• ベストアンサー

アルカリフォスファターゼ

こんにちは。よろしくお願いします。 こちらのHPでは、本当にお世話になっています。 免疫染色で、fast redという基質を用いて発色させています。 アルカリフォスファターゼと反応して変色するようですが、どういう反応の後、変色するのか、誰に聞いても、ネットで見ても分かりません・・・ (皆、当然のように使っているのですが、不思議なことに発色の原理を知っている人が居ないのです) もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>どういう反応の後、変色するのか?  アルフォスなので、アルカリ条件でリン酸基が外れて、発色する以外は考えられないと思います。    ちなみに、fast redは、アルコール脱水で溶け出してしまうと書いてあるので、不便そうなので使ったことがありません。fast redは、何かメリットがあるのでしょうか?

sonomi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで探した所、リン酸化合物を分解する酵素であるとありました。 fast redのメリットは分かりません。。。すみません。