• ベストアンサー

スズメバチ?の群集が葉に固まっている!

今さっき自宅の庭に生えている、彼岸桜を切ろうとしたときに、膝丈付近に生えている草?に、大量のスズメバチ?が固まっています! 緊急事態です。 この現象は、どういう事でしょうか? また、どうすればいいでしょうか? 母は、蜂用殺虫剤で夜間襲撃をしようと言っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昨日もTVで特集をしていましたが、オオススメバチなどは切り株や 地中によく巣をつくるそうです。今週の頭に栃木で70歳台の 老婦人が100箇所以上刺されて亡くなったと言う事故があり ましたが、地中の蜂の巣に気付かず近づいたのが原因ではないか ともいわれています。 逆襲をされては元も子もないので、役所はやってくれるか微妙 なので業者に任せた方が万全でしょう。

noname#196024
質問者

お礼

ありがとうございます。m(__)m そういえば、以前インターネットで、沢山刺されて死んだというニュースがありました。 以前、祖父がクマンバチ(推定俗称)に刺されてリーチになっています。

その他の回答 (4)

• donaisho
回答No.5

市役所の清掃課に連絡すると、退治する業者を教えてくれます。 巣の大きさで料金が決まるようです。 8000円から1万くらいでしょうか。 地域や難易度にもよると思われます。

質問者

お礼

そんなにかかるのですか・・・ 母は、結局ほっとこうということになりました。 皆様ありがとうございました。m(__)m

noname#40718
回答No.4
質問者

お礼

了解しました。

回答No.3

写真、拝見しました。 アシナガバチかな?と思います。 アシナガバチは、スズメバチほど毒性はつよくありませんが、急所を刺されると命取りです。かなり痛いです。 今の時期、蜂たちは個体数も増えていて攻撃的です。草むらなどにはよくいます。 夜間襲撃もいいですが十分ご注意を!不安であれば、蜂の種類を特定することも含めて、専門家に依頼した方が無難かもです。 http://homepage2.nifty.com/higeoyaji/ashinaga.htm

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%http://homepage2.nifty.com/higeoyaji/82%A2%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%83%90%E3%83%81
質問者

お礼

やっぱり、アシナガバチいえども危険なのですね・・・ 母に聞いたところ、ほっとこうということになりました。(^_^;) ありがとうございます。m(__)m

• ifuurin
回答No.2
質問者

お礼

サイトを見たところ、スズメバチではなくアシナガバチのようです。 市に連絡しても、駆除してもらえるどうか・・・(何せ、超激貧な市なので) 兎に角、ありがとうございます。m(__)m 参考にします。