が考えられます。 (SDカードを抜くと、内蔵メモリに保存するので、エラーは出ない) もし、標準SDカードだったら、ライトプロテクトノッチが下がっていないかどうか確認してください。 (でもその場合には、DCFエラーではなく、「書き込み禁止になっています」などの具体的なメッセージが出ると思いますが。) もし、そのメモリカードを他のデジカメやパソコンで読めるんだったら、デジカメ側の故障ということも考えられます…。

ta97268
質問者

お礼

そうでしたか.......。勉強になりました。いろいろやってみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ダメ元で、一度そのデジカメでSDカードをフォーマットしてみて下さい。 復活するかもしれません。

ta97268
質問者

お礼

早速やってみます。ありがとうございました。