• ベストアンサー

石炭火力発電からのウラン・トリウム

http://www.nifs.ac.jp/pr/hayawakari/motto.htm 核融合を易しく解説したサイトで、「核融合炉炉の安全のはなし」のグラフのなかの「石炭火力発電からのウラン・トリウム」がどうしてもわかりません。 ウランやトリウムを燃やすのは原子力発電所だと思っていたので、どうして石炭火力発電からの、なのかが理解できません。

noname#21728
noname#21728

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indoken
回答No.1

石炭には微量ですがウランやトリウムが含まれていて、発電で石炭を燃やす際に、ウランやトリウムが排出されることになります。ここで言っているウラン・トリウムは、このことでしょう。