中国語で「1000人」とは?普通話での表現は?

このQ&Aのポイント
  • 中国語で「1000人」とは普通話でどのように表現されるのか疑問です。一千人と個(ge)を使って「一千个人」のどちらかでしょうか。
  • NHKの中国語講座のテキストには、「この講堂は一千人座れますか?」という例文がありますが、なぜ個(ge)がないのかわからないとのことです。
  • 数が大きくなると個(ge)は要らないのでしょうか。具体的にはどこから個(ge)が不要になるのでしょうか。また、「100人」は普通話で「一百人」、101人は「一百零一人」と表現されるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国語で「1000人」というとき

普通話で、「1000人」は「一千人」でしょうか。 それとも个(ge)を使って、「一千个人」でしょうか。 NHKの中国語講座のテキストに 「この講堂は一千人座れますか?」 Zhei4ge li3tang2 zuo4dexia4 yi4 qian1 ren2 ma ? という例文があるのですが、なぜ 个 がないのかわかりません。 私の認識では、ひとり、ふたり、さんにん、… は 一个人、両个人、三个人、… のように、个(ge)を使うと思っていたんですが。 数が大きくなると 个 は要らないのでしょうか。どこから要らなくなるのでしょうか。 「100人」は 普通話で「一百人」、101人は「一百零一人」ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、私は中国語学科の学生で少し前に留学から帰ってきました!(そして、また、今度は上海へいきます)そんなことは、ともかく、1000人や、1万人量が多いときは(個)の数量詞を省略することもあります。でも、一千個人と発音しても意味は通用しますよー!一応参考までに!!

その他の回答 (1)

回答No.2

遅れてすみません!先ほどの追加です! 「100人」は 普通話で「一百人」もしくは一百個人、101人は「一百零一個人」でもokだと思います!!

aabbccddeeff
質問者

お礼

これ以上の回答が望めないようなので、締め切りました。 ちなみに、次の例文も中日辞典にありました。(う~ん、なんでこんなに似た例文ばかりあるのだろう。) zhei4ge li3tang2 ke3yi3 rong2na4 yi2 wan4 ren2 この講堂は1万人収容できる

aabbccddeeff
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >1000人や、1万人量が多いときは(個)の数量詞を省略することもあります。 私の持っている日中辞典に次の例文が載っていました。 「5万人収容できるスタジアム」 neng2 rong2na4 wu3wan4 ren2 de ti3yu4chang3 この例文では、個(ge)がないですね。 私思ったのですが、○百人、○千人、○万人、など 切りがいい人数だと 個(ge)を略す傾向がある、ということはありますか?