• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:駐車違反の通知状が自宅にいきなり届きました!?)

駐車違反の通知状が自宅にいきなり届きました!?

legalmindcojpの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

 交通違反も違法行為として警察が取締りをすることは周知のことですが、今日のような車の多い状況では違反も多く、このために略式手続により裁判を経由しないで違反者を罰し、また行政処分とするようになっています。  前置きが長くなりましたが、この違反行為を証明して罰したり処分したりする責任は警察の側にあることになっていますので、「平素警察活動には感謝している。今般駐車違反の通告を受領した。これについては2週間以上前の事案で家族親類等当該車両の運転者複数いるため事実や運転者の特定ができない。ついては以降も違反のないよう注意するので寛大な措置をお願いしたい。」という内容の普通郵便か、書留郵便か、内容証明を、その葉書の発信者宛に郵送してはいかがでしょう。 趣旨は上記ですが、文面は丁寧にしたほうが無難だと思います。地元警察であれば、普通郵便のほうが穏やかだと思いますが、到着後担当官宛に物腰低く追っかけ電話をしておくといいと思います。  運転者を特定することはできないため、その葉書には「この車を駐車した方は」と書いてあることと思いますので、発信者は車両の名義人の方でいいと思います。

directhiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに違反したことになっている車は、運転者が複数いて、 違反したことになっている日にも、 私以外に運転していた覚えがあるのですが、 主に運転するのは私で、ほかに運転した人に迷惑をかけるのもいやですし、 あまり面倒なことは避けたいというのもあります。 そこで、事実関係(どこで違反したか)を電話で確かめた上で、 もし私に非があれば罰を受けることにします。 他の方の意見も拝見しましたが、 この場を借りてその方たちにもお礼申し上げたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車禁止違反の通知について

    先日会社の車で駐車禁止違反をしてしまいました。(フロントガラスにシールが貼ってありました)すぐに警察に出頭して罰金も納付済みです。この場合車の所有者である会社に何らかの通知は行くのでしょうか?(会社にばれることはあるのでしょうか?)詳しい方回答よろしくお願いいたします。

  • 原付駐車違反について

    先日、原付を歩道に停めてしまったら、 放置駐車禁止の違反標章を張られてしまいました。 警察に出頭するか、反則金の振込用紙が送られてきてから放置駐車違反金を支払うのだと思いますが、 どちらにしても反則金は同じ9000円ですか? それとも、早く警察署にいったほうが、少し安かったりしますか? すいませんが、どなたか教えてください。

  • 駐車違反の罰則について

    こんにちは、 この間、路上駐車していたら駐車違反のシールがフロントガラスに貼られていました。 そこで、友達に聞いた話だと、 1)出頭しすると、違反者が罰金+加点される。 2)出頭しないと、その車の所有者に通達が届き、罰金だけが命ぜられる。 このようになると聞いたたのですが、正しいのでしょうか?? もし正しいのであれば、出頭しなければ罰金だけで済むことになってしまいますが・・・?? 回答よろしくお願いします。

  • 駐車違反警告書について

    駐車違反区域外に車を3時間ほど停めていたところ、「駐車違反警告書」という白地の紙がワイパーに挟まっていました。 駐禁のマークに「違法駐車を追放しよう」と書いてあり、末尾は「○○警察署(管内地域交通安全活動推進委員協議会=カッコ内は二重線で消してある)となっていました。 具体的な違反日時は記載されておらず、道路にチョークなどもありませんでした。 これは単なる警告なのでしょうか。 それとも後に出頭命令等くるものなのでしょうか。 いろいろ調べてみたのですが、単なる警告というものもあれば、違反で出頭しないといけない、という内容のものもありはっきりわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 駐車違反の黄色い紙

    昨日友達の家の前に駐車いてて戻るとワイパーの所に黄色い紙がはさまれていました。 放置車両確認標章と書いてあり 「駐車違反 速やかに移動して下さい」と書かれていましたが、 これは出頭しなけれななりませんか?? 出頭しない場合名義人の所に何か届いたりするのでしょうか?

  • 駐車違反後の、自動車保険の金額について・・・

    当方、免許取得から約一年二ヶ月たったドライバーです。 先日、親の名義の車を駐車禁止場所にとめてしまい放置駐車違反確認標章を貼り付けられてしまいました。 警察に出頭すれば違反点数が付され、反則金の納付を行う必要があり また出頭せずにいれば点数はつかず、違反金を振り込めばそれですむということですが、 恥ずかしながらできれば親に知られずに済ましてしまいたいと思っております。 そこで、すぐに出頭し反則金を支払ってしまえば通知は来ないようですが、 それによりついてしまう一点で、自動車保険料は高くなってしまうのでしょうか? 保険料に変化が出ずにすむなら、すぐに支払ってしまいたいと思っております。 ご存知な方、どうぞ教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 駐車違反について教えてください。

    今日、友達の家に遊びに行き、近くに駐車場がないので友達のアパートの前に路駐しておりました。(約4時間ほど) そして家を出てみると、フロントガラスに黄色い紙で、『駐車違反』とかかれたものが貼られていました。 その紙を見ても、結局自分はどうすればいいのかよくわからなかったので、どなたかお答えください。 内容は、 黄色い紙(シール)に駐車違反と書かれていて、標章番号、ナンバーが書かれている。 その下に、 『速やかに移動してください。 この車は、"放置車両"であることを確認しました。この車の使用者は、公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります。 なお、この標章が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付された場合は、この限りではありません。』 と書かれています 態様の部分は、 『放置駐車違反(駐車禁止場所等)/ 禁止場所放置[8分]間/指定/終日 自動車 となっています。 今後どうすればいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 駐車違反金と点数について教えてください。

    昨日、車に戻ったら駐車違反の黄色の紙が貼られていました。 違反状況には放置駐車違反、駐車禁止場所等、指定、高齢運転者等専用場所等以外 にチェックが付けられていました。 駐車していた私が悪いので、罰金を払うのは仕方がないと思います。 ただ、一年以上前にスピードで捕まって点数を付けられたので、免停等にならないかを 心配しています。その時に何点だったのかあやふやですが… しばらくの期間なにもなければ点数は戻るのですか? 駐車違反を貼られて、出頭しなければ車検証の使用者に弁明書と納付書が届いて、 放置違反金を支払えば点数は加算されないとも聞きました。 どうなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 違法駐車の標章に関しての質問です

    一応ネットで標章に関して調べてはみたのですが、よく分からなかったのでこちらで質問させて頂きます。 荷物の出し入れで10分程車を停車させており、車に戻ってみたら「違法駐車は迷惑、危険です」 「直ちに移動させて下さい」と記載された用紙がワイパーに挟んでありました。 またその用紙には「この標章は、京都市違反駐車防止条例の規定により取り付けたものです」とあり、 「自動車登録番号:(自分の車のナンバー)」 「標章取り付け時刻:(駐車した日付及び時間)」 が手書きで記載されていました。 その他には一切何も記載されていません。 以前違法駐車したことがあり、その時はいわゆる「ワッカ」(黄色のプラスチック製の駐車違反標章) が車に直接取り付けてあり、記憶では「~警察まで出頭するよう」と言う内容が記載されていたと思います。 しかし今回は「違法駐車、直ちに移動させてください」と言う内容で特に出頭命令等の記載がありません。 この場合はどのような処罰があるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 駐車違反

    駐車違反でステッカーを貼られました。 ただいま、台風のために出頭できません。また、警察には連絡するように書かれていましたが電話もしておりません。 こんな場合、出頭が遅れたからといってなにか罰金が高くなるとかあるのでしょうか?また、罰金は即日払いなのでしょうか?